競馬とし激情
社台・サンデー、G1サラブレッドクラブに入会しています。 「競馬とし激情」へご訪問ありがとうございます。競馬予想とか一口馬主とかそれ以外とか。コメント大歓迎です。競馬を人生を楽しみましょう♪
10 | 2006/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

電話投票
今日オートレーステレホンセンターよりはがきが届いた。

電話投票ご利用についてのご案内

過去1年以上電話投票の利用がないので、
12月24日までにご利用がない場合は、解約の手続きを取るというものです。

オートレースの電話投票は、15年ほどになりますが、
当時は、担保金が必要で、私は5万円の定期預金証書を担保にしております。
1年の定期預金ですので、毎年の利息は投票を行う普通預金に入金になります。

今は利息が低いので、5万円の定期預金では、年に100円には到底なりませんが、
当時は、5万円の定期であれば年に100円にはなるので、
主催者側も担保金の最低金額を5万円に設定しとけば、
最悪でも年に1回は利用できるだろうと思い設定したように思います。

私は馬券はもちろん毎週購入しますが、
オートレースはほとんどやらないので、
もう利用しないでしょう!

来年には、担保金解約手続きを行い、5万円を有功に使いたいと思います♪
スポンサーサイト

テーマ:オートレース - ジャンル:ギャンブル

ハーツクライ引退決定
ハーツ引退決定…有馬連覇の夢かなわず

 ハーツクライ(牡5=橋口)が現役を引退、種牡馬入りすることが28日、正式決定した。けい養先など詳細は未定。生産者兼オーナーの吉田照哉氏と橋口師の協議の結果、喘鳴症(ぜんめいしょう=通称のど鳴り)の症状が進行しており、これ以上の現役生活を続けるのは困難との結論に達した。

 7月の英国遠征時、息遣いに異変が見られたものの英G1キングジョージで0秒2差3着に健闘。8日に喘鳴症と診断されたが、症状は軽く現役続行は可能とみられていた。陣営は14日にのど鳴りを公表。23日のジャパンC最終追いでも坂路で4F50秒7の好時計をマークしたが、レースでは直線で失速して10着。橋口師はレース直後に引退の意向を明かしていた。

 同馬は昨年の有馬記念で無敗3冠馬ディープインパクトを破りG1初制覇。今年3月のドバイシーマクラシック(UAE)で海外G1初制覇を成し遂げた。この秋以降も活躍が期待されていたが、有馬記念連覇、来年のキングジョージ再挑戦の夢はかなわなかった。

 ▼橋口師 レース後の息遣いがいつものハーツではなかった。残念だがこれ以上走らせるのは不可能。本当にいい思いをさせてもらった。やり残したことはあるが仕方ない。種牡馬として活躍馬を出してもらいたい。

 ▼ハーツクライ 父サンデーサイレンス 母アイリッシュダンス(母の父トニービン)牡5歳 鹿毛 栗東・橋口厩舎所属 馬主・(有)社台レースホース 生産者・北海道千歳市社台ファーム 戦績19戦5勝(海外2戦1勝) 総収得賞金9億2536万900円。
[ 2006年11月29日付 紙面記事 ]

喘鳴症
喘鳴症(ぜんめいしょう)は馬の咽頭で発生する病気のひとつである。俗に「ノド鳴り」とも呼ばれる。何らかの原因により、喉の神経が麻痺してしまうと、気道の入口が狭くなってしまう。このため、運動中に「ヒューヒュー」とか「ゼイゼイ」といった異常な呼吸音を発するようになる。


ハーツクライは1口150万円(総額6.000万円)
当時私はクライカルウィークを含めて3頭(他の2頭は未勝利引退)に出資したが、
1口150万円の馬には、手が出せませんでした。

ハーツクライの会員さんは、残念なことだろうが、
これだけの功労馬に巡り会い、今後は種牡馬としての生活が待ち構えているので、他の会員から見れば羨ましい限りです。

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

ナイツブリッジの近況
ナイツブリッジ(牝2歳)山元TC
ナイツブリッジ(1)


現在は周回コース2周と坂路でハロン17秒のキャンターを1本というメニューと、
坂路でハロン16~17秒のキャンターを2本というメニューを交互に消化しています。
背腰の状態を考慮しつつ、じっくりと乗り込むことを主眼に調教を進めています。

この様子だと、年内入厩は難しいかもしれませんが、
調教を積み重ねて入厩を目指して欲しい

国枝厩舎のピンクカメオは、12月3日の「阪神JF」に出走する。
ナイツブリッジ姫は、ダート短距離で活躍してもらいたいものだ。


2歳の牡馬クラレットコブラー君ですが...
やっと乗り出したみたいなのでこのまましっかり調教を積み重ねて入厩を目指して欲しいです。


2歳王者決定戦が続くのに、
2歳の愛馬2頭とも美浦に入厩していないので、寂しい限りですが、
来年の活躍に期待して、今は無事に乗り込みを続けて頑張ってもらいたいです!

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

クラシカルウィークの近況
クラシカルウィーク(2)

2006.10.30 山元TC

当初予定していた12月3日戦は間に合いません。
この中間は坂路でハロン16~17秒のキャンターを2本乗られています。脚元の状態をみながらも徐々にペースを上げています。
反動はないのでこのまま進めることにします。

10月20日のレポートでは左前脚裏スジ部分が少し気になるため、
とあったので、大事に至らぬよう調教しているのだろう

無事に美浦に帰厩して、
年内に勇姿を見たい物だ!


テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

アロンダイトV5で初G1~JCダート
ダート界に新星が誕生した。「第7回JCダート」が25日、東京競馬場で行われ、7番人気のアロンダイトが快勝。未勝利戦から5連勝で、一気にG1ウイナーに上り詰めた。後藤浩輝騎手(32)は04年朝日杯FS(マイネルレコルト)以来のG1制覇。1番人気に支持されたシーキングザダイヤは2着に敗れた。 【ジャパンCダート】

 馬の力を信じていた。鞍上の後藤は冷静だった。中団より前の5番手でピタリと折り合ったアロンダイト。直線に向くと、逃げていたメイショウバトラーが外にわずかに膨らんだ。内ラチ沿いに生じた1頭分のスペースに迷わず飛び込んだ。最内から先頭に躍り出ると、外から武豊シーキングザダイヤが並びかける。後藤はこの瞬間に勝利を確信していた。「手応えが抜群だったので豊さんの馬に負ける気はしなかった。後ろの馬がどこから来るかだけ考えていた」。感触通りに伸び返し、ダイヤを1馬身1/4突き放した。

 6年分の思いをぶつけたゴールだった。00年の第1回JCダート、ゴールドティアラに騎乗した後藤は返し馬で落馬。競走除外となりゲートインすらできなかった。「あれ以来、自分の中でモヤモヤしたものがあった。レースに対する思いも年々強くなっていった。本当にうれしい」。優勝という最高の形で過去の悔しさを晴らした。

 出迎えた石坂師の目には光るものがあった。アロンダイトは生まれつき脚元が弱く、常に脚を気遣いながらの調整。今年に入ってから徐々に体質が強化され、デビュー4戦目の6月東京ダート戦でようやく初勝利。そこから4連勝と勢いに乗ってのG1初参戦だった。「G1で通用するか試したいと思っていた。こんなに強い勝ち方をしてくれるとは…。考えていた以上に成長している」。師は時折、言葉を詰まらせながら喜びをかみしめた。

 5連勝でG1制覇。砂の新星の今後に期待が高まるが「まだ脚元の不安は消えない。先のことは考えられない」と石坂師は慎重な姿勢を崩さない。来春のドバイワールドC挑戦を問われると「頭には浮かんでいるが…。とにかく無事であれば」と語るにとどまった。まだ3歳馬。無限の可能性を感じさせるアロンダイトが、世界に羽ばたくチャンスはいくらでもある。

 ▼アロンダイト 父エルコンドルパサー 母キャサリーンパー(母の父リヴァーマン)牡3歳 栗東・石坂厩舎所属 馬主・(有)キャロットファーム 生産者・北海道安平町ノーザンファーム 戦績8戦5勝 総収得賞金1億8069万9000円 重賞は初制覇。関東の騎手が勝ったのは第1回の岡部以来6年ぶり。
[ 2006年11月26日付 紙面記事 ]


アロンダイトはクラブ法人、キャロット。
この馬に出資した会員さんは、凄い喜びようだろう!
私もいつの日かG1で優勝するような馬に出資したいものだ。
いや現在の愛馬達が夢を実現させてくれることを、祈願しよう!
ナオさんのサイトを利用させていただいて、
私もG1で優勝するような馬に巡り会いたいものだ。

テーマ:ジャパンカップダート - ジャンル:ギャンブル

第26回 ジャパンカップ
ディープインパクトは凱旋門賞で薬物失格。
ハーツクライはのど鳴り。
外国馬は2頭しか参戦していない。
この日本馬2頭での一騎打ちの可能性が高いのだろうか?。

◎6番ディープインパクト

○1番ハーツクライ
▲7番ドリームパスポート
△11番メイショウサムソン
△3番ウィジャボード

私の馬券
馬連、6-7、6-11、の2点勝負です!

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

第7回JCダート
◎7番シーキングザダイヤ

○6番ブルーコンコルド
▲13番ハードクリスタル
△12番サンライズバッカス

外国馬の参戦がなく寂しいですが、
昨年のレースで2着だったシーキングザダイヤ、
調教抜群で待望のタイトル獲得だ!

私の馬券
馬連、6-7、7-13、7-12、
枠連、4-7、

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

クラレットパンチの05
クラレットパンチの05
クラレットパンチの05 (1)


父 フレンチデピュティ 生年月日 2005/02/28
母 クラレットパンチ 母の父 フジキセキ
所属 美浦 厩舎
性別 牡 毛色 鹿毛
生産 ノーザンファーム 育成 ノーザンファームYearling


今年出資しました。
兄はクラレットコブラー、
父 フレンチデピュティでは3歳馬のサイレントプライド。

サイレントプライドと比較して割安感がありましたし
母がサンデー系で、相性がいいので必ず活躍してくれると思います。


クラブのレポートでは、 この中間も順調で、
現在屋内坂路コースでハッキングキャンター2本をハロン25秒のペースで乗っています。
走りは力強いものの、時折折り合いを欠いたり幼い面がみられますが、特に問題ない程度です。
今は焦らずに時間をかけてゆっくりと調教場の環境に慣らして、徐々に調教のペースを上げていきます。
馬体は小柄ですが、筋肉質のまとまった好馬体をしています。現在の馬体重は465kgです。


兄クラレットコブラーは脚部不安でまだ入厩出来ませんが、
兄弟揃って活躍してくれることを祈願しております

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

ナイツブリッジ
ナイツブリッジ
ナイツブリッジ(1)


2006.10.30 山元TC


ナイツブリッジ (牝2歳・美浦・国枝栄)
父 Grand Slam 生年月日 2004/04/12
母 スローンストリート 母の父 Topsider
■未出走
山元トレーニングセンターで入厩に向けての調整中

5歳上の兄が同じ厩舎の(外) カイトヒルウインド。
http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/1999/1/101/53/index.html


現在は周回コース2周と坂路でハロン15秒のキャンターを1本乗られています。
吸入の効果か、ノドの状態は先月末よりもよくなっています。
ただ、背腰の肉がさびしいので、ショックウェーブ(患部に刺激を与えて治癒を促がす最新医療機器)を使用しながら調教をつけています。
現在の馬体重は473㎏です。


年内には入厩して、正月競馬でデビューを願っております。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

クラレットコブラー
クラレットコブラー
クラレットコブラー(1


クラレットコブラー(せん馬2歳・美浦・後藤由之 )
父 ホワイトマズル 生年月日 2004/03/06
母 クラレットパンチ 母の父 フジキセキ
■未出走


昨年第1希望で申込みしました。
カタログを見て気に入り、DVDを見て決めました。


来年のクラシック、ダービーに出走することを願っていたのですが、
10月26日に去勢して、せん馬になりましたので、
来年のダービーは夢で終わってしまいました。

現在は、ノーザンファーム空港牧場で屋内坂路でハロン20秒の普通キャンター1本の調教をしております。
現在の馬体重は548㎏です。


クラレットコブラーは、母 クラレットパンチの初子。
脚元が不安なのですが、何とか克服してもらいたいです


後藤先生よろしくです♪

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

タバコ止めます。
タバコ止めます

私は今日まで25年以上タバコを愛用していました。

最近はマイルドセブンスーパーライト(300円)を
1日2箱吸っています。
その為か喉の調子も悪く、咳やタンの出がよくありません。

息子は小学校6年生で小児喘息です。
(私の影響だと思います)

ニコチン中毒になっている身体ですが、
家族と長く競馬人生を楽しむためにも止める決心をしました!

私はお酒が大好きで、
楽しい時も辛い時もよくお酒を頂きます。
人生の先輩から、酒とタバコの両方ではダメだとよく言われました。


タバコを止める決意が出来たのは、
昨日花爺さんのブログを読んで決めました!

花爺さん、ありがとうございます♪


一度決めたら男らしく行きますよ。
家族と自分と競馬を長く愛するために!

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

nemoさん、お世話になります。
トラックバックに挑戦しております

私の息子は小学校6年生です。

昨日・一昨日とボジョレー・ヌーヴォーを飲みましたが、
出来はいまいちのようで、断然昨年のヌーヴォーの方が美味しかったです

FC2のトラックバックは下記のページでした。

http://blog.fc2.com/track.html


今後ともよろしくお願い致します。
第11回東京スポーツ杯2歳ステークス
第11回東京スポーツ杯2歳ステークスは1番人気フサイチホウオーが、
直線力強く伸びて余裕で圧倒した。

私は一口馬主の仲間の愛馬、3番人気ヴェルトマイスターを応援していたのですが、
勝ち馬から1.3秒差の9着でした。

ヴェルトマイスターは父マンハッタンカフェで、晩成だと思います。
休養して馬体を立て直し、来年からの活躍に期待しております!


それにしてもフサイチホウオーは強い勝ち方でした。
父ジャングルポケットは新種牡馬。
私は母の父サンデーサイレンスの凄さだと感じました。


私の2歳愛馬、2頭(クラレットコブラー(牡)・ナイツブリッジ(牝))は、未だ入厩さえしていない。
寂しいね

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

第23回マイルCS
◎10番ダイワメジャー

○8番ハットトリック

▲7番ダンスインザムード

△3番プリサイスマシーン


実力接近のマイルG1、調教重視で決めました。

来春からの種牡馬入りを決めている英の刺客、
1番コートマスターピースは輸送と京都の芝で軽視しました。

私の馬券
馬連、8-10、7-10.3-10、
枠連、4-5、

テーマ:第23回マイルチャンピオンシップ(GI) - ジャンル:ギャンブル

ディープインパクトは凱旋門賞失格・禁止薬物検出で裁定
フランス競馬の凱旋門賞で3着に入り、
その後の検査で禁止薬物が検出されたディープインパクトが失格処分となった。
日本中央競馬会(JRA)がフランスの競馬統括機関、
フランスギャロからの通知を受け、16日に発表した。

 10月1日の凱旋門賞後に行われた検査で、
同馬からフランス競馬では禁止薬物の、
気管支拡張効果があるイプラトロピウムを検出された。
このためフランスギャロが調査を進め、15日の審査委員会で裁定を下した。

 また、フランスギャロは管理馬を保護するための十分な措置を取らなかったなどとして池江泰郎調教師に最高額の1万5000ユーロ(約230万円)の制裁金を科した。〔共同〕


ディープインパクトの治療の推移
9月13日
ロンシャン競馬場でスクーリングを兼ねた追い切り。
その後でディープインパクトがせきをし始めたので、現地のラングロワ獣医に相談。
イプラトロピウムによる吸入治療を勧められる。
9月18日
ラングロワ獣医が日本から帯同していた牛屋獣医と共に薬を買い求める。
9月21日~25日
ラングロワ獣医から借りた吸入器で牛屋獣医と市川厩務員が吸入治療を行う。この間、2度にわたりインパクトが暴れ薬剤が飛散。
9月26日
ラングロワ獣医の指示通り、この日から吸入治療をやめる。吸入器も返却した。


ずさんな管理露呈・・・飛散薬物放置→吸引

日本は禁止薬物に対しての「危ない」の認識が甘すぎるようですね

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

クラシカルウィーク
クラシカルウィーク

クラシカルウィーク(1)





サンデーサラブレットクラブ

◎クラシカルウィーク(牡5歳・美浦・田村康仁)
父 スペシャルウィーク 生年月日 2001/04/18
母 トキオシンフォニー 母の父 Danzig

■通算成績
(3-1-1-1-0-11)

スペシャルウィークの初年度産駒で、
私の一口愛馬では、最長老です

10月1日(日)札幌・STV賞(芝1200m・ハンデ)に53kg梶騎手で出走し、
勝ち馬と0秒3差の3着でした。
短距離戦での資質の高さの一端を垣間見た気分です。
短距離戦での今後の活躍を期待しております。

競争生活はもう長くはないでしょうが、
現在は山元トレーニングセンターで、
中山開催での復帰をめざしています。


テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

ゴルフをしました
昨日、お得意先の会社のゴルフコンペに参加してきました。

私のゴルフ歴は15年ほどですが、
競馬はもちろん大好きですが、ゴルフは好きになれないようです

ゴルフ後に懇談(お酒を飲む)するのは、大好きなのですが

練習はしない。その為ゴルフの腕前は、一向に上がりません

昨日のスコアは(67・56)の123でした。


コンペは14名の参加で、
私はハンデ36で、NET87で第7位でした。

この会社の賞品は素晴らしく、
会社が7万円の賞品提供、
参加する協力会社は、賞品の提供。
私のところは、2000円の100%缶ジュースを提供しました。

プレー費、8.500円
懇親会費、5.000円
馬券、2.000円(4枚)

トータルで15.500円でしたが、
ゴルフ場での飲み物は、全てが主催者持ち、
懇親会の料理の内容が素晴らしく、飲み放題。
参加者には本当にありがたいコンペです。

私が頂いた賞品は、
・スペシャルBOX(ゴルフ用品5.00円)
・シクラメン大(5.000円)
・米屋のどら焼き(2.000円)
・カステラ(1.000円程度だと思いますが、メチャウマでした


お得意先のゴルフコンペでは、
最高に楽しいコンペです。

業績の良い会社は、やはり違うなと、改めて実感した一日でした。
可能な限り、この会社のゴルフコンペには参加したいです。
次回は来年3月か4月だろう

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

姉「コイウタ」ありがとう♪
私が今年出資申込みした「ヴァイオレットラブの05」の姉、
コイウタが昨日東京11Rオーロカップに出走しました。

姉を応援するために、馬連10点買いました。
(1-4・3-4・4-5・4-6・4-8・4-9・4-10・4-16・4-17・4-18)
コイウタは2着でしたが、馬連4-18的中しました。
久しぶりの万馬券的中でした。


おかげでエリザベス女王杯のカワカミプリンセスは12着降着で、
単勝・複勝をしこたま買っていた私のショックは小さいものになりました。


姉コイウタの父はフジキセキ、
ヴァイオレットラブの05の父はアグネスタキオン。
血統背景が似ているので、姉に負けないような活躍を期待しております。

テーマ:競馬全般 - ジャンル:ギャンブル

第31回エリザベス女王杯の結論

【結論】


16カワカミプリンセス


○8スイープトウショウ


 ▲1アサヒライジング


△11ディアデラノビア


 △3アドマイヤキッス


 △13サンレイジャスパー


 3歳牝馬のほとんどは、ここまで同じ世代の牝馬同士だけで競馬をしてきた。


したがって、初めての古馬との対戦、それもスイープトウショウ、ディアデラノビアなど男馬のトップとも再三対戦してきたグループとぶつかるのは有利ではない。


また、2000mを超す距離の経験が少ないのも、大半の馬が「秋華賞」にマトを絞っていた点も有利なことではない。 


したがって、古馬と3歳がぶつかり合うGIとなって10年、3歳馬は2頭しか勝っていないことが知られている。 


だが、ローテーションは変化した。秋華賞との間隔が中3週になったのは2000年以降の6年間。このあいだに3歳馬は2勝している。 


また、2分11秒台の好時計の決着になったのはたった2回だけ(01年、03年)しかないが、この2回の連対馬4頭のうち、3頭までが3歳馬だった点に注目。


今季の京都の芝は異常なほど時計が速く、この3週間だけでもレコードが4つも飛び出している。土曜は雨の影響があったが、今日は回復するだろう。


時計勝負になると3歳馬に不利は少ない。 


これにはもちろん理由があって、もう3歳馬も4歳以上馬も「古馬の」くくりになっているのに、まだ2キロも斤量が軽いこと。


3歳馬の成長はもう4歳以上馬に追いついている。


調教や育成の早期化で、みんな完成度が早くなっている。


秋シーズンのGI、凱旋門賞も有馬記念もそうだが、


3歳馬と4歳以上馬の斤量差を考え直そうという声があるのはそのためで、


世代差をなくすための「2キロ」差は実は3歳馬に有利なアロウアンスと考えたい。


 


 


 ◎[16カワカミプリンセス]が中心。


この馬、スピード能力には注目されていないが、


オークスの2分26秒2は史上2位(新コースのレコード)であり、


秋華賞の1分58秒2は、ファインモーション、ファビラスラフィン(次走ジャパンC2着)と0秒1差だ。


相手妙味は3歳のアサヒライジングと、古馬ではサンレイジャスパー(前走、ディアデラノビアに抜かせなかった)にある。


スイープトウショウは当日の馬体作りを再チェックしたい。


社台サラブレッドクラブ愛馬達
豊栄特別(1) 豊栄特別(2)

サイレントプライド (牡3歳・美浦・国枝栄)

父 フレンチデピュティ 生年月日 2003/03/03
母 サイレントプレアー 母の父 サンデーサイレンス

■通算成績
(3-1-1-1-0-0)

右前脚ヒザのトウ骨遠位端部分の骨折社台ファーム放牧中
来春復帰予定(元気な姿で復帰することを期待します♪)





ヴァイオレットラブの05ヴァイオレットラブの05 (牝1歳・美浦・奥平雅士)

父 アグネスタキオン 生年月日 2005/05/03
母 ヴァイオレットラブ 母の父 ドクターデヴィアス
生産 社台ファーム 育成 社台ファーム

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

初ブログ、第31回エリザベス女王杯
◎カワカミプリンセス
○スイープトウショウ
▲アサヒライジング
△ディアデラノビア

無敗の女王カワカミプリンセス、
古馬相手でも最有力だ!

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル



プロフィール

Author:とし

競馬とし激情

流通関係の仕事をしている60代♂です。1日1万歩を実践して健康第一に競馬を大いに楽しんで人生を満喫したいものです。

愛犬ゴン

ミニチュア・シュナウザー

ブログランキング

競馬サーチ.com

皆さんの応援クリックが競馬とし激情を 勇気付けてくれます! お暇のときはお願い致します♪

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

株価・為替

ブログ内検索

天気予報

現在の時刻

星が見える名言集100

占い

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

辞書

goo 辞書


用語集

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
161位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる