競馬とし激情
社台・サンデー、G1サラブレッドクラブに入会しています。 「競馬とし激情」へご訪問ありがとうございます。競馬予想とか一口馬主とかそれ以外とか。コメント大歓迎です。競馬を人生を楽しみましょう♪
01 | 2018/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

トレセン在厩馬
ダブルコーク (G1)

【来週2月25日(日)中山・ダート1200m戦に蛯名騎手での出走に向けて、順調に調整を重ねています。今週は変則日程で、全休日明けの今日2月14日(水)は、北馬場のダートコース1周半を普通キャンターで乗りました。明日(木)1週前追い切りを行います。
「ここまで順調そのものです。背腰の状態は問題なく、馬体重も490kg台に絞れてきました。いい状態で来週のレースを迎えることができるでしょう」(鹿戸調教師)】


中山ダートは初めてですが、右回り中山ダートなら1200mの距離は合っていると思いますので、蛯名騎手で期待しています。
脚元に不安がある7歳馬ですが、ダート競馬では堅実ですので頑張って欲しいです。







ハウメア (サンデー)

【3月10日(土)阪神・うずしおS(芝1600m牝馬限定)もしくは同日(土)中京・トリトンS(芝1400mハンデ)に出走予定です。明日(木)速めを行います。】


約4か月ぶりのレースで昇級戦ですが、このクラスでも十分通用すると思います。
昨年2勝を挙げてくれた期待馬ですので、好状態で出走できることを願っています。







リリーノーブル (サンデー)

【この中間の状態に変わりなく、今週の追い切りは2/15(木)に行います。3/3(土)阪神・チューリップ賞(G2)に川田騎手で出走を予定しており、レースまで抜かりない調整を続けていきます。】


阪神JF以来になりますが、成長した姿を披露して欲しいです。
クイーンカップを勝ったテトラドラクマも強かったですし3歳牝馬もレベルが高くなりそうです。

藤岡健一厩舎の仕上げに期待しています。
ラッキーライラックとの差を埋めて欲しいです。
レースセンスと成長力に期待して好勝負を願っています。







ステイキングダム (社台)

【本日2/14(水)に栗東TCへ入厩しました。3/3(土)小倉・唐戸特別(芝1800m)か、3/4(日)小倉・芝2000m戦のいずれかへの出走を目指していきます。】


前走は2200m戦で2.2秒差の15着でした。
まさか500万条件で足踏みするとは思いもしませんでしたが、馬体も含めて成長していないように感じます。
ステイゴールド産駒の小柄な牡馬ですが、キッカケさえ掴めば成長してくれると思っています。

小倉の1800m戦を希望です。
スポンサーサイト
メイクデビュー小倉
小倉5R メイクデビュー小倉 芝右1200m
☆2番 ブライトパス
追い切りは坂路併せ馬で51.7 -37.6 -24.7 -12.4の好時計で先着、ロードカナロア産駒の強さを見せデビュー勝ち期待。
がんばれ!ブライトパス 人気に応えろ

トレセン在厩馬
ハウメア (サンデー)

【3月10日(土)阪神・うずしおS(芝1600m牝馬限定)もしくは同日(土)中京・トリトンS(芝1400mハンデ)に出走予定です。本日(水)坂路で軽く乗られています。今週末から本格的な調教を開始します。現在の馬体重は480kgです。】


年初に熱発してしまったので、当初の予定より1か月延びましたが3月10日には出走できるようで一安心です。
昇級戦ですが十分通用すると思いますので、態勢を整えて好レースを期待しています。
個人的には1600m戦での出走を願っています。







リリーノーブル (サンデー)

【栗東TC入厩後も順調で、本日2/7(水)は坂路コースで半マイル55.3-40.7-26.4-12.6の時計をマークしました。いい状態で栗東TCへ戻ってきた印象で、3/3(土)阪神・チューリップ賞(G3・桜花賞トライアル)へ向けてしっかりと仕上げていきます。】


体質のしっかりした馬ですので、これで成長力がついてくれば良いですね。
藤岡健一厩舎の仕上げに大いに期待したいです。
有力な3歳馬が多数いる藤岡健一厩舎ですので、リリーノーブルも切磋琢磨して成長して欲しいですね。







ダブルコーク (G1)

【先週(金)美浦TCに帰厩し、今週より時計を出し始めています。今日2月7日(水)は、ウッドチップコースに入り、半マイルから53.7-38.4-13.1秒の時計を併せ馬でマークしています。再来週2月25日(日)中山・ダート1200m戦への出走を予定しており、乗り役は蛯名騎手に依頼しました。
「立派な体で戻ってきたぶん、今日はパートナーに遅れをとってしまいました。背腰の状態は問題ありませんので、しっかりと攻めてレースへと向かいます。レースではチークピーシーズなど馬具の着用も検討します」(鹿戸調教師)】


ダート競馬では中山は初になります。
個人的には中山なら1200m戦は距離ベストだと思っているので頑張って欲しいです。
まだ乗り込みが必要ですので、しっかりと調整して欲しいです。
7歳になりますが、このクラスでは好勝負しているので中山ダートで期待しています。











フォルシュナイト放牧 (G1)

【前走後も脚元の状態に変わりはありませんが、馬体を減らしていたため、リフレッシュを挟むことになりました。2月3日(土)レース出走後、栗東TCから吉澤ステーブルWESTへ放牧に出ています。3月17日(土)阪神・芝1800m(牝馬限定戦)あたりを目標にしていく方針です。
「スタートが痛かったですが、あの流れのなか最後はよく伸びてくれたと思います。優先権は得ているものの、体重を減らしていましたし、見た目にも少し寂しく映りましたので、リフレッシュを挟むことにしました。トモを中心にまだ非力さを残していますが、それでも末脚はあれだけ伸びてくれますし、パンとしてくれば、さらに高いレベルの走りができるようになるでしょう。楽しみな素材ですから、この休養で、さらなる成長も促せればと考えています。馬体の回復次第となるものの、少し間隔をあけるので、次走は牝馬限定戦を狙っていきます。武豊騎手とも話しましたが、距離は1800mまでは対応可能とみています」(吉村調教師)】


馬体を減らしていたので、レース当日に放牧に出たのは調教師の好判断だと思います。
短期放牧ですが、馬体を回復させて成長してくれることを願っています。
牝馬限定戦なら初勝利の期待は大きいです。
2戦目4着
フォルシュナイト

【2月3日(土)京都・芝1600m戦に54kg武豊騎手で出走し、馬体重は前走から-4kgの414kgでした。
レースでは、スタートで遅れてしまい、後方グループからとなりました。道中は後方4番手の外を追走。そのまま3コーナーをカーブし、4コーナーから外を進出していきました。中団後方のポジションで直線に向くと、馬場の外めから脚を伸ばしたものの、勝ち負けの争いに加わることはできませんでした。内側の集団をちょうど交わして、4着に上がったところがゴール。勝ち馬との差は0.9秒でした。
「出遅れてしまったのが痛かったです。申し訳ございません。ただ、デビュー戦よりは走り自体が良かったですし、ラストもいい脚を繰り出してくれて、確実に良化がうかがえました。非力なもので、今日の馬場を少し気にしている感じもありました。もっと綺麗な馬場の方が合っています」(武豊騎手)
「スローで押し切られてしまいました。次走への優先権を獲ることはできましたが、馬体を減らしているため、来週半ばまで状態をよく確認したうえで、今後の方向性を決めたいと思います」(吉村調教師)】


馬体重を減らしていましたが、パドックでは状態は良く見えました。

今日は3番人気で4着でしたが、勝ち負けには参加することが出来ませんでした。


状態を確認してからとのことですが、続戦なら中3週は開けて欲しいです。
小柄な牝馬ですので、馬体回復を優先させてほしいです。
吉村圭司厩舎の手腕が問われていますね。
2歳馬近況
アルアマーナの16 (G1・OFリリーバレー)

【この中間はさらに負荷を強めました。現在は、週1日坂路コースをハロン18秒ペースとハロン17-15秒ペースの計2本、週1日坂路コースをハロン18秒ペースで2本、週1日周回コースをハロン22-20秒ペースのキャンターで1500m、残りの週3日ウォーキングマシンでの運動でリフレッシュを図るというメニューを消化しています。ハロン15秒の速め調教では、まだ体力的に対応しきれていない部分はあるものの、相変わらずバネを利かせた素晴らしい動きをしていて、スピード感あふれる走りが好印象です。普段からやや冷静さに欠ける面があって神経質なことから、なかなか馬体増に繋がらなかったものの、時間を要しながらも飼葉は完食しており、ピッチを上げて乗り込んでいますが、最新の計測で416kgでした。少しでも目方は増えているのは良い傾向と考えています。今後もストレスをできるだけ掛けないように努めつつ、心身のさらなる成長を促していく方針です。】


動きは良いようです。
馬体重を増やす目的で、週3日はウォーキングマシンでの運動ですが、なかなか思うようにはいかないようです。

私はデビュー時で馬体重は440kg位だと思って出資したので、もっと乗り込んで筋肉がついてくることを願っています。

飼葉は時間を要しながらも完食しているようなので、少しづつですが馬体重増に繋がって欲しいです。







ヴァリディオルの16 (社台・社台ファーム)

【この中間はいったん休養を図っていましたが、短期間のリフレッシュを経て騎乗を再開しました。常歩3000m、ダク1200m、軽めキャンター1200mの後、直線コース(1000m)で登坂を行っており、今週には2F32.3-15.7の時計をマークしました。馬力優位で抑え切れない程の手応えで勢いよく走り、騎乗するスタッフも決して楽ではありません。どうしてもひと息で走ろうとする面がありますので、もう少し抜くところは抜けるように、燃費効率の向上に取り組んでいければと思います。現在の馬体重は440kgです。】


リフレッシュを図っていても先月より馬体重が14kgも減ってしまいました。
11月のレポートで488kgあった馬体重が、毎月減って440kgですので心配です。

スタッフも馬体重減の原因を追究して欲しいです。
心身共に成長して欲しいですが、馬体重が減り続けているので改善して欲しいです。
大型牝馬になると思っていたので、現状を打破しないと希望が持てなくなります。
出走確定
フォルシュナイト

【今週2月3日(土)京都5R(12:15)・芝1600m戦に54kg武豊騎手で出走が確定しています。このレースは15頭立てになりました。】


デビュー戦3着で中2週の2戦目です。
馬体重増での出走を願っています。
2戦目前進で勝ち負けを期待しています。




プロフィール

Author:とし

競馬とし激情

流通関係の仕事をしている60代♂です。1日1万歩を実践して健康第一に競馬を大いに楽しんで人生を満喫したいものです。

ブログランキング

競馬サーチ.com

皆さんの応援クリックが競馬とし激情を 勇気付けてくれます! お暇のときはお願い致します♪

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

株価・為替

ブログ内検索

現在の時刻

星が見える名言集100

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

辞書

goo 辞書


用語集

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
151位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる