競馬とし激情
社台・サンデー、G1サラブレッドクラブに入会しています。 「競馬とし激情」へご訪問ありがとうございます。競馬予想とか一口馬主とかそれ以外とか。コメント大歓迎です。競馬を人生を楽しみましょう♪
03 | 2008/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

筑波山登山
昨日29日(火)は休日でしたので、家族で筑波山登山に出かけた。
天気も良く祝日でもあり、かなりの混雑振りで、市営駐車場(1日500円)は満車でした。
つくば駅や土浦駅からバスで来る方も大勢で、さすがゴールデンウィークだと感じました。

3月にも家族で筑波山登山を経験しているので、無料で駐車出来る駐車場を知っていましたので、無事に駐車することが出来ました。

筑波山神社からの出発ですので、
出発前にサイレントプライドの京王杯スプリングカップでの必勝祈願をしてから登山に出かけました。

3月に筑波山登山は経験していますので、昨日は登山コースで距離の長い方で行きました。
登山者も多くて今年経験済みですので、楽しんで登山することが出来ました。
登った後のビールは格別でした。
私は下山は得意で自信がありますが、さすがに今日は太ももあたりが痛いです。

健康や体力の増進のためにも、筑波山登山は毎年続けて生きたいと想っております。


サイレントプライド

【山元TCで順調に調整されて、本日4月30日(水)美浦TCへ帰厩しました。今後は5月17日(土)東京の京王杯スプリングC(G2・芝1400m)を目標に乗り進めていくことにします。】

3歳愛馬ライラックラブの必勝祈願はしませんでしたが、能力の高さで乗り越えてくれるものと想っております。

必勝祈願が毎回通じるとは想っておりませんが、東京芝1400mですので、当然密かに期待しております。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

国枝厩舎の愛馬2頭
サイレントプライド

【現在は直線坂路2本をハロン16秒ペースで乗られています。週に2回はハロン13~15秒の速めを行いながら、背腰にはスーパーライザーと呼ばれる最新機器でケアをしています。あさって(水)に美浦TC帰厩を予定しています。現在の馬体重は500kgです。】

5月17日(土)京王杯スプリングカップに出走予定で、山元TC短期放牧でのケアがレースでプラスに作用すると想っております♪



ナイツブリッジ

【現在は坂路コースでハロン16~17秒のキャンターを2本行っています。脚元の状態は問題ないので、少しずつ乗り進めています。このまま進めていってハロン15秒のキャンターができてくると、待望の帰厩が見えてきます。脚元に注意しながら、乗り込んでいきます。現在の馬体重は489kgです。】

脚元の不安でNF空港牧場で調教中ですが、だいぶよくなっているようです。
この分なら美浦には、当初私が想っていたより早く帰厩出来そうですね。
まずは無事に帰厩してくれることを願っております。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

4月27日(日)
東京11R【第43回 フローラステークス】
◎17番シングライクバード

距離が延びて良いタイプでスタミナもある。
広い東京コースは合うはずで、川田騎手がこの馬の良さを引き出してオークスへ。

○8番 レッドアゲート
▲16番カイゼリン
△4番 カレイジャスミン
△11番ギュイエンヌ
△18番グラーフ
△1番 アグネスミヌエット

馬連で、8-17、16-17、4-17、
11-17、17-18、1-17、の6点。






京都11R【第13回 アンタレスステークス】
◎3番 ロングプライド

ダートの猛者が揃ったが、京都ダート1800mならこの馬の堅実な差し脚が活きる。
直前の動きもよく鞍上武豊で勝ち負け必至。

○2番 メイショウトウコン
▲11番ドラゴンファイヤー
△13番サンライズバッカス
△5番 フィフティーワナー
△15番ワンダースピード

馬連で、2-3、3-11、3-13、3-5、3-15、の5点。





福島12R 4歳上500万下 芝1200m
☆9番 シーユーサンデー
福島の芝が合うかだが、長期休養明けの叩き2戦目。
調教の動きもさらに上向き変わり身十分。
頑張れ~シーユーサンデー 調教の良さをレースで発揮して先頭でゴールしろ!






東京10R【薫風ステークス】
☆5番 ブリッコーネ
愛馬サイレントプライドの兄で応援ですが、まだまだのようで苦しいでしょう。

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

4月26日(土)
福島11R【第5回 福島牝馬ステークス】
馬場が荒れ気味の小回り福島でフルゲート16頭立て、
ハイペース必至で波乱含み。5頭ボックス馬券で。

◇6番 アルコセニョーラ
◇7番 ヤマニンメルベイユ
◇8番 ダンスオールナイト
◇9番 ザレマ
◇11番ハロースピード

馬連で、6-7、6-8、6-9、6-11、7-8、
7-9、7-11、8-9、8-11、9-11、の10点。






東京11R【メトロポリタンステークス】
◎4番 ヒカリシャトル

55㌔のハンデはいかにも恵まれて有利。
圧倒的な強さで3連勝と勢い本物。この距離で勝ち鞍があり初の東京コースも問題なし。

○12番アルナスライン
▲3番 ピサノパテック
△8番 ココナッツパンチ
△11番チェストウイング
△5番 センカク
△15番ニュービギニング
△2番 ドリームフライト
☆14番ゴーウィズウィンド

馬連で、4-12、3-4、4-8、4-11、
4-5、4-15、2-4、4-14、の8点。
頑張れ~オートファーム 樋渡生産馬ゴーウィズウィンド 衰えない9歳の走りを






京都11R【オーストラリアトロフィー】
◎11番トーホウアラシ

長期休養明けの前2走は5、9着だが、調教の動きの良さから3走目で狙い撃ち。
スローペース必至のメンバー構成で、先行できる地力と藤田騎手で変わり身十分。

○6番 オーシャンエイプス
▲15番サクラメガワンダー
△10番ニルヴァーナ
△4番 メテオバースト
△2番 フォルテベリーニ

馬連で、6-11、11-15、10-11、4-11、2-11、の5点。





東京8R4歳上500万下 芝1800m
◎16番ヴェルトマイスター

調教の動きも良く叩き2戦目で勝ち負け必至。
大外枠は不利だが、鞍上蛯名騎手で心配無用。

○5番 エバンジェリスト
▲1番 ライフブリーズ
△4番 ショウナンライジン
△12番デザフィオ
△9番 ナムラシンドバッド
△2番 ビービーファルコン
△6番 テラモミリオネ
△7番 ナショナルホリデー

馬連で、5-16、1-16、4-16、12-16、
9-16、2-16、6-16、7-16、の8点。
頑張れ~ヴェルトマイスター 蛯名騎手とのコンビで2勝目を挙げろ

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

産地馬体検査
タクトフル(牡)

4月24日(木)に早来で行われた産地馬体検査を受検し、美浦・堀宣行厩舎と預託契約を交わしました。


ベルファンタジア(牝)

4月25日(金)に行われた第1回産地馬体検査に受検し、美浦・後藤由之厩舎と預託契約を交わしました。


ミリアム(牝)はまだ成長途上で今回の産地馬体検査は受けておりませんが、順調なら6月には産地馬体検査を受験すると想います。

タクトフルとベルファンタジアは順調に年内デビューを果たしてほしいですね♪
願いは来年のクラシックに出走できるような活躍を!

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

クラブ募集予定馬リスト
本年度募集馬クラブ募集予定馬リストが届いた。
社台・サンデークラブ、中央・地方のオーナーズクラブを含めてのリストですので、
245(牡114・牝131)頭もの募集馬リストです。

牧場別の頭数の内訳は、
社台ファーム 92(牡43・牝49)頭。
ノーザンファーム 92(牡47・牝45)頭。
白老ファーム 36(牡13・牝23)頭。
追分ファーム 25(牡11・牝14)頭。

やはり価格を掲載したクラブ別募集馬リストでないので、興味はイマイチですが、
当初言われていた牡が少ないとの情報でしたが、このくらいの割合ならまずまずだと想いました♪
地方オーナーズクラブ馬は牝馬が少ないでしょうから、クラブ別募集馬りストでは、牡馬が少ないと感じるでしょうね♪

申込締切の6月下旬まで、悩ましく楽しみたいですね♪





ライラックラブ

クラブレポートより
【きょう(木)ポリトラックコースに入り、併せ馬で速めを追い切られました。今回はチークピーシーズという矯正馬具を使用したところ、直線でハミをグッと取って、最後は併走馬を3馬身ちぎりました。それでもまだ依然としてハミの取り方に不安定なところが残っていることから、今後はブリンカーも試してみたいと考えています。すでに臨戦態勢にはありますが、具体的なレースについては来週か再来週、東京か新潟の芝1600m戦あたりになりそうです。追い切り後の状態、相手関係などをみて、総合的判断で決めたいと考えています。】

とりあえず一安心です。
奥平厩舎とライラックラブの成長に期待して復帰戦を楽しみに待ちたいです。
万全な体制で復帰戦に臨んで欲しいですね。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

競走馬
キャプテントゥーレ骨折

クラブレポートより
【レース後、左前脚の歩様に異常がみられたため、中山競馬場の診療所でレントゲン検査を行いました。その結果、膝部分の骨折が判明し、JRAの獣医師より全治9ヶ月の診断が下されました。この結果、ダービーはもちろん、年内の出走は絶望的となってしまいました。G1制覇の歓喜に浸っているところ、まことに残念な事態となってしまいましたが、当面は骨折箇所の完治に努め、再起を目指します。今後は4/25(金)に中山競馬場から山元TCへ放牧に出す予定です。】

競走馬の宿命とはいえ骨折していたとは残念です。

5歳愛馬サイレントプライドも両前脚の膝を骨折するなど、2度におよぶ長期休養がありました。
キャプテントゥーレの全治9ヶ月という診断は重い症状ですが、完治して来年無事にターフに復帰することを願います。





ライラックラブ

クラブレポートより
【この中間は順調で、明日(木)速めをやる予定です。先週の調教では気が散ったのか、道中ハミを取らないような面が見られましたので、明日はチークピーシーズかブリンカーを着用するなどの工夫をつもりです。気持ちひとつで走りは変わってくるはずで、その動きや今後の仕上がり状態を見ながら、復帰目標を決めていきます。】

気性に問題があるのか分かりませんが、良い方向に進むことを願っています。
成長力に期待しましょう!



第53回 羽田盃
◎8番 ディラクエ
大井競馬場のナイターで行われる南関東3冠の第1関門、羽田盃はディラクエには逆らえない、相当に強力だ。

テーマ:雑記 - ジャンル:ギャンブル

クラブケイバ独占
皐月賞は1着キャプテントゥ-レ(社台)、2着タテミカヅチ(社台)、3着マイネルチャールズ(ラフィアン)でクラブ馬が1着~3着を独占した。
特にワンツーの社台サラブレッドクラブには、恐れ入りましたね~
出資者の皆様、本当におめでとうございます。

私は今年はJRAのキャッチフレーズ「クラブケイバ」ですので、
皐月賞もクラブ法人の馬が勝つと想っていましたので、
ラフィアンのマイネルチャールズを本命に馬券を購入したのですが、残念ながら3着でした。

「クラブケイバ」でも今のところ社台グループの一人勝ちのようです。
今年のGⅠ優勝馬
2/24フェブラリーS ヴァーミリアン(サンデー)
3/30高松宮記念 ファイングレイン(社台)
4/13桜花賞 レジネッタ(社台)
4/20皐月賞 キャプテントゥーレ(社台)


皐月賞はクラブ所属馬が18頭中4頭の出走で、1着~3着を独占しましたので、
5月4日(日)天皇賞は「クラブケイバ」の流れが変わるかもしれませんね♪

テーマ:雑記 - ジャンル:ギャンブル

4月20日(日)皐月賞
中山11R【第68回 皐月賞】
◎9番 マイネルチャールズ

コース距離適性は重賞連勝で実証済み。
調教の動きも抜群で、牡馬クラシックは久々に関東馬だ。
「クラブケイバ」でクラブ法人ラフィアンの皐月賞初制覇だ。

○10番ブラックシェル
▲18番ショウナンアルバ
△5番 レインボーペガサス
△6番 キャプテントゥーレ
△2番 スマイルジャック
△14番ノットアローン
△15番サブジェクト
△1番 タケミカヅチ
△3番 フサイチアソート
△13番ドリームシグナル

馬連で、9-10、9-18、5-9、6-9、2-9、
9-14、9-15、1-9、3-9、9-13、の10点買い。






中山10R【京葉ステークス】
◎10番ゼンノコーラル
実績のある中山で巻き返し必至。持ち時計もあり力を信頼する。

テーマ:★皐月賞 予想★ - ジャンル:ギャンブル

4月19日(土)
阪神11R【第39回 読売マイラーズカップ】
◎3番 カンパニー

前走中山記念を完勝して能力の高さを証明した。
先行でき差し脚も鋭く持ち時計もある。
横山典弘騎手の3週連続の重賞Vに期待する。

○6番 エイシンドーバー
▲15番ドリームジャーニー
△14番コンゴウリキシオー
△13番キングストレイル

馬連で、3-6、3-15、3-14、3-13、の4点。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

脚部不安
クラレットジャグ

クラブレポートより
【この中間に坂路コースでハロン20秒のキャンターを行っていましたが、左トモの歩様が悪くなってしまい、現在はウォーキングマシンでの運動に戻っています。坂路でキャンターをはじめるとすぐにハ行を生じてしまう現状ですが、ひとまずは騎乗運動を控えて、いまいちど歩様の回復を待つことにします。現在の馬体重は480kgです。】

美浦帰厩に向けて現在ノーザンファーム空港牧場で過ごしている3歳セン馬クラレットジャグですが、脚元が弱いようです。

父フレンチデピュティ×母父フジキセキで脚元がパンとしてくれれば、活躍が期待できると想いますが、血統から母クラレットパンチで脚元が弱いですね。


何とか脚元の不安から解消され、無事にデビューできることを今は切に願っています!






皐月賞

馬場状態が心配ですが、重賞連勝中の5枠9番マイネルチャールズを信頼します。

クラブ法人ラフィアンの皐月賞初制覇に賭けたいですね♪

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

不安
ライラックラブ

【きょう(木)はウッドチップコース3頭併せの真ん中で追い切られましたが、気が散ってしまったのか、道中ハミを取ってくれないシーンが見られました。坂路での追い切りやウッドで普通キャンターを乗っているときには、そのような面は全く見せなかっただけに、レースの前に判っただけでも良かったといえます。今後はチークピーシーズかブリンカーを着用するなど、いろいろと工夫してみる予定です。】

4月11日 坂路調教 55.2 -40.5 -27.0 -13.8

3歳牝馬ライラックラブの復帰戦を楽しみにしていますが、美浦に帰厩してから不安かつきまといます。
調教タイムはよくありませんし、今日のクラブレポートにある「気が散ってしまったのか、道中ハミを取ってくれない」気になりますね。
気性に問題があるのか?。

この短いレポートではよく判りませんが、少なくともレポートにこのように書かれているのは普通ではありませんので、何とか克服して欲しいです。
前途多難ですが、奥平厩舎の対応に期待したいと想います!









★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
☆★健康のためのお役立ちサイト☆★
★☆ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ★☆
☆★サプリメント『活用の極意』!!☆★
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

皐月賞クラブ法人所属馬
4月20日中山【第68回 皐月賞】はクラブ法人所属馬からの流し馬券で臨むつもりです♪

【クラブ法人所属馬】
マイネルチャールズ(サラブレッドクラブ・ラフィアン)
タケミカヅチ(社台レースホース)
ドリームシグナル(セゾンレースホース)
キャプテントゥーレ(社台レースホース)

クラブ馬は上記4頭だけですので、1頭を選ぶのは比較的簡単なように想います。
1番人気が予想されるラフィアンのマイネルチャールズから今のところはいきたいですね!






クラシカルウィーク
【この中間も順調で、現在は坂路でハロン15~16秒のキャンターを2本、週2回ハロン14秒にペースアップしています。調教後も背腰の状態は問題ありませんので、この調子で進めていきます。現在の馬体重は512㎏です。】

美浦帰厩に向けて山元TCで調教されていますが、7歳馬ですので今年勝てなければ引退が濃厚のように想います。
何とか頑張ってもらいたいです!

テーマ:雑記 - ジャンル:ギャンブル

クラブケイバ
レジネッタが桜花賞を制して桜の女王に

社台サラブレットクラブ NEWS&TOPICSより
【クラブ所属馬レジネッタ(父フレンチデピュティ 母アスペンリーフ 母の父サンデーサイレンス 牝3歳 栗東・浅見秀一厩舎)が、4月13日(日)に阪神競馬場で行われた桜花賞(Jpn1)に優勝し、見事桜の女王の栄冠に輝きました。中団をじっくりと追走して脚を溜め、直線に向いて馬場の外目に持ち出すと素晴らしい伸びをみせました。その脚色は最後まで衰えず、先に抜け出した2着馬を1/2馬身交わしたところが栄光のゴールでした。勝ちタイムは1分34秒4、12番人気の低評価を覆す快勝でした。見事な手綱捌きをみせた鞍上の小牧太騎手は悲願のJRA・G1初勝利。イタリア語で「若き女王」という意味を持つ馬名のとおり、女王の戴冠式の舞台となった阪神競馬場は、人馬への祝福の歓声に包まれました。】


レジネッタ出資者の皆様、桜花賞優勝おめでとうございます。
出走するだけでも凄いのに、優勝するとは羨ましい限りです。
いつの日か愛馬が桜花賞に出走できることを願っております。


今年のJRAキャンペーンキーワードは「クラブケイバ」でした。
今年はクラブ馬には要注意だと想います。
今週の牡馬クラシック第1弾「皐月賞」もクラブ馬には要注意ですね♪





サイレントプライド

4月12日(土)山元TCに放牧に出ました。2週間程度の予定で帰厩して、5月17日(土)東京の京王杯SC(G2・芝1400m)への出走を目標にしています。

テーマ:雑記 - ジャンル:ギャンブル

4月13日(日)桜花賞
阪神11R【第68回 桜花賞】
総合力でリトルアマポーラが有力だと想いますが、
混戦の3歳牝馬、5頭ボックス馬券が妙味ありそうです。

★9番 リトルアマポーラ
★10番トールポピー
★16番ブラックエンブレム
★5番 オディール
★15番レジネッタ


馬連で、5-9、5-10、5-15、5-16、9-10、
9-15、9-16、10-15、10-16、15-16、の10点。






福島11R【福島民報杯】
◎7番トーセンキャプテン
長期休養明けでも3戦無敗の重賞勝ち馬の力は歴然、連は外さない。






阪神10R【梅田ステークス】
☆14番ブリッコーネ
愛馬サイレントプライドの兄で応援です♪
叩き2戦目、距離延長もプラスだが末脚の切れに不安。
11番アグネスネクタル、16番マルブツリードは強い。
頑張れ~ブリッコーネ 長期休養明けの2戦目に期待

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

4月12日(土)
中山11R【第26回 ニュージーランドトロフィー】
◎12番ダノンゴーゴー

1戦ごとに確実に力をつけて、前走ファルコンステークスは圧巻。
マイルでも折り合えるし調教の動きから勝ち負け。

○13番ゴスホークケン
▲7番 アサクサダンディ
△8番 ロードバリオス
△3番 ダンツキッスイ
△4番 サトノプログレス

馬連で、12-13、7-12、8-12、3-12、4-12、の5点。





阪神11R【阪神牝馬ステークス】
◎6番 ジョリーダンス

阪神芝1400mでは3戦して2勝2着1回と抜群の適性を誇っている。
昨年の覇者で、短期放牧明けの調教の良さから勝ち負け必至。

○12番ローブデコルテ
▲7番 ブルーメンブラッド
△3番 エイジアンウインズ
△14番ピンクカメオ
△11番アルーリングボイス

馬連で、6-12、6-7、3-6、6-14、6-11、の5点。





阪神5R 3歳未勝利 芝1400m
☆9番 シンデレラロマンス
3ヶ月ぶりのレースで勝ち上がることは厳しいかもしれませんが、距離短縮に期待です。
頑張れ~シンデレラロマンス 掲示板は確保しろ






福島10R【ひめさゆり賞】
☆1番 ホワイトピルグリム
前走ややスムーズさを欠いて0.1秒差の4着。平坦の1800mは合っている。
頑張れ~ホワイトピルグリム 初の福島で2勝目だ

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

桜花賞枠順確定
桜花賞の枠順が確定した。
社台・サンデーのクラブから7番ポルトフィーノ、9番リトルアマポーラ、15番レジネッタの3頭が出走する。

馬券を的中させたいので、13日(日)当日まで楽しんで予想をしたいですね♪
クラブ馬では9番リトルアマポーラが有力だと想っています。
人気になる武豊騎乗の7番ポルトフィーノは、調教の動きから厳しいのではないでしょうか?
15番レジネッタはフレンチデピュティ産駒・母父サンデーサイレンスで愛馬サイレントプライドと同じ配合ですので応援したいですね♪

10番トールポピー
15番ブラックエンブレム
4番 オディール

桜花賞ですので1頭軸を決めるか、ボックス馬券にするか、まだ決めかねております。


いつの日か自分の愛馬が桜花賞に出走できれば良いですね~
来年に期待してみましょう!





ナイツブリッジ

NF空港牧場在厩の4歳牝馬ナイツブリッジの近況です。

クラブレポートより
【現在は坂路コースでハロン17秒のキャンターを2本乗られています。脚元の状態をチェックしながら、さらに少しペースを上げてました。今のところ脚元の状態には問題なく、暖かくなるにつれて体調も良化してきました。さらに乗り込んでいきます。現在の馬体重は492kgです。】

「今のところ」が気になりますが、脚元がしっかりしてくれることを願っています。
無事に美浦に帰厩して、レースでの勇姿を早く見たいですね。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

嬉しい知らせ
ライラックラブ

【山元TCでペースアップして乗り込まれて、本日4月9日(水)美浦TCへ帰厩しました。】

期待の3歳牝馬です。今週は桜花賞で未勝利の身ですので勿論クラシックには乗れませんでしたが、走る馬だと想っていますので、何とか勝ち上がり秋競馬での活躍を期待しています。





サイレントプライド

スポーツニッポンにサイレントプライドの次走が載っていた。
安田記念前に5月17日(土)東京競馬の京王杯スプリングカップを挟むか検討中。

個人的には是非京王杯スプリングカップを使ってもらいたいですね。
1400mの距離適性を試して欲しいですね。


昨日はクラブから、「第40回ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)優勝」の
●記念クオカード作成についての案内
●重賞勝ち馬の保険金増額についての案内
●優勝受賞賞品購入申込書
優勝賞品


等の案内の手紙が来た。
重賞の優勝受賞賞品が欲しいのは当たり前ですが、先立つものの関係で難しいですね♪
記念クオカードを注文して、お仲間の皆さんに差し上げたいと想っています。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

重賞初制覇
サイレントプライド

サイレントプライドが第40回ダービー卿チャレンジトロフィーで見事重賞初制覇を成し遂げてくれた。

私の出資馬では初の快挙でした。

サイレントプライド・関係者の皆様・応援頂いた多くの皆様方に篤く御礼申し上げますと同時に感謝の気持ちで一杯です♪。



クラブレポートより
【4月6日(日)中山のダービー卿チャレンジトロフィー(G3・芝1600m・ハンデ)に横山典弘騎手57kgで出走、馬体重あ4kg減の490kgでした。レースでは、大外枠から先行態勢に入り、内の出方をみながら一気に内に切れ込んで先頭を奪いました。4コーナー入口で早くも外から馬体を併せてこられましたが、ここから内ラチで見事な粘りを発揮して押さえきり、さらに迫りくる追撃をクビ差しのぎ切って先頭でゴール。勝利時計は良馬場1分34秒2で、待望の初重賞制覇を飾っています。レース後横山騎手は「内を見たら押さえて何も行かないので、ハナを切りました。物見しながら走っているようなところがあるので、直線も力が残っていましたよ」と笑顔で語っています。国枝師は「今日はすべてがうまくいったね。外枠なので今日は逃げないと思って見ていたけど、好判断でした。今後の目標は安田記念もいいですが、千八・二千もいいと思うし、乗り役ともよく相談して決めましょう」と話しています。】

スポーツニッポン紙面より
これが横山典のプライドだ!!/ダービー卿


 中山の「第40回ダービー卿チャレンジトロフィー」は、横山典騎乗のサイレントプライドが重賞8度目の挑戦で待望の初制覇を果たした。

 これが親父の威厳!!横山典の熟練の技に導かれ、サイレントプライドが初タイトル奪取だ。スタート直後にコーナーを迎える中山1600メートルといえば外枠不利が定説。しかし、通算1868勝の名手はいとも簡単にクリアした。内から誰も行かないと見るやスッとラチに寄せて先手。あとは最短距離を1周。測ったように、ドラゴンウェルズの追撃を首差振り切った。

 満面の笑みで引き揚げてきた横山典は「してやったりというか、先週の落馬で今週乗れるかも怪しかったので本当にうれしい。外枠だったが、レースが上手なのでなるべく行こうと思っていた。気弱な面があるけど、きょうは外から(2着馬に)来られた時にもうひと頑張りしてくれたね」と重賞通算96勝目の美酒に酔いしれた。

 「ジョッキー(横山典)に尽きる。外枠は不利なのにいつの間にかレースをつくってしまう。あの辺が凄い。やっぱり一級品だね」と国枝師は名手の手腕を大絶賛した。横山典といえば、先週3月29日の中山競馬で落馬し、右腰部、左大腿部を打撲。翌30日は大事をとって騎乗をキャンセルした。プライドが最終追いを行った2日、長男・和生(15)の競馬学校の入学式に出席。この日は足を引きずりながらも、ファンの期待に応えた。昨夏の札幌記念では同期の僚馬マツリダゴッホではなく、プライドを選択した経緯もあった。父の威厳を見せるような好プレーに、横山典は「ここ2戦は駄目だったが、もっとやれる馬と信じていた。ファンの心配をかけたし結果を出せてうれしい。息子の入学?まだ(学校に)受かっただけだから…」と笑顔で結んだ。

 先週、日経賞を勝ったゴッホは勇躍香港へ。一方のプライドは安田記念(6月8日、東京)が大目標になりそうだ。「これでゴッホの背中が少し見えたかな」と国枝師。同期2頭が熱い火花を散らす春シーズン。名手の腕で開花したプライドに、中山の満開の桜も花を添えていた。

 ▼サイレントプライド 父フレンチデピュティ 母サイレントプレアー(サンデーサイレンス)牡5歳 美浦・国枝厩舎所属 馬主・社台レースホース 生産者・北海道千歳市社台ファーム 戦績16戦7勝 総獲得賞金1億7331万2000円。 【ダービー卿チャレンジトロフィー】

[ 2008年04月07日


昨日は現地応援で初重賞勝ちの口取りにも参加することが出来最高でした。

今年は1月の中山金杯、2月の東京新聞杯も現地で応援して激情馬券を購入して散々でしたが、昨日は今年の負け分を何倍にもしてくれ優勝賞金の分配金以上の払い戻しを受け取ることが出来ました。

愛馬サイレントプライドを信じて本当に良かったと想います。
絶対に諦めない、それが成功の秘訣

今後のレースでは運を味方に出来ないと厳しいでしょうが、孝行愛馬サイレントプライドの無事で長い競走生活での活躍を願っております。

愛馬の今年の初勝利が重賞ですので、
サイレントプライドには本当に感謝です!

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。


皆様方の愛馬の活躍をお祈り申し上げます。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

4月6日(日)激情
中山11R【第40回 ダービー卿チャレンジトロフィー】
◎16番サイレントプライド

愛馬ですので絶対本命
調教の動きは良く、気合のりも良好で、鉄砲は鬼。
大外16番も前走で経験済み、横山典弘騎手とのコンビで克服。
静かなる誇り、第40回のレースで初重賞制覇だ。

ハンデキャップ競走となった2002年以降は、単勝1番人気馬が毎年3着以下に敗れるなど、波乱が続いているレース。
サイレントプライドにもいやなデータがある。
☆57㌔以上を背負った実力派グループは[1.0.1.9]。優勝はGⅠ馬ダイワメジャーだけ。

☆過去5年、連対全馬に1400m~1800mの重賞で3着以内の実績があった。
該当馬は2番ピンクカメオと5番ドラゴンウェルズの2頭。

○13番マルカシェンク
▲8番 キングストレイル
△11番オーシャンエイプス
△5番 ドラゴンウェルズ
△2番 ピンクカメオ
△4番 カンファーベスト
△1番 リザーブカード

激情馬券
単勝、16番。
複勝、16番。
馬連は16番から総流しの15点。
フレンチデピュティ産駒、国枝厩舎、8枠ピンク、と三拍子揃った2-16、超厚め。

頑張れ~ 負けるな~ サイレントプライド
第40回の筋目のレースで賞金を加算して次に繋げろ~!






阪神11R【第52回 大阪杯】
◎9番 ダイワスカーレット
GⅠ3勝の地力と安定性は抜群。
中距離のスピード競馬なら勝ち負け必至。

○7番 メイショウサムソン

馬連7-9で観戦

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

4月5日(土)
中山11R【春風ステークス】
◎12番ルミナスポイント

休み明け3走目で走り頃、ダート1200mは得意でハンデ54㌔は恵まれた。
除外を潜り抜けての出走・ロスのない12番枠を引き当てた幸運・鞍上横山典弘騎手で狙い撃ち!

○8番 ワールドハンター
▲13番マルターズマッシブ
△14番タンティモール
△7番 アルヴィス
△1番 トップディアマンテ
△4番 ウォーターバロン
△9番 イリューシブネス
△15番ノーザンキッズ

馬連で、8-12、12-13、12-14、7-12、
1-12、4-12、9-12、12-15、の8点。
頑張れ~ルミナスポイント ラッキーチャンスだ!






阪神11R【コーラルステークス】
上位混戦で難解、明日があるので見送ります♪

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

大外16番
枠順が確定した。
第40回ダービー卿チャレンジトロフィーに出走する愛馬サイレントプライドは大外16番。

【今週4月6日(日)中山のダービー卿チャレンジトロフィー(G3・芝1600m・ハンデ)に横山典弘騎手57kgで出走が確定しました。2日(水)坂路で50.5-37.6-25.7-13.2の時計をマークしており、併せた相手に余裕の脚色で先着しました。好状態で初重賞制覇に臨みます。】

中山芝1600mは外枠が非常に不利です。
愛馬でなければ馬券は絶対に買いません


国枝師のコメント
 「いい感じ。もう、勝っても不思議ないんだけど。札幌も中山も2000メートルで負けたところをみると、やっぱりこのぐらいの距離(マイル戦)がいいのかもね。」


「まだメンタル面で弱いところがある」と、横山典弘騎手が言うように、前走の東京新聞杯(8着)では、直線半ばで他馬に寄られ、ひるむ感じもあった。しかし、勝ち馬とはわずか0秒3差。流れに乗った時の強さは、後続を3馬身半突き放した昨年暮れのディセンバーS(中山・芝1800m)で証明済み。この中間は、3月12日に美浦坂路で4ハロン49秒8を記録。1週前追い切りでは、美浦南Cコースのニューポリトラック馬場で、6ハロン80秒3-5ハロン65秒0の好時計をマークして、先週の日経賞を圧勝したマツリダゴッホと併入したように、調子は良好だ。


調教の動きは抜群だと想いました。手綱を抑えたまま、楽々4F50秒5(1F13秒2)をマーク。相手に合わせた分、終い抑えたが、追えば、アッサリ50秒台を切っていただろう。先週、マツリダゴッホの調教パートナーを務めたのは伊達ではなかった。休養前より遥かに状態はいいだろう。

 しかし、人気先行だけに馬券は買い辛い。古馬になってから重賞では1~3番人気に推されているが、成績(0、1、1、3)は新潟大賞典の2着が最高だ。にも関わらず、ハンデ57キロと重賞ウイナー並みに背負わされている。動きは文句なしの◎だが、偏見が本命を打つことを躊躇させる。 

ハンデキャップ競走となった2002年以降は、単勝1番人気馬が毎年3着以下に敗れるなど、波乱が続いているレース。


クラブ馬をはじめ有力馬が多く、大外16番と非常に厳しいですが、
愛馬サイレントプライドはサラブレッドとしてレースでは一生懸命走りますので、
愛馬のために、今回初めて必勝祈願をして口取りも申し込みました。当日は現地で激情応援です。


頑張れ~ 負けるな~ サイレントプライド



テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

必勝祈願
家族旅行で下呂温泉に行ったついでにサイレントプライドの必勝祈願をしてきました♪

4月1日の日にちだけが気になりますが、
下呂温泉に近い付知峡の不動滝の不動明王で、
サイレントプライドの第40回ダービー卿チャレンジトロフィーでの優勝を祈願してきました。

昨年同レースを55㌔で0.4秒差の4着で、
今年は57㌔で臨みますが、ハンデ戦ですので十分チャンスはあると想います。

親バカですので、現地応援で祈願達成と行きたいですね♪

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル



プロフィール

Author:とし

競馬とし激情

流通関係の仕事をしている60代♂です。1日1万歩を実践して健康第一に競馬を大いに楽しんで人生を満喫したいものです。

愛犬ゴン

ミニチュア・シュナウザー

ブログランキング

競馬サーチ.com

皆さんの応援クリックが競馬とし激情を 勇気付けてくれます! お暇のときはお願い致します♪

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

株価・為替

ブログ内検索

天気予報

現在の時刻

星が見える名言集100

占い

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

辞書

goo 辞書


用語集

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
202位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる