競馬とし激情
社台・サンデー、G1サラブレッドクラブに入会しています。 「競馬とし激情」へご訪問ありがとうございます。競馬予想とか一口馬主とかそれ以外とか。コメント大歓迎です。競馬を人生を楽しみましょう♪
12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

距離短縮
中山金杯6着から巻き返しを図るサイレントプライドですが、データ的には中山金杯(2000m)から東京新聞杯(1600m)へと距離短縮での巻き返しは厳しいようです。


東京競馬場の芝1600mは、実力勝負となる傾向が強いコース。その舞台で行われる東京新聞杯では、前走がマイルのレースだった馬がかなりの好結果を残している。一方、前走から距離短縮で臨む馬たちは苦戦気味で、過去10年で勝利したのは、前走が有馬記念だったキングヘイロー(1999年)だけだ。

前走の距離別成績(過去10年)

前走の距離 成績 勝率 連対率 3着内率
1200m 1-0-1-9 9.1% 9.1% 18.2%
1400m 1-0-1-7 11.1% 11.1% 22.2%
1600m 7-7-6-63 8.4% 16.9% 24.1%
1800m以上 1-3-2-37 2.3% 9.3% 14.0%


データ的には瞬発力がそれほどなく、鋭い末脚を繰り出せない愛馬サイレントプライドには不利な東京新聞杯の傾向です。

それでも親バカですから開幕週の東京競馬場の絶好の馬場状態でも、先行しての粘りと頑張りに期待してしまいますね~
鞍上の横山典弘騎手は昨日、今年最初のGⅠ川崎記念で完勝していますので、騎手にも大いに期待できそうです

2月2日は東京競馬場で激情応援です!

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

サイレントプライド
サイレントプライド

東京開幕週の2月2日(土)東京新聞杯に横山典弘騎手で出走予定のサイレントプライドは順調な仕上がりのようです。

坂路調教2本目
49.8(13.3)-36.5(12.5)-24.0(11.9)-12.1

芝マイル戦は昨年4月1日中山のダービー卿CT(4着)以来となるが、5戦4勝(東京1戦1勝)とほぼパーフェクトの成績ですが、今回は牝馬を含めて強豪揃いですので、ここまでくると強気にはなれませんね~。
馬の力を十分に引き出してくれるよう横山典弘騎手に託したいですね~♪



クラシカルウィーク

クラブレポートより
【レース後も変わりありません。本日(水)に美浦TCに帰厩し、明日(木)に山元TCへ短期放牧に出す予定です。次走は3月9日(日)中山・房総特別(芝1200mハンデ)あたりから登録していくことになりそうです。】

復帰して2戦で放牧とは想いもしませんでした。
短期放牧が好結果に繋がることを今は願うしかありませんね。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

5番人気8着
クラシカルウィーク

小倉・帆柱山特別に出走した愛馬クラシカルウィークは5番人気の8着でした。

クラブレポートより
【1月27日(日)小倉・帆柱山特別(芝1200m)に57kg梶騎手で出走し8着、馬体重は前走から4㎏減の486㎏でした。レースではゲートで若干出遅れると、無理せず後方から脚を溜めていきました。直線は外から良い脚で伸びて来ましたが、逃げ切った勝ち馬から0.6秒差まで詰めたところがゴールでした。騎乗した梶騎手は「掛かるところのある馬なので、スタートはソッと出ました。馬込みに入れたかったのですが、トウショウアタックが外に張り気味で、ずっと外々を廻らされてしまいました。前残りの展開であの位置では厳しかったですね。最後まで頑張って伸びてはいるのですが・・・。」と振り返っていました。】

レポートにあるように昨日のレースで、後方からの競馬ではダメですよね~。
逃げ切り勝ちの1番人気のニシノプライドを視界に入る前々での位置からの競馬で、終いの脚に賭けて欲しかったですね。
梶騎手も昨日の反省でわかったと想いますので、次走に期待したいです!



サイレントプライド

2月2日(土)東京・東京新聞杯(G3・芝1600m)に横山典弘騎手で登録しました。フルゲート16頭のところ34頭の登録がありますが、出走馬決定順で7番目になりますので確実に出走できます。
適距離を試される今後のためにも重要なレースで試金石です。強敵揃いですが、頑張って賞金を加算できる走りを期待しております。

第58回 東京新聞杯(G3) 第1回特別登録 34頭

サラ系4歳以上 (国際)[指定]オープン 別定 1600m 芝・左
出走可能頭数:16頭
【登録馬】
エイシンデピュティ
ジョリーダンス
ピンクカメオ
コイウタ
カンパニー
ローレルゲレイロ
サイレントプライド
コスモマーベラス
ハイアーゲーム
シンボリグラン
トウショウヴォイス
マイケルバローズ
マイネルスケルツィ
タニノマティーニ
ピサノパテック
リキッドノーツ

アポロノサトリ
カネトシツヨシオー
サトノスローン
ダイレクトキャッチ
リザーブカード
フジサイレンス
タマモサポート
ヤマニンアラバスタ
エアアドニス
ヨイチサウス
ワイルドファイアー
アルビレオ
フィフティーワナー
ゴールドアグリ
トールハンマー
ブラックカフェ
マヤノライジン
メテオバースト

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

クラシカルウィーク出走
中山11R【第49回 アメリカJC杯】
◎5番 エアシェイディ

調教の動きが良く、前走中山金杯時より上向いている。
初重賞制覇のチャンス、素質の高さを証明する。

○10番ドリームパスポート
▲1番 トウカイトリック
△9番 シルクネクサス
△16番ブラックアルタイル
△3番 メテオバースト
△11番トウショウナイト
☆2番 ゴーウィズウィンド

馬連で、5-10、1-5、5-9、5-16、
3-5、5-11、2-5、の7点。
頑張れ~オートファーム樋渡生産馬 ゴーウィズウィンド




京都10R【許波多特別】
◎1番 シルバーブレイズ

昇級戦になるが能力はある。前走ダートで勝っているが芝の方が合っている。
調教の動きも良く、相性の良い京都コースで連勝に期待。

○6番 ブラックシャンツェ
▲13番ミヤビランベリ
△2番 エーシンダートマン
△15番テンコウミサイル
△10番ロードアンセム
△3番 ホーマンアラシ

馬連で、1-6、1-13、1-2、1-15、1-10、1-3、の6点。
頑張れ~シルバーブレイズ 能力の高さで一気に通過しろ




京都11R【第15回 平安ステークス】
別定戦で56キロの4歳勢が有利のようだ。
58キロは厳しいように思い難解。
■3番 ドラゴンファイアー
■6番 マコトスパルビエロ
■9番 メイショウトウコン
■13番ロングプライド
上記4頭の馬連ボックス
3-6、3-9、3-13、6-9、6-13、9-13、の6点。



小倉12R【帆柱山特別】
◎13番クラシカルウィーク

愛馬ですので絶対本命!
調教状態も良く叩いて万全の体制、好レースを期待。
何とか3着までには好走してくれることを願っております。

○12番ニシノプライド
▲3番 リッカバクシンオ
△8番 コスモラヴソング
△5番 コスモラヴアゲイン
△2番 テイクザホーク
△15番ホウライウォニング

激情馬券
単勝、13番。
複勝、13番。
馬連で、12-13、3-13、8-13、5-13、2-13、13-15、の6点。
頑張れ~クラシカルウィーク 狙った小倉競馬で好レースを!頼むぞ梶晃啓騎手 今年の初勝利をこのレースで

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

二日酔い
二日酔いです♪
昨日町内の商友会の新年会があり、1次会で盛り上がり2次会にも元気に繰り出して、
完全に酒に飲まれてしまいました。

今夜は青年会議所OB会の総会がありますが、
お酒は楽しんで飲んで、絶対に酒に飲まれないようにしたいですね!



京都10R【舞鶴特別】
☆1番 マイネルカンターレ
このクラスに上がって7着、10着と苦しい成績ですが、
叩いた上積みに期待したいですが、京都コースの1800mでは難しそうですね。
頑張れ~マイネルカンターレ 初騎乗の幸騎手で新たな能力を魅せろ




京都11R【伏見ステークス】
☆15番タッチザピーク
ここ2戦は、17着、14着、と期待はずれの成績ですが、
調教の動きは良く、相性の良い京都コースの1400mなら変わり身に期待します。
頑張れ~タッチザピーク 得意な条件でアッと言わせろ

テーマ:雑記 - ジャンル:ギャンブル

サイレントプライド
サイレントプライド

1/24クラブレポートより
【この中間も変わりなく順調です。23日(水)は坂路コースで50秒5の時計をマーク、良い反応を見せてくれました。来週2月2日(土)東京の東京新聞杯(G3・芝1600m)に横山典弘騎手で出走を予定しています。】

2008/01/23 助 手 美南 坂 重 2 回 -50.5(13.6) -36.9(12.2) -24.7(12.1) -12.6 末強目追う
ピンクカメオ(古オープン)一杯に0.7秒先行同入

ピンクカメオ 49.8(13.4)- 36.4(12.0)- 24.4(11.8)- 12.6


ピンクカメオはサイレントプライドを追いかける形で一杯に追っているので、50秒を切るタイムですが、サイレントプライドは末強目に追って、終い12.6。
レポートにある良い反応というよりもタイム的にはイマイチの調教内容で出来はイマイチのように想いますが、2月2日の出走にはこれぐらいでちょうど良いのかもしれませんね~♪


今後を占う意味でも東京新聞杯は重要なレースだと想いますので、サイレントプライドと横山典弘騎手には頑張って結果を出して欲しいです!

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

クラシカルウィーク出走確定
クラシカルウィーク

今週1月27日(日)小倉・帆柱山特別(芝1200m)に57kg梶騎手で出走します。今週(木)ジョッキーを背にダートコースで追い切られ、単走でスムーズな動きを見せています。

抽選を突破して出走が確定しました。
レースでは3着には食い込んで欲しいですね♪
小倉で馬券の対象になる走りを期待しております!

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

クラシカルウィーク
クラシカルウィーク

1月27日(日)小倉・帆柱山特別(芝1200m)に登録しました。フルゲート18頭のところ44頭の登録がありますが、除外の権利(2回)を持っているので今週は出走できるように想います。

帆柱山特別
第1回小倉4日目(1月27日)12R サラ系4歳以上 (混合)4歳以上1000万円以下 定量 1200m 芝・ 右 登録44頭

馬名 重量
アグネスドーン 57.0 
アルシラート 56.0 
エーティーホーオー 57.0 
カフェブルックリン 57.0 
キクノハヤブサ 55.0 
キッスアンドライド 55.0 
クラシカルウィーク 57.0 
クリノトップオー 57.0 
コアレスソニック 57.0 
コスモラヴアゲイン 57.0 
コスモラヴソング 57.0 
サクラプログレス 57.0 
シセイヒカリ 57.0 
スーパーワシントン 57.0 
ストロベリードール 55.0 
タカラタロウ 56.0 
タケデンサンバ 55.0 
タケデンノキボー 57.0 
タニノハイクレア 54.0 
タムロスターディ 57.0 
チアフルワールド 57.0 
テイクザホーク 56.0 
トウショウアタック 57.0 
トウショウブリッツ 56.0 
トッケンショウブ 57.0 
トレノトマト 55.0 
ナリタバクシン 57.0 
ニシノプライド 56.0 
ヒノトリ 55.0 
ピアニスト 55.0 
フジマサゴールド 57.0 
ブルーミングスノー 55.0 
プラチナローズ 55.0 
ベルモントピノコ 55.0 
ホウライウォニング 57.0 
ボストンゴールド 57.0 
メイショウイッテキ 57.0 
モエレフィールド 57.0 
ライトグランデュア 56.0 
ランドベスト 57.0 
リッカバクシンオ 57.0 
ロマンスオーラ 55.0 
ロングフラワー 55.0 
ヴァーチュ 55.0 

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

1月20日(日)
中山11R【第48回 京成杯】
◎15番マイティトップ

中1週での出走になるが前走同コース同距離の寒竹賞の勝ちっぷりが圧巻。
調教の動きも良く、力をつけているので一気の重賞制覇。

○11番マイネルチャールズ
▲7番 ゴールドストレイン
△13番リトルアマポーラ
△5番 ベンチャーナイン
△6番 ショウナンアクロス

馬連で、11-15、7-15、13-15、5-15、6-15、の5点。



京都11R【第55回 日経新春杯】
◎1番 アドマイヤジュピタ

力を評価して3㌔増のハンデ57㌔でも安定性抜群でV争い必至。
京都外回りコースと主戦の岩田騎手に戻り強さを発揮する。

○13番マキハタサイボーク
▲2番 アドマイヤモナーク
△6番 オースミグラスワン
△11番トウカイエリート
△5番 トウショウパワーズ
△12番ダークメッセージ

馬連で、1-13、1-2、1-6、
1-11、1-5、1-12、の6点。





中山4R【障害未勝利】
☆1番 ヘンリーゴンドーフ
初障害ですが飛越はうまい、障害で活路を見出して欲しい!
頑張れ~ヘンリーゴンドーフ 初障害で初勝利を

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

1月19日(土)
中山11R【ニューイヤーステークス】
◎3番 マルカシェンク

10ヵ月半のブランク明けだが、入念に乗り込みほぼ仕上がってきた。
ここでは能力が抜けているので、いきなりでもベストなマイルなら勝ち負け。

○5番 メテオバースト
▲2番 マヤノライジン
△7番 アルビレオ
△8番 ロードマジェスティ

馬連で、3-5、2-3、3-7、3-8、の4点。



京都11R【淀短距離ステークス】
◎10番カノヤザクラ

重賞でも崩れず好走の実績が光る。
ここでは能力・スピード上位でコース適性でチャンス。

○7番 クールシャロン
▲11番ステキシンスケクン
△2番 ファイングレイン
△8番 マイネルレーニア
△3番 タニノマティーニ

馬連で、7-10、10-11、2-10、8-10、3-10、の5点。





小倉3R 3歳未勝利芝1800m
頑張れ~☆15番ホワイトピルグリム
2戦目での変わり身に期待!




小倉12R【巌流島特別】
◎15番チェリーフォレスト

このクラスではスピード上位。
スタートが早い自分の競馬と3度目騎乗の中館騎手に期待。

○2番 シュガーヴァイン
▲4番 エーシンアロー
△11番ウインイージス
△10番デザートワールド

馬連で、2-15、4-15、11-15、10-15、の4点。
頑張れーチェリーフォレスト 頼むぞ中館、期待に応える騎乗を!

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

やはり除外
クラシカルウィークはやはり除外になりました。
レースでは除外の心配のない3着までに入着すればベストですね♪

クラブレポートより
【今週1月20日(日)小倉・エクセル博多開設記念(芝1200mハンデ)に出馬投票しましたが、残念ながら今週も除外されてしまいました。来週1月27日(日)小倉・帆柱山特別(芝1200m)に回ります。なお、出走に備えてすでに小倉競馬場へ移動しています。今週(水)ダートコースで追い切られ、確かな脚取りで駆けています。】

これで除外の権利が2回になりましたので、来週は出走できるようですね。
馬券の対象になる3着までに入って欲しいですね!





為替は対米ドルで105円台にまだ到達しません。(16日に一瞬105円台に到達しましたが)
この分で行くと来週は到達しそうですが、出来れば週明け21日(月)には105円台をつけることを願っております。
家族旅行を22日(火)~23日(水)しますので、この日では対応できません。
まあ相場ですからどれが正解かはわかりませんが、底値で買うことは難しいのは当たり前ですから~

今は購入するときを楽しんでおります♪
105円台

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

移動
クラレットジャグ

クラブレポートより
【近々、山元TCに放牧予定です。左股関節の状態は良くなってきましたが、両前脚トウ骨の状態があまり良くありません。この中間、左前脚のトウ骨の腫れが大きくなっています。歩様は問題なく、ダートコースを軽めに乗られていますが、さらに調教を進めるには時間がかかりそうなので、やはり放牧に出して立て直すことにします。】

今月美浦に入厩したのに、脚元の不安で山元TCに放牧とは兄クラレットコブラーと同じようですが、ジャグの方が重症のように想います。
両前脚トウ骨の状態が悪くて、腫れも大きいのでは、腫れがひいても直ぐには調教が出来ないような状態だと想います。
放牧で何とか良くなるよう切に祈るしかないようですね。





クラシカルウィーク

クラブレポートより
【今週1月20日(日)小倉・エクセル博多開設記念(芝1200mハンデ)に54kg梶騎手で出走予定です。本馬はこのレースにはフルゲート18頭に対して50頭が出走表明しており、本馬は優先出走権を1本有していますが、再度除外となる可能性があります。除外となった場合は来週1月27日(日)小倉・帆柱山特別(芝1200m)に回ります。なお、出走に備えてすでに小倉競馬場へ移動しています。】

今週は除外の可能性が高いですが、来週は出走することが出来ると想いますので、小倉競馬でも頑張ってくれるよう期待しております!

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

投資タイミング
米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」を巡る欧米金融機関の損失拡大を受け、世界の市場に影響が波及している。

 15日の欧州、米国市場の株安、円高を引き継ぎ、16日の日本とアジア市場の一部で株価が一時、急落した。

 【ニューヨーク=山本正実】15日のニューヨーク株式市場は、米銀行最大手のシティグループが222億ドル(約2兆4000億円)の追加損失発生を発表したことなどを受け、全面安となった。

 ダウ平均株価(工業株30種)は一時、前日比289・39ドル安の1万2488・76ドルまで下落。終値は、同277・04ドル安の1万2501・11ドルと、2007年4月以来、約9か月ぶりの安値だった。ハイテク銘柄が中心のナスダック店頭市場の総合指数の終値も、同60・71ポイント低い2417・59と大幅安だった。

私は投資信託を購入しておりますが、
底値は近いように想います。
為替が対米ドルで105円台をつけたら投資信託商品を購入してみようと想っております。

105円台は今週中に行きそうですね♪
グローバルリートファンド、外国債券型ファンド、バランス「世界3資産(株式・リート・債券)」ファンド、の3商品を申し込む予定です。

中長期的には円安、米ドル安の流れだと想いますので、
外債に投資することは有効だと想っております。

私の相場観が当たることを願って!

テーマ:投資信託 - ジャンル:株式・投資・マネー

クラシカルウィーク
クラシカルウィーク

1月20日(日)小倉・エクセル博多開設記念(芝1200ハンデ)に登録しました。フルゲート18頭のところ53頭の登録がありますので、除外の権利(1回)を持っていても出走は難しいように想います。

11R エクセル博多開設記念(1200m 芝・右)
第1回小倉2日目(1月20日)サラ系4歳以上 (混合)[指定]4歳以上1000万円以下 ハンデ
【登録53頭】
アインカチヌキ
アグネスドーン
ウイングビート
ウエスタンダンサー
エーティーホーオー
オオヒメ
カゼノアルペジオ
カフェブルックリン
カントリースタイル
キクノハヤブサ
キッスアンドライド
クラシカルウィーク
コアレスソニック
コスモラヴアゲイン
コスモラヴソング
サンレイラピッヅ
シセイヒカリ
シュルードパーソン
スーパーワシントン
ストロベリードール
タカラタロウ
タケデンノキボー
タニノハイクレア
タムロスターディ
ダイゴカムイ
チアフルワールド
テイエムカゲムシャ
テイクザホーク
デンコウグラス
トウショウアタック
トウショウブリッツ
トッケンショウブ
トレノトマト
ナリタバクシン
ニシノプライド
ヒノトリ
ピアニスト
フィールドカイザー
フミノバラード
ブルーミングスノー
プラチナローズ
ベルモントピノコ
ホウライウォニング
ボストンゴールド
メイショウイッテキ
モエレフィールド
ヤマニンパンテール
ユメノオーラ
ライトグランデュア
ランドベスト
リッカバクシンオ
ロマンスオーラ
ロングフラワー




ライラックラブ

クラブレポートより
【12月28日から騎乗を再開しています。現在は直線坂路を毎日1本ハロン17秒で乗られており、テンションも上がらず良い雰囲気です。今年から出走馬決定方法が変更となり、「4節以内の前走で5着以内にきた馬」に優先出走権が与えられます。現在の芝のレースは優先出走権を持っている馬でフルゲートになる状況で、芝のレースが増える時期にならないと出走が難しくなっています。奥平師は「本馬はダートよりも芝向きです。中京と同時開催になる3月の出走を目標に、2月中旬に帰厩させたいと考えています」と話しています。】

未勝利戦の芝のレースで、マイル前後となるとレースが少なく限られているので辛いですね。
無事に調教を積んでレースに出走できることを願っております。
混合戦になると想いますが、クリアしてくれると信じております♪

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

1月13日(日)
中山11R【第12回 ガーネットステークス】
◎7番 スリーアベニュー

ハンデは昨年より2㌔重い56㌔ですが、距離と中山コースの実績は断然。
調教状態も良く、メンバーにも恵まれ連覇だ!

○13番ニシノコンサフォス
▲15番トウショウギア
△12番シアトルバローズ
△16番タイセイアトム
△1番 プリサイスマシーン

馬連で、7-13、7-15、7-12、7-16、1-7、の5点。




京都11R【第42回 シンザン記念】
◎5番 ドリームシグナル

実績断然でここでは負けられない。
調教でも素晴らしい動きで、差し切り濃厚。

○9番 マヤノベンケイ
▲4番 ドリームガードナー
△12番タケミカヅチ
△1番 ミッキーチアフル
△8番 オースミマーシャル

馬連で、5-9、4-5、5-12、1-5、5-8、の5点。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

1月12日(土)
中山11R【ジャニュアリーステークス】
◎14番アポインテッドボブ

目下2連勝中でキャリアの浅い4歳馬、持ち時計を確実に短縮できる。
スピード、素質はここでも互角以上で、マイペースの逃げで押し切れる。

○8番 グランプリオーロラ
▲2番 ピクシーダスト
△5番 パープルストック
△6番 チョウカイシャトル
△11番アントニオマグナム

馬連で、8-14、2-14、5-14、6-14、11-14、の5点。



京都11R【寿ステークス】
◎2番 イースター

重賞で2、3着好走がある実力馬。準オープンなら力は一枚上で期待十分。
調教状態も良く武豊騎乗で折り合いも心配ない。

○10番オーバーカムオール
▲12番マイネルポライト
△1番 ビーオブザバン
△3番 ロックスピリッツ
△7番 ブレーヴハート
△13番ランダムシード
△15番ドリーミーオペラ
△16番ワンダースティーブ

馬連で、2-10、2-12、1-2、2-3、
2-7、2-13、2-15、2-16、の8点。




京都7R4歳上500万下 ダート1800m
◎1番 シルバープレイズ

前走1番人気で9着と期待を裏切り、このクラス2着3回と勝ちきれないが、
ダートもこなせる。雨を味方に時計の早い決着を安藤勝巳騎手で差し切る。

○7番 マーベラスパレード
▲13番クロニクル
△10番オーシャンクルーズ
△3番 トレド
△8番 クオン

馬連で、1-7、1-13、1-10、1-3、1-8、の5点。
頑張れ~シルバーブレイズ ダートで2勝目を挙げろ

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

クラシカルウィーク
クラシカルウィーク

クラブレポートより
【今週1月12日(土)中山・ダート1200m戦に梶騎手で出馬投票し、除外されました。次走は1月20日(日)小倉・エクセル博多開設記念(芝1200ハンデ)を予定しており、早ければ今週末に小倉競馬場へ移動するかもしれません。】

7歳になるが元気ですね。
芝短距離のレースを求めて小倉遠征になりますが、調教も順調にこなしてすこぶる元気ですので、次走も期待しております。

愛馬が元気でレースに出走できることは幸せですね♪

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

距離適性
サイレントプライド

クラブレポートより
【レース後も変わりありません。次走は2月2日(土)東京・東京新聞杯(G3・芝1600m)を第一本線に考えており、騎手は引き続き横山典弘騎手の予定です。横山典弘騎手からは「中京の高松宮記念(G1・芝1200m)がいいのではないか」との進言があり、それを受けた国枝調教師は「距離短縮という選択肢を取ってみたい」と話しています。】

私は昨日のレポートを読んでビックリした。
レースで騎乗したことのある後藤騎手と蛯名騎手からは、「1200mがいいのでは」などと聞いたことがありません。
サイレントプライドは1200m~1800mと距離の守備範囲がそんなに広いのでしょうか?
デビュー戦で芝1200mを経験していますが、1番人気で2着でした。
個人的にはオープンの1200mでは掲示板も確保できないように想います。

私は横山典弘騎手が1200mがいいと言うなら1600mの東京新聞杯なら期待できると想います。
方向転換しないで、1600m~1800mのレースで活路を見出して欲しいですね。
その為にも東京新聞杯は重要なレースになりました。
最優秀4歳以上牝馬に輝いたコイウタ(牝5、美浦・奥平)も松岡騎手とのコンビで2月2日東京の東京新聞杯(G3、芝1600メートル)へ出走するので、益々興味が尽きないレースになりそうです。



クラレットジャグ

クラブレポートより
【入厩してから左股関節と右前トウ骨があまり良くなく、左前トウ骨も少し太い状態なので、本日(水)までは角馬場だけでじっくり乗っています。競走馬の疲れは馬体の対角線上にでやすい傾向があり、本馬の場合もそのケースと思われます。それでも乗った人間の感触ではいい方に向かっていきそうなところはあるので、様子をみて今週中に馬場に入れてみるつもりです。】

長距離輸送の影響かわかりませんが、脚元が不安なのは心配です。
何とか無事を切に願っております!
何とか無事に 後藤由之先生よろしくお願いします。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

東京新聞杯
京都金杯を勝ったエイシンデピュティ(牡6、栗東・野元)、中山金杯6着のサイレントプライド(牡5、美浦・国枝)は、2月2日東京の東京新聞杯(G3、芝1600メートル)に向かう。

同じ父フレンチデピュティで対決が楽しみですが、実績は相手が上ですので、若さで挑戦したいですね。

初富士Sを勝ってオープン入りしたワイルドファイアー以外にも東京新聞杯に出走予定の有力馬は多数いると想いますので、サイレントプライドには難敵が多そうです♪

重賞に出走するメンバーは、皆それなりの力を持っているのでしょう。
やはり重賞を制覇するのは大変ですね♪
「静かなる誇り」絶対に諦めないで声援を送り続けたいですね!






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
☆★健康のためのお役立ちサイト☆★
★☆ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ★☆
☆★サプリメント『活用の極意』!!☆★
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

凄い馬だ
苦節34戦ファイアーやっとOP/初富士S

 中山メーン・初富士Sは9歳の古豪ワイルドファイアーが9番人気の低評価を覆して快勝。デビュー34戦目でオープン入りを決めた。鞍上の田中剛は「馬の後ろでうまく折り合えた。最後はかわされかけて駄目かと思ったが、そこからもう一回脚を使ってくれた。まだまだ元気だね」。次走については「賞金的に出られるかどうか分からないが、条件がぴったりの東京新聞杯(2月2日)を目標にしていく」と柄崎師。
[ 2008年01月07日付 紙面記事 ]

9歳でオープン入りとは凄い馬ですね。
もしも自分の愛馬がこのような活躍をしてくれたら嬉しいでしょうね!
無事是名馬で長く活躍が出来る馬は素晴らしいですね。

勝ちタイムが1.33.7と素晴らしく、サイレントプライドでは出せないタイムでした。
東京新聞杯が目標ということですので、強敵ですね。

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

1月6日(日)
昨日の反省の意味からも今日は応援馬券です。



京都10R【新春ステークス】
☆4番 タッチザピーク
新馬、オープンと連勝した相性の良い京都コース。
叩き2戦目、調教量も豊富で内容も良い。
終いを活かす競馬で、強烈な末脚に期待します。
頑張れ~タッチザピーク 新春競馬でオープン入りだ





サイレントプライド
クラブレポートより
【1月5日(土)中山金杯(G3・芝2000・ハンデ)に横山典弘騎手57kgで出走、馬体重は前走から増減なしの492kgでした。レースでは五分のスタートからジワっと先行して6番手あたりで1コーナーを通過していきました。そのままの位置取りで前をみながら折り合って進めました。直線で外の馬と一緒に伸びてくるかに見えましたが切れる脚を発揮できず、前にいる馬を捕らえられず6着でした。勝ち馬との差は0.5秒でした。レース後、横山典弘騎手は「しっかり折り合っていたし、能力のある馬なんだけどなぁ。最後のワンパンチが出せなかった」と肩を落としています。国枝調教師は「パドックで気負っていたし、今日は気持ちの面の差でしょう。このあとは東京戦を予定しており、ダートも含めて考えています。2月2日(土)の東京新聞杯(G3・芝1600m)か、2月3日(日)の根岸S(G3・ダート1400m)、もしくは2月9日(土)の白富士S(芝2000m)が候補です」と話しています。】

次走の予定が出ました。
サイレントプライドはタフな馬ではないので、中3週は開けてレースに臨んで欲しいですね。
次走改めて期待したいと想います。
個人的には2月2日(土)の東京新聞杯を希望します。



クラシカルウィーク
クラブレポートより
【1月5日(土)中山・芝1200m戦に57kg横山典弘騎手で出走し、4着。馬体重は8kg増の490kgでした。好スタートから、道中は中団の馬群の中を追走。直線で内に潜り込み、内からスルスルと伸びてきましたが、ゴール前で外から追い込んできた馬に捕らえられ、勝ち馬からは1馬身4分の3差でした。ただ、2、3着馬とはハナ、ハナ差の接戦で、休み明けを考えると上々の内容といえます。横山典弘騎手は「行きっぷりもよかったし、直線を向いての手応えもよかったです。ただ、直線で内を突こうとした時に進路が詰まって、少しブレーキをかけてしまったのが痛かった。あれがなければ2着もあったかと思うのですが。でも、走る馬ですよ」とのこと、田村調教師は「返し馬でじっくりほぐしてもらって、いい状態でレースに臨めたと思います。次が楽しみになるレースでしたね。その次走ですが、本線は1月20日(日)小倉・エクセル博多開設記念(芝1200mハンデ)ですが、除外の優先出走権がないとなかなか出られないので、来週1月12日(土)京都・乙訓特別(芝1400m)から登録していきます」とコメントしています。】

昨日は現場で観ていて一瞬期待しましたが、もう一歩の伸びがなかったですね。
惜しい4着で馬券の対象になりませんでしたが、掲示板を確保したので上出来でした。
パドックで見ていましたが馬体は7歳とは思えないほど若かったですよ。
昨日のレースを観ると今年1勝することは十分に可能だと想いました。
次も掲示板を確保する走りを期待したいですね♪

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

懺悔です
中山金杯サイレントプライド
応援して下さった皆様、大変ご迷惑をおかけしまして申しわけございません。
皆様の応援のおかげで1番人気でレースを迎えることが出来ましたが、
6着と期待に応えることが出来ませんでした。

敗因は国枝先生とクラブの公式コメントを待ちたいと想いますが、
やはり中山の2000mはきつかったように想います。

もっと積極的なレースをすれば違う結果が出たかもしれませんが、
一番人気で難しい面もあったと想います。

応援してくれた皆様には「申しわけございません」の一言でしか言葉に表せませんが、
私の激情は収まりません。
本当に応援ありがとうございました。

人生いろいろですが、次に期待します。

一年の計は金杯にあらず

次も懲りずに応援、よろしくお願い致します。



クラシカルウィークも4着で大変ご迷惑をおかけしましたが、7歳ですので笑って許して欲しいですね♪


今後とも応援よろしくお願い致します。

本日はご迷惑をおかけして申しわけございません。
懺悔ですがお許しくださいね♪
すいませんです、これ以上の言葉が出ません。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

1月5日(土)金杯
中山11R【第57回 日刊スポーツ賞中山金杯】
◎6番 サイレントプライド

粘り腰に鋭さも加わってきた。
運も味方に静かなる誇り

○15番エアシェイディ
▲2番 シルクネクサス
△1番 フサイチホウオー
△3番 メイショウレガーロ
△7番 ブラックタイド
△9番 ヒラボクロイヤル

激情馬券
単勝、6番。
複勝、6番。
馬連で、6-15、2-6、1-6、
3-6、6-7、6-9、の6点。
マイペースでスーイ スイ




中山12R 1000万下芝1200m
◎9番 クラシカルウィーク

愛馬ですので絶対本命
8ヵ月半ぶりだが力は出せる仕上がり。
鞍上強化でうまく折り合えば一発があっても不思議でない。

○12番スプリングタピアン
▲15番イーサンラヴ
△8番 タケデンノキボー
△4番 コアレスソニック
△10番ワンダースター
△5番 センダイイチグウ
△7番 アグネスドーン

激情馬券
単勝、9番。
複勝、9番。
馬連で、9-12、9-15、8-9、4-9、
9-10、5-9、7-9、の7点。
頑張れ~クラシカルウィーク
最終レースも横山典弘騎手で決めろ!




京都11R【第46回 スポーツニッポン賞京都金杯】
◎16番アドマイヤオーラ

4歳トップクラスの実力馬。久々の鳴尾記念を3着と好発進。
芝1600mは2戦2勝。ダイワスカーレットにも完勝しているようにマイラーとしての資質は相当に高い。

○4番 ディアデラノビア
▲6番 エイシンドーバー
△8番 キンシャサノキセキ
△15番リキッドノーツ

馬連で、4-16、6-16、8-16、15-16、の4点。





京都5R 3歳未勝利 芝1800m
頑張れ~3枠5番シンデレラロマンス




中山10R【初日の出ステークス】
頑張れ~2枠4番ラバグルート、叩いた効果で前進しろ!

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

枠番確定
中山11R【第57回 中山金杯】
サイレントプライド3枠6番

前走ディセンバーステークスと同じ3枠6番という好枠番を引き当てました。
過去3枠では2着、1着、1着、1着と好成績ですので、運もあるようです。

「一年の計は金杯にあり!」
中山金杯・京都金杯は{JRAプレミアム}レースですので、馬券も的中したいですね。

ハンデ戦の基本の考え方はゴール前で接戦になるように負担重量を決めるものですので、
金杯が荒れるレースというのが解るような気がしますね。

サイレントプライドは中山の2000mの経験がないのが不安です。
単純に芝1800mのスタート地点が200m右へスライドしたところで、同じように内回りコースを1周する。
ゴール前の坂を2度越えるので、スタミナも要求されるのが特徴。
2000mギリギリしかもたない馬にとってはやや苦しい。
明日のレースは距離適性を見るうえでも試金石ですね。

静かなる誇りでサイレントプライドの力と横山典弘騎手の腕に期待しています。




中山12R 1000万下芝1200m
クラシカルウィーク5枠9番

鞍上がサイレントプライドと同じ横山典弘騎手です。
初騎乗ですが2頭の愛馬が同じ騎手というのは良いものですね。
クラシカルウィークの5枠での成績は、過去3走で1着、1着、9着と好成績でした。
8ヵ月半ぶりのレースですが鞍上強化で楽しみです♪

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

2008年開幕競馬
2008年開幕競馬に愛馬2頭が出走する。
1月5日は仕事を休みにして、現地で激情応援です!
中山11R【第57回 中山金杯】にサイレントプライド。
中山12R1000万下芝1200mにクラシカルウィーク。


「一年の計は金杯にあり!」
金杯で乾杯と行きたいものですが、荒れるハンデ戦金杯で少し不安ですね♪
サイレントプライドは美浦坂路コースとポリトラックコースで調教され順調な仕上がりを見せています。

クラシカルウィークは除外された影響もなく、
こちらもポリトラックコースと坂路コースで元気に乗り込まれています。
8ヵ月半ぶりのレースでも少しは期待できると想います♪
鞍上は鮫島騎手か横山典弘騎手ということでした。

金杯でサイレントプライド、最終レースでクラシカルウィークが優勝すれば最高ですが、
当たり前ですが、そんなにうまくはいかないでしょうね♪



3歳愛馬クラレットジャグが明日美浦トレセンに入厩します。
今日は嬉しいレポートで、楽しみが増えました。
今年は後藤先生もしっかり仕上げてからレースに臨むと想います。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

初夢願望
2008年「競馬とし激情」の一口愛馬

クラシカルウィーク(牡7歳・美浦、田村康仁)(サンデー)
■通算成績(3-2-2-1-0-15)
正月競馬での出走を目指し美浦で調教中。
昨年は勝つことが出来なかったので、今年は1勝して欲しいです。
残り少ない競走生活ですので、頑張って応援したいです。

サイレントプライド (牡5歳・美浦、国枝 栄)(社台)
■通算成績(6-2-2-2-0-1)
1月5日(土)中山金杯に出走予定です。
昨年3勝、今年も贅沢にも3勝を期待します。
重賞を3勝出来れば、暮れのグランプリ有馬記念に出走できますね。

ナイツブリッジ(牝4歳・美浦、国枝 栄)(サンデー)
■通算成績(1-0-0-0-1-3)
脚部不安で現在NF空港でウォーキングマシンの運動。
復帰は夏頃になるように想います。
終いを活かす競馬で距離もマイルまでなら十分に対応できると想います。
復帰後は2勝は期待したいですね。

ライラックラブ (牝3歳・美浦、奥平 雅士)(社台)
■通算成績(0-0-0-0-0-1)
12月15日デビュー戦で8着。山元TCで調教中。
「5着以内」に入れなかったため次走は未定ですが、2月には出走して欲しいです。
「走る馬」ですので、2勝は期待できると想います。

クラレットジャグ(牡3歳・美浦、後藤由之)(サンデー)
■未出走
美浦TC入厩へ向けてNF空港で調教中。
兄が未勝利引退でしたので、この馬には勝ちあがって欲しいです。
1勝してくれれば、とりあえず良しとします。

カデンツァの06 (牡2歳・美浦、堀 宣行)(社台)
社台Fで調教中。

ウェルカムミレニアムの06 (牝2歳・栗東、池江泰郎 )(社台)
NF空港で調教中。

ベルクラシックの06 (牝2歳・美浦、後藤由之)(サンデー)
NF空港で調教中。

上記2歳馬3頭とも無事に年内にデビューできれば良いです。




2008年は上記8頭で思いっきりの活躍を期待しております!
昨年は6頭でしたので、2頭多い8頭になりました。
今年も昨年と同じに毎月愛馬が出走することを願っております。
昨年の4勝よりも多い9勝を願っておりますがそうは想うようには行かないでしょうね。
愛馬の無事を願って、激情応援して行きます。
金杯で乾杯と行きたいものですね♪

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

迎春
本年もよろしくお願い致します

「競馬とし激情」にご訪問、コメント等頂いた皆様

昨年はご訪問、コメント等、「競馬とし激情」を盛上げて頂き本当にありがとうございました。

本年も私はまだまだ未熟者ですが、競馬人生を楽しみながら一歩ずつ確実に歩んで生きたいと想っております。

本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

1年の計は金杯にあり、今年は祝杯を挙げたいですね♪


本年は皆様にとって更なる飛躍の年になることをお祈りしています。

テーマ:雑記 - ジャンル:ギャンブル



プロフィール

Author:とし

競馬とし激情

流通関係の仕事をしている60代♂です。1日1万歩を実践して健康第一に競馬を大いに楽しんで人生を満喫したいものです。

愛犬ゴン

ミニチュア・シュナウザー

ブログランキング

競馬サーチ.com

皆さんの応援クリックが競馬とし激情を 勇気付けてくれます! お暇のときはお願い致します♪

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

株価・為替

ブログ内検索

天気予報

現在の時刻

星が見える名言集100

占い

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

辞書

goo 辞書


用語集

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
232位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる