競馬とし激情
社台・サンデー、G1サラブレッドクラブに入会しています。 「競馬とし激情」へご訪問ありがとうございます。競馬予想とか一口馬主とかそれ以外とか。コメント大歓迎です。競馬を人生を楽しみましょう♪
11 | 2006/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

今年の一口愛馬
今年2月に引退したロールタイドが2戦、
サイレントプライドが4戦2勝(豊栄特別・ユニコーンS4着)。
クラシカルウィークが4戦。
トータル10戦2勝でした。

ロールタイドは引退しましたが、
クラレットパンチの05とヴァイオレットラブの05 が加わり、
昨年より1頭増の6頭になりました。

来年はクラレットコブラー、ナイツブリッジもデビューするでしょうから、
今年以上の成績を目指してくれることを愛馬達に期待しております。

今年1年お疲れ様でした。
ガンバレ競馬とし激情愛馬達!


テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

クラシカルウィーク
この中間も順調に調整され、
現在坂路3本をハロン18-15秒、週2回ハロン13-12秒のペースで乗っています。
ハロン13秒の調教も元気にこなしており、軌道に乗ったといえるでしょう。
脚元の様子をみながら進めていきます。現在の馬体重は524kgです。


順調と言っても当初は12月3日に出走予定が、まだ帰厩も出来ておりません。
脚元が心配ですが、無事に帰厩出来ることを祈っております
がんばれ我が一口愛馬の最高齢馬

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

大井10R【第52回 東京大賞典】
6ヶ月ぶりの9番アジュディミツオーと
中央11番シーキングザダイヤの
来春ドバイを目指しての5歳同士の一騎打ちと読みました。

馬連で、9-11、の1点勝負!

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

ナイツブリッジ
本日(水)ゲート試験を受けたところ1回目の出が悪く、
残念ながら不合格となってしまいました。
来年の1月1週目に再度ゲート試験を受ける予定です。

気の良い馬で早く仕上がりそうとのことで、
デビュー戦は1月13日(土)中山・ダート1800m牝馬限定戦または翌日(日)中山・ダート1200m戦あたりを考えています。
また調教の動きも良く、調教師は手ごたえを感じています。


思ったよりデビューが早くなりそうです。
調教の動きがいいのはなによりですが、無事にゲート試験を合格して欲しいですね

デビュー戦が中山競馬場なら是非応援に行きたいですね♪
仕事の都合がつけば必ず応援に行きますよナイツブリッジ姫



ナイツブリッジ(1)


テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

クリスマス・イブ有馬記念
【がっちりつかめ!サンデーチャレンジ】

中山1R 複勝1番。
中山2R 複勝1番。
中山3R 複勝16番。
中山4R 複勝16番。
中山5R 複勝12番。
中山6R 複勝2番。
中山7R 複勝1番。
中山8R 複勝10番。 

【クリスマス・イブ有馬記念】
ダイワメジャー2着、ディープインパクト3着の「夢」を買います!!!
中山9R 馬単で、4-5、8-5、3-5、10-5、の4点。
     3連単で、8-5-4、3-5-4、10-5-4、の3点 


中山10R 複勝6番。 

阪神1R 複勝8番。
阪神2R 複勝14番。
阪神3R 複勝6番。 
阪神4R 複勝13番。
阪神5R 複勝12番。
阪神6R 複勝5番。
阪神7R 複勝4番。
阪神8R 複勝7番。
阪神9R 複勝4番。
阪神10R 複勝11番。
阪神11R 複勝1番。
阪神12R 複勝2番。

中京1R 複勝3番。
中京2R 複勝16番。
中京3R 複勝3番。
中京4R 複勝12番。
中京5R 複勝2番。
中京6R 複勝13番。
中京7R 複勝7番。
中京8R 複勝9番。
中京9R 複勝10番。
中京10R 複勝6番。
中京11R 複勝8番。
中京12R 複勝12番。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R【第23回ラジオNIKKEI杯2歳S】
◎3番フサイチホウオー

△4番アサクサキングス
△7番ナムラマース
△11番ヴィクトリー
△8番マイネルソリスト
△10番ローズプレステージ

2歳戦だがフサイチホウオーが抜けている。
相手は手広く行きたい。

私の馬券、
単勝、3番。複勝、3番。
馬連、3-4、3-7、3-11、3-8、3-10、の5点。
馬単、3-4、3-7、3-11、3-8、3-10、の5点で!



【ウマく狙え!サタデーチャレンジ】

中山8R 6番の複勝。
中山9R 15番の複勝。
中山10R 7番の複勝。
中山11R 10番の複勝。
中山12R 6番の複勝。
阪神7R 11番の複勝。
阪神8R 6番の複勝。
阪神9R 6番の複勝。
阪神10R 2番の複勝。
阪神12R 13番の複勝。
中京8R 2番の複勝。
中京9R 16番の複勝。
中京10R 3番の複勝。
中京11R 7番の複勝。
中京12R 5番の複勝。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

第51回有馬記念
◎4番ディープインパクト

○5番ダイワメジャー

▲8番メイショウサムソン
▲3番ドリームパスポート
△10番アドマイヤメイン

ディープインパクト引退レースのファイナルグランプリ。
馬券は◎ディープインパクトからでは面白くないし、
ジャパンCで激走した反動が必ず出ると思いますので、
2着ダイワメジャー固定での馬単、
2着ダイワメジャー、3着ディープインパクト固定の3連単を買ってみます。

私の馬券、
馬単で、4-5、8-5、3-5、10-5、の4点。

3連単で、8-5-4、3-5-4、10-5-4、の3点でラストランの馬券にしよう♪

テーマ:有馬記念 - ジャンル:ギャンブル

ナイツブリッジ
愛馬ナイツブリッジが12月19日に美浦に入厩しました。
サイレントプライドと同じ国枝栄厩舎ですので、
坂路調教で順調に調教され来年無事にデビューできることを願っております。
2月にはデビューできると思いますので、体調重視で進めてもらいたいです。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

内田博幸騎手が日本記録更新・競馬で年間最多の506勝
地方・大井競馬所属の内田博幸騎手は18日、浦和競馬第11レースでトーセンマンボに騎乗して1着に入り、年間最多勝(中央競馬を含む)の日本記録となる506勝(2252戦)をマークした。従来の記録は1966年に佐々木竹見騎手(川崎)が挙げた505勝。

 内田騎手は89年デビュー。今年は地方で445勝、中央でも61勝を挙げ、通算では地方2695勝、中央108勝。2004年から2年連続で地方競馬のリーディングジョッキーとなっている。同騎手は「佐々木竹見さんの記録は超えましたが、騎乗技術はまだまだ及ばない。尊敬する竹見さんに近づけるようこれからも頑張る」とコメントした。

内田騎手の中央61勝は凄いと思いますし、向上心がある騎手ですので益々の活躍を期待しております。

テーマ:競馬全般 - ジャンル:ギャンブル

武豊 インパクト生涯最高の走りを
有馬記念ウイーク。スポニチでは、ディープインパクトのすべてを知る武豊騎手(37)に単独インタビューを敢行した。天才ジョッキーは「飛ぶ」と表現される直感的な感覚から始まり、ラストランにかける意気込みを語った。
 ――「飛ぶ」と形容されるディープインパクトの走りについて。

 僕が口にしたのは皐月賞後のインタビューで「走っているより飛んでいるような感覚」と言ったのが最初だったと記憶しています。それもすっかりなじんでテレビや新聞ばかりか、エビショウ(蛯名)まで(朝日杯FSをドリームジャーニーで勝利後)インタビューで「ディープインパクトほどではないけど軽く飛んだ」と言ったそうですね。

 ――「飛ぶ」感覚を読者に分かりやすく説明すると?例えば飛行機の離陸の瞬間であるとか。

 離陸か…。離陸はゴールじゃなくスタートだしちょっと違う。雲の上?フワフワしたイメージだからそれはもっと違う。あえていうなら羽が生えて宙をビューンと飛んでいく感覚。

 ――3歳時はその走りをよく足の速い動物に例えられていた。

 そう、チーターだとかね(笑い)。でも、今や存在そのものが形容詞。(ボクシングの)亀田興毅クンも「オレはディープインパクトになる」と言ったんでしょ?多くの人が“最強”を表現する時に例えに出している。僕がよく言う「ディープインパクトはディープインパクト」の言葉は分かりやすくもあり、抽象的でもあるけど意味は伝わっていると思う。今後どれだけ素晴らしい馬が出てきても「ディープ級」「ディープと比較して…」などと引き合いに出されるでしょう。

 ――背中の感触を知るジョッキーは1人しかいない。乗り難しい馬なのか?

 車のギアに例えるとしたらいきなりトップに入りかねないタイプ。その意味では油断できないし難しい。引っ掛かるというのは未勝利馬でも条件馬でも手綱を引っ張っても言うことを聞かない。だけどディープの場合は一般的な引っ掛かるのとは多少ニュアンスは違う。ある意味、利口すぎるために夢中で走ろうとする。本気で走っちゃおうとする。

 ――利口すぎるとは?

 オン、オフのスイッチがはっきりしている。本馬場入場時などがいい例で、物凄い気合を見せるんですよ。やる気満々なのがビンビンと伝わってくるし返し馬でもレース同様に飛びそうなくらい。きっと馬場は「戦場」と理解しているんでしょう。それなのにレースが終わってG1の表彰式でもう一度、馬場に入る時なんかは悠然と歩いているの。ケロッとしてる。同じ場所なのになんでこんな違うの?顔つきまで違うやんと笑いますよ。レースでゴール線を通過したら自分の中で“ハイ、戦い終了”とでも思っているのかな。

 ――馬の脚質について。あのサイレンススズカを希代の逃げ馬に導いたが、ディープインパクトを後方待機→まくりの大技を得意の戦法とした根拠は?

 新馬戦で乗った時に、この馬の将来についてかなり本気で考えたことがある。どう乗れば良さを引き出せるのだろう…と。スタートは遅いし、試行錯誤するまでのこともなく、後方に陣取る競馬が多くなったし、心肺機能の優れているディープインパクトにはあれがいいんでしょうね。

 ――一般的には後方、特に最後方のポジションはリスクを伴うと思うが。

 もちろん、そう。多頭数であればあるほど不利を受けやすい。それをパスしていかないといけないんだから。それにスローペースで上がりの競馬になれば、後ろにいて有利なわけがない。でも、それを覆したり、上回るから、さっきも言ったように“ディープインパクトはディープインパクト”なんですよ。ハラハラ、ドキドキさせて勝つから人気が増すのかもしれませんね。

 ――馬具のこだわりがあれば教えてほしい。

 特にはないですね。ただ鞍の置く位置はディープインパクトだけのここ、というのはある。それは厩舎スタッフが知ってくれているから、装鞍の時に慎重にやってくれています。

 ――有馬記念までいよいよあと1週間。カウントダウンに入ってきた。

 考えるとドキドキしてきますね。有馬記念で引退を迎えたのは僕が乗った馬ではオグリキャップ、エアグルーヴ、スペシャルウィークなどがいた。有馬記念を勝つこと自体が難しい上に引退レースを勝つことも願ったようにうまくいかないもの。でもラストランは1人でも多くの人に見てもらいたい。大勢の人に応援してもらいたい。ジャパンCの表彰式で言ったように、生涯最高の走りをさせてあげたいと思っています。

 ▼武 豊(たけ・ゆたか) 1969年(昭44)3月15日生まれの37歳。滋賀県出身。87年騎手デビュー。JRA通算2867勝。
[ 2006年12月18日付 紙面記事 ]

ディープインパクト引退レースの有馬記念、競馬に絶対はない気がするのだが!

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R【第1回阪神カップ】
記念すべき第1回の阪神カップ、
好メンバーが揃ったが、
乗り手の指示に素直に反応し追い切りも抜群だった実績馬、
フサイチリシャールから手広く流します。

◎10番フサイチリシャール

○6番コートマスターピース

▲16番シンボリグラン

△13番マイネルスケルツィ
△11番アサクサデンエン
△18番オレハマッテルゼ
△7番プリサイスマシーン
△8番コスモシンドラー
△1番ステキシンスケクン

私の馬券、
馬連で、6-10、10-16、10-13、10-11、
10-18、7-10、8-10、1-10、の8点で初回をゲット!

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

中京11R【第44回愛知杯】
オープン牝馬のハンデ戦、
素直に4頭のボックス馬券で!

5番 コスモマーベラス
14番アドマイヤキッス
12番ロフティーエイム
3番 レクレドール

私の馬券、
馬連で、3-5、3-12、3-14、
5-12、5-14、12-14、の6点で!

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

JRA電話投票会員サービス
JRA電話投票会員に、毎年慣例の記念品が贈られてきた。
年々よくなっているように思います。
今年は、
①平成19年度レーシングスケジュール

(コンパクトで私は大変重宝しております)

②「ラインアタックキャンペーン」のお知らせ{12月23日(祝)、24日(日)実施}

{電話・インターネット投票で1レース500円以上購入で、
豪華賞品を狙うには、中山・阪神・中京の全レース(12レース×3場×2日)で、
72レース×500円で、最低36.000円購入することになるが、
私も含めて欲深い人がいるので、たくさんの方が参加することでしょう!}

③オリジナル記念品

・ポストカード(5枚)
 ハーツクライ{2006ドバイシーマクラシック}
 シーザリオ{2005アメリカンオークス}
 シーキングザパール{1998モーリス・ド・ゲスト賞}タイキシャトル{1998ジャック・ル・マロワ賞}
 エルコンドルパサー{1999サンクルー大賞}
 エイシンプレストン{2002クリーンエリザベスⅡC}

・携帯保護シート
(タテ5.5センチ×ヨコ4センチの携帯画面保護シートで、早速利用しております)

・しおり
(ディープインパクト・ハーツクライのレース写真を収めた”しおり”で、見る角度によって写真が変わります。使えますね♪)

④競馬場&ウインズMAP
(オッズカード10度数引換券付き)

⑤JRA-VANからのお知らせ
(1ヶ月間NEXTを無料で利用できるCD-ROMが付属されていました。)


JRAも電話投票会員サービスは、向上されているように感じるが、
競馬場・ウインズでの馬券購入者へのサービスを考えるべきだと思います。
馬券王国日本、馬産地のためにも!!  

テーマ:競馬全般 - ジャンル:ギャンブル

クラシカルウィークの近況
クラシカルウィーク(2)

山元トレーニングセンター坂路でハロン15秒のキャンターを2本という調教メニューをベースに、週2回はハロン13秒の速めを消化しています。脚元はスッキリというわけにはいきませんが、速めを開始してからもダメージはなく順調にきています。現在の馬体重は516㎏です。

脚元が心配ですが、何とか無事に年内に帰厩することを願っております。
芝短距離のレース番組が少ないのが気がかりですが

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

第58回朝日杯FS(2)
◎11番オースミタイドウ

○7番フライングアップル

1点勝負で馬連、7-11で行きたいところだが、2歳戦で手広く!

△4番マイネルレーニア
△2番ゴールドアグリ
△3番ドリームジャーニー
△9番ローレルゲレイロ
△8番アドマイヤホクト
△14番アドマイヤヘッド

私の馬券、
単勝11番、複勝11番、
馬連、2-11、3-11、4-11、7-11、
8-11、9-11、11-14、の7点で!

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

第58回朝日杯FS(1)
6枠11番オースミタイドウ

人気でも素直に本命だ!

相手は手広く行きます。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

サイレントプライドの近況
社台ファームの周回馬場で1200mをキャンターで乗ったあと、
直線ダートコースに進んで1000mを乗り込まれています。
脚元も落ち着いており、様子を見ながら慎重に進めていきます。
現在の馬体重は518kgです。

この中間も順調に騎乗調教を重ねているようなので安心しております。
来春の復帰を待ち望んでおりますが、どうか無事でお願いしますよ♪

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

葬儀が終わって
昨日父の告別式が無事に終了することが出来ました。

通夜・告別式を終えて、私は疲れたのか、
朝から体調不良でしたが、何とか仕事をしております。

今日昼過ぎに従兄から訃報の電話があり驚きました。
従兄は私の父の御通夜、告別式と出席してくれました。

訃報は昨年亡くなった私の母の兄の連れ合いです。
母の兄は亡くなって、7年になります。
従兄の話では、昨夜は父の葬儀の話をして、次は私かななどと話して休まれたとのことです。
従兄が朝起きて、母のところにいくと、冷たくなって亡くなっていたとの事でした。

まるで父が道連れにしたかのようです。
母は誕生日が12月1日で、亡くなったのが9月2日。
父は12月2日に亡くなり、奇しくも2日が同じで運命のようなものを感じます。

通夜が8日、告別式が9日です。
何が何でも参列します。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

父亡くなる
突然ですが、昨夜父親が自宅で心筋梗塞で亡くなりました。

父親には「おじいちゃんありがとう!」で送りたいと思います。

おじいちゃんありがとう

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

第58回 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)
ファンタジーSをレコードで圧勝したアストンマーチャンが断然人気のようだが、
まだまだ成長途上の2歳牝馬。何が起こるかわかりませんよ♪
私は牝馬戦の馬券はボックス買いが基本なのですが、
このレースは、1800メートルを2度経験した16番イクスキューズ。
マイルなら9番アストンマーチャンを逆転できると読んで手広く行きます!

◎16番 イクスキューズ

○9番  アストンマーチャン
▲2番  ウオッカ
△8番  ハロースピード
△3番  ルミナスハーバー
△17番 ローブデコルテ
△5番  ピンクカメオ
△14番 ディーズメンフィス

私の馬券
馬連で、9-16、2-16、8-16、3-16、
16-17、5-16、14-16、の7点で!

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

第40回 ステイヤーズS(GII)
長距離戦で好走続くアイポッパー。
悲願の重賞初制覇に向け昨年のこのレースを制しているペリエ騎手で万全。
メンバーにも恵まれ、ここを勝って有馬へ!

◎6番 アイポッパー

○12番 ファストタテヤマ
▲11番 トウカイトリック
△2番 チェストウイング
△5番 グラスポジション

私の馬券
馬連で、6-12、6-11、2-6、5-6、の4点で!

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル



プロフィール

Author:とし

競馬とし激情

流通関係の仕事をしている60代♂です。1日1万歩を実践して健康第一に競馬を大いに楽しんで人生を満喫したいものです。

愛犬ゴン

ミニチュア・シュナウザー

ブログランキング

競馬サーチ.com

皆さんの応援クリックが競馬とし激情を 勇気付けてくれます! お暇のときはお願い致します♪

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

株価・為替

ブログ内検索

天気予報

現在の時刻

星が見える名言集100

占い

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

辞書

goo 辞書


用語集

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
232位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる