競馬とし激情
社台・サンデー、G1サラブレッドクラブに入会しています。 「競馬とし激情」へご訪問ありがとうございます。競馬予想とか一口馬主とかそれ以外とか。コメント大歓迎です。競馬を人生を楽しみましょう♪
02 | 2014/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

祝初勝利
ディスキーダンス


【3月30日(日)中山4R・芝2200m戦に蛯名騎手56kgで出走、馬体重は前走から4kg減の446kgでした。レースでは馬群の真ん中あたりにつけました。3コーナー過ぎから進出を開始し、馬なりで先頭に並びかけるくらいの勢いで直線へと入っていきました。早々に先頭に立つとその後も脚色が衰えず先頭でゴール、嬉しい初勝利を飾りました。勝ちタイムは2分15秒4、2着とは2馬身差でした。
レース後、蛯名騎手は「あまり後ろすぎないようにと思っていましたが、うまく中団につけることができました。ペースが結構速かったので先行集団はバテると思って、仕掛けが早くならないよう気をつけました。4コーナーで先頭に立つくらいの勢いでしたが、全くの馬なりで仕掛けてはなかったです。トビが大きいので馬場に対応できるか分かりませんでしたが、今日のレースをみると問題ないようですね」と、また手塚調教師は「ノドは問題ないですし、今後も長い距離を使っていこうと思います。ここまでコンスタントに使ってきたので、1ヶ月ほど休ませて、5月31日(土)東京・芝2400m戦あたりに向かえたらと思います」と話していました。】


本当にうれしい初勝利でした。
5戦目で見事快勝してくれました。
雨の中の口取り参加でしたが、久しぶりの口取りでしたので一口馬主冥利でした。

蛯名騎手、手塚厩舎スタッフ、関係者の皆様に感謝です。



昨日は現地応援でしたが、当初は最寄りのJR駅で9:29発の電車で行こうと思っていましたが、
仕事の都合で10:16発の電車になってしまったため、船橋法典駅に着いたのが11時チョット前でしたので、
パドックはもちろん見られず、返し馬さえも見ることが出来ませんでした。
4Rの発走が11時20分ですので、応援馬券を購入してレース観戦でした。

それでもレースでは快勝での初勝利でしたので、馬連は的中しませんでしたが、単勝・複勝の馬券は当たったので嬉しかったです。

今後は秋の菊花賞出走を目指して、活躍してくれることを願っています。


今年の初勝利を届けてくれたディスキーダンス、ありがとう。

3歳未勝利馬のダブルコークも続いて欲しいですね。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

高松宮記念
中山4R 3歳未勝利 芝2200m
★11番ディスキーダンス
前走同条件3着、追い切りではW馬也で67.4-52.7-38.4-13.8と上々の仕上がり。
メンバーにも恵まれテン乗り蛯名騎手で底力を発揮して念願の初勝利期待。

愛馬5戦目激情応援馬券
単勝、11番。
複勝、11番。
馬連で、2-11、6-11、11-17、の3点。
がんばれ!ディスキーダンス 人気に応える走りで














中京11R【第44回 高松宮記念】 芝1200m
◎9番 ストレイトガール

シルクロードSは上がり33秒0で1分7秒4で初重賞制覇、タイムも優秀で2馬身半突き放した。
中京コースは2走前の尾張Sで実証済み。差し脚の鋭さで一気に突き抜ける。

○3番 サンカルロ
▲5番 コバノリチャード
△8番 ガルボ
△12番ハクサンムーン
△6番 リアルインパクト
△4番 レッドオーヴァル

馬連で、3-9、5-9、8-9、
9-12、6-9、4-9、の6点。











中山11R 【第21回 マーチステークス】 ダート1800m
◎10番エーシンゴールド

7か月ぶりの前走アルデバランSを馬体の余裕がありながら2馬身差の圧勝と強い。
初の中山ダートでも7戦4勝2着3回と底を見せておらず、先行して押し切りの競馬を見せる。

○5番 ジェベルムーサ
▲15番ソロル
△1番 グランドシチー
△2番 ドコフクカゼ
△13番クリソライト

馬連で、5-10、10-15、1-10、2-10、10-13、の5点。













中山5R 3歳500万下 芝1800m
☆8番 レオニーズ
昇級戦の前走は出負けして14着、芝に替わるが適性あり巻き返す。
がんばれ!レオニーズ 中山で芝適性を見せろ







中山6R 4歳上500万下(牝) ダート1800m
☆4番 ラクリモーサ 
前走船橋の交流は馬場が合わなかった、終いの脚を生かせば好勝負。
がんばれ!ラクリモーサ A.シュタルケ騎手で伸びろ







中山8R 4歳上1000万下 ダート1800m
☆14番トリニティチャーチ
前走は馬混みで脚を余し6着も0.6秒差、自分から追い上げる競馬なら差はない。
がんばれ!トリニティチャーチ 本来の力を見せろ







阪神10R【心斎橋ステークス】 芝1400m
☆9番 アンヴァルト
3ヵ月半ぶりになるが体は絞れて好仕上がり、終いイマイチもそれほど差はない。
がんばれ!アンヴァルト 乗り込み十分の距離適性

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

日経賞・毎日杯
中山11R【第62回 日経賞】 芝2500m
◎2番 ラストインパクト

小倉大賞典を完勝で重賞初制覇、今年連勝で順調度、充実度は抜群。
初の中山コースになるが、右回り4勝と不安なし。追い切りの動き良く好勝負。

○10番ウインバリアシオン
▲8番 フェノーメノ
△13番オーシャンブルー
△6番 サクラアルディート
△14番アドマイヤフライト
△7番 アスカクリチャン

馬連で、2-10、2-8、2-13、
2-6、2-14、2-7、の6点。











阪神11R【第61回 毎日杯】 芝1800m
◎6番 アズマシャトル

弥生賞は6着と凡走したが初の長距離輸送の影響で勝負どころで置かれてしまった。
阪神コースはハイレベルのラジオNIKKEI杯2着、追い切りの動き良く叩いた上積みもある。

○2番 エイシンブルズアイ
▲12番ラングレイ
△14番ステファノス
△5番 アドマイヤヤング
△4番 ピークトラム
△1番 マイネルフロスト

馬連で、2-6、2-12、2-14、
2-5、2-4、1-2、の6点。














中京3R 4歳上500万下 ダート1800m
☆7番 パーフェクトスコア
前走1番人気で7着と期待を裏切ったが、中京ダート千八は2走前クビ差2着で巻き返し必至。
がんばれ!パーフェクトスコア 得意の舞台で2勝目







中山12R 4歳上1000万下 芝1800m
☆16番マグメル
前走中山芝2000mで0.2秒差4着、時計が掛かる馬場状態OKで終いの脚を伸ばす。
ばんばれ!マグメル 相性の良い馬場で一発

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

ダブルコーク
ダブルコーク (ミホ分場)

【この中間はすっかり疲れも癒えて、順調に調教を進めており、現在は周回コースでペースを普通キャンターに上げて1600mの距離を乗っています。飼葉はきちんと食べており、無理せず馬体回復を優先してきたことで馬体重は490kgまで増やしています。暖かさが感じられるようになり、体調も上向いてきていますので、この調子でさらに運動量を増やして帰厩態勢を作っていきます。】


馬体が回復したので良いですね。

放牧でリフレッシュして初勝利を目指して欲しいです。
鹿戸雄一厩舎に期待です。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

出走確定
ディスキーダンス

【今週3月30日(日)中山4R・芝2200m戦に蛯名騎手56kgで出走が確定しています。使いつつ、さらに良化している印象です。前にスッと行けない不器用なところがありますが、そろそろ勝利を決めてもらいたいところです。】


フルゲート18頭立てになりましたが、優先出走権を有している馬はディスキーダンス1頭だけです。
手薄なメンバー構成ですのでなんとかして欲しいですね。

蛯名騎手で成長力が試されますね。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

出走予定
ディスキーダンス

【今週3月30日(日)中山4R・芝2200m戦に蛯名騎手56kgで出走を予定しています。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて15頭の出走表明にとどまっています。きょう26日(水)はウッドチップコースで5Fから70-40秒程度の追い切りを行いました。仕上がりは上々で、いまの中山の馬場も合うのではないかとみています。】


フルゲートにはならないようですね。
前走3着と前進しましたが、脚質が後方からの競馬ですのでペース次第でしょうね。

なんとか勝ち上がって欲しいです。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

クラージュドール
クラージュドール (グリーンW)

【この中間も入念に調教を重ねています。周回コース3周と坂路コース1本、ハロン17秒ペースで乗る通常調教を続けており、週2日行う速め調教ではハロン12~13秒ペースにアップしています。速いペースにも難なく対応し、その動きからは調子の良さがうかがえます。具体的な入厩時期はまだ決まっていませんが、それほど遠くないうちに入厩の声はかかりそうです。現在の馬体重は522kgです。】


順調のようです。
厩舎の馬房次第でしょうが、来月4月には栗東に入厩出来そうです。

1000万条件はクリアして欲しいです。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

スプリングS・阪神大賞典
中山11R【第63回 フジテレビ賞スプリングステークス】 芝1800m
◎3番 ベルキャニオン

共同通信杯で2着と賞金加算、4戦1勝2着3回と勝ち切れないが確実にステップアップしている。
ホープフルSで中山コースは経験済み、力にいる今の馬場も器大きく差し脚の鋭さを見せる。

○4番 アジアエクスプレス
▲10番クラリティシチー
△2番 ロサギガンティア
△8番 ウインマーレライ

馬連で、3-4、3-10、2-3、3-8、の4点。










阪神11R【第62回 阪神大賞典】 芝3000m
◎1番 ゴールドシップ

昨秋は京都大賞典5着、ジャパンC15着、有馬記念1.5秒差3着と期待を裏切った。
有馬記念から阪神大賞典というのは昨年のローテーションと同じだが、テン乗り岩田騎手で復活。
GⅠ4勝の実績断然、追い切りでは併せ馬で坂路52秒2-12秒0で3馬身置き去りと手ごたえ十分。

○6番 サトノノブレス
▲2番 バンデ
△8番 アドマイヤラクティ
△9番 ヒットザターゲット

馬単で、1-6、1-2、1-8、1-9、の4点。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

ファルコンS・若葉S
中京11R【第28回 中日スポーツ賞ファルコンステークス】 芝1400m
◎13番タガノグランパ

2走前中京千四を上がり33秒8の1分21秒0で快勝している経験有利で中心。
アーリントンC2着と実績上位で追い切りでは福永騎手を背に3頭併せで先着と状態も良い。

○6番 サトノルパン
▲14番ショウナンアチーヴ
△8番 タガノブルグ
△2番 ネロ
△9番 カラダレジェンド
△5番 シゲルカガ

馬連で、6-13、13-14、8-13、
2-13、9-13、5-13、の6点。











阪神11R【若葉ステークス】 芝2000m
◎12番ウインフルブルーム

シンザン記念(0.1秒差2着)以来だが追い切りでは坂路で4ハロン53秒9-12秒3と馬也でも絶好の動き。
初距離の2000mだが対応可能で、通算【2210】で3着は朝日杯FSと実績最上位で力を見せる。

○3番 アドマイヤデウス
▲2番 サウンズオブアース
△4番 グッドスピリッツ
△7番 アグリッパーバイオ
△8番 オールステイ

馬連で、3-12、2-12、4-12、7-12、8-12、の5点。













中京6R 3歳未勝利(牝) 芝2000m
☆2番 ユアメモリー
前走ダートで5着、本来芝向きで距離も対応可能、好レース期待。
がんばれ!ユアメモリー 蛯名騎手で前進だ







中京9R 4歳上500万下 ダート1400m
☆15番フィンデルムンド
3ヵ月半ぶりになるが、中京ダート1400mは合っており持ち味の末脚を伸ばす。
がんばれ!フィンデルムンド 休み明けでも力を見せろ







中京12R【鈴鹿特別】 ダート1400m
☆10番ラヴィアンクレール
前走中京ダート1200mでクビ差惜敗、テン乗り三浦皇成騎手でも好勝負。
がんばれ!ラヴィアンクレール 先行馬揃いでも持ち前の力で







阪神12R 4歳上500万下 ダート1400m
☆10番ウインドストリーム
久々で昇級戦の前走は13着、未勝利勝ちした舞台で巻き返す。
がんばれ!ウインドストリーム Mデムーロ騎手で激変

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

フラワーC
中山11R【第28回 フラワーカップ】 芝1800m
◎10番クリスマス

阪神JFは最後方からの競馬で0.2秒差4着と上がり最速33秒6の末脚を発揮して脚質転換。
3か月ぶりで初の中山1800mになるが、仕上がり良く函館の洋芝で2勝しておりパワーのいる馬場は歓迎。

○7番 バウンスシャッセ
▲9番 マイネグレヴィル
△13番パシフィックギャル
△5番 ショウナンパンドラ
△6番 ニシノアカツキ
△3番 チョコレートパイン

馬連で、7-10、9-10、10-13、
5-10、6-10、3-10、の6点。











中京11R【中京スポーツ杯】 芝1600m
◎10番カロッサル

中1週になるが、中京コースは【2110】の実績ありここは決める。
今年3戦惜敗続きもこのクラスで勝ち鞍あり、力上位で突破する。

○8番 ベステゲシェンク
▲9番 アドマイヤオウジャ
△7番 アールデュラン
△13番ヒルノクオリア
△1番 ゼウス
△4番 ビッグスマイル

馬連で、8-10、9-10、7-10、
10-13、1-10、4-10、の6点。














中山2R 3歳未勝利 ダート1800m
☆7番 クオーターマスター
デビュー2戦目とも6着だが、素質高く掲示板確保の走りを期待。
がんばれ!クオーターマスター 蛯名騎手で素質の片鱗







中山4R メイクデビュー中山 ダート1800m
☆11番ハイデッカー
再仕上げになって待望のデビュー戦、馬体は立派だが期待馬で好勝負。
がんばれ!ハイデッカー 未完の力で







中山6R 3歳未勝利 芝1600m
☆12番シュターツオーバー
前走中山芝千八でクビ差惜敗、追い切りの動き良くマイルでも好勝負。
がんばれ!シュターツオーバー 良血馬の力で

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

ディスキーダンス
ディスキーダンス

【来週 3月30日(日)中山・芝2200m戦に蛯名騎手で出走を予定しています。きょう19日(水)ウッドで67.8-52.4-38.2-13.3秒をマークしました。体調は変わりなく良好で、ノドも問題ありません。】


蛯名騎手に決まりましたね。
後方からレースを進める馬ですので、出遅れがあってもそれほど影響はないでしょう♪








4月1日から消費税増税があるので、価格の設定で大変です。
30日は現地応援で臨むつもりですが、チョット微妙です。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

フィリーズレビュー・中山牝馬S
阪神11R【第48回 フィリーズレビュー】 芝1400m
◎10番ヤマノフェアリー

春菜賞は大雪のため17時間の輸送に耐えて10㌔減の馬体重でもシッカリ結果を出した。
疲れを取ってから調教を再開し馬体も回復、レースセンスがあり瞬発力で力を魅せる。

○7番 ホウライアキコ
▲1番 ベルカント
△11番ホッコーサラスター
△16番アドマイヤビジン
△2番 ダンスアミーガ
△9番 グランシェリー

馬連で、7-10、1-10、10-11、
10-16、2010、9-10、の6点。











中山11R【第32回 中山牝馬ステークス】 芝1800m
◎12番アロマティコ

小倉大賞典は期待していたが0.5秒差5着と小回り小倉で展開からも後方すぎた。
追い切りでは坂路で4ハロン55秒7もラスト2ハロン24秒6-12秒2と絶好の動き。
初の中山コースになるが右回り4勝、使った効果あり中山の坂も持ち味の鋭い末脚を伸ばす。

○10番エクセレントカーヴ
▲5番 ノーブルジュエリー
△6番 フーラブライト
△2番 ノボリディアーナ
△14番キャトルフィーユ
△8番 セキショウ

馬連で、10-12、5-12、6-12、
2-12、12-14、8-12、の6点。
がんばれ!アロマティコ 強襲してゴール板を駆け抜けろ














中山2R 3歳未勝利(牝) ダート1200m
☆5番 コグノセンティ
3か月ぶりの前走24㌔増の馬体重で3着、使った上積み大きく勝機到来。
がんばれ!コグノセンティ スピード能力の高さを中山で証明







阪神4R 3歳未勝利(牝) 芝1800m
☆1番 アデヤカコマチ
デビュー戦6着、3ヵ月半ぶりも乗り込み量豊富で掲示板確保の走りを期待。
がんばれ!アデヤカコマチ 変わり身を見せろ







中山7R 4歳上500万下 芝1600m
☆1番 オータムカラー
5歳牝馬で初芝、1歳下のセプテントリオからも芝適性はあるので楽しみ。
がんばれ!オータムカラー 中山芝マイルで魅せろ







阪神8R 4歳上500万下 芝1600m
☆8番 デインツリー
前走2番人気で12着と期待を裏切ったが、距離短縮プラスで巻き返す。
がんばれ!デインツリー 初の阪神マイルで力を示せ







中山9R【房総特別】 芝1200m

☆7番 エネアド
前走は気の悪さを出してしまったが、中山芝【0210】距離短縮で巻き返す。
がんばれ!エネアド 中山芝千二で集中力

☆11番ファンデルワールス
前走案外も2走前の昇級初戦で0.1秒差4着と通用する力はある、2勝の芝千二で前進。
がんばれ!ファンデルワールス 先行して力を見せろ

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

アネモネS・中日新聞杯
中山11R【アネモネステークス】 芝1600m
◎12番マーブルカテドラル

阪神JF(0.4秒差5着)以来3か月ぶりになるが、5戦3勝の実績断然で中心。
中山芝1600mは芙蓉Sで1分34秒6で快勝とコース実績あり、折り合いに不安無く瞬発力を発揮。

○2番 カウニスクッカ
▲8番 ニシノミチシルベ
△14番タイセイティグレス
△4番 アンジュリック
△5番 ウエスタンメルシー
☆7番 マルクプレンヌ

馬連で、2-12、8-12、12-14、
4-12、5-12、7-12、の6点。
がんばれ!マルクプレンヌ 芝でも大駆けだ~











中京11R【第50回 中日新聞杯】 芝2000m
◎2番 アンコイルド

秋の天皇賞4着、JCは8着も0.3秒差、京都記念3着と一線級相手に好走した実力馬。
57㌔のハンデを背負うが、心身の成長著しく完全に本格化した。中京のタフなコースでも通用する。

○13番ラブリーデイ
▲8番 フラガラッハ
△4番 エックスマーク
△10番レッドイレブン
△3番 ユールシンキング
△15番スマートギア
△6番 ラキシス

馬連で、2-13、2-8、2-4、2-10、
2-3、2-15、2-6、の7点。











阪神11R【ポラリスステークス】 ダート1400m
◎5番 キョウワダッフィー

昇級戦の前走大和Sを2着とオープンでもメドが立ちハンデ56㌔は問題ない。
阪神ダート【3010】、ダート1400m【3420】は条件ベストで勝ち負け。

○12番ワイドバッハ
▲4番 エアウルフ
△11番バーディバーディ
△9番 サウンドリアーナ
△7番 ファリダット

馬連で、5-12、4-5、5-11、5-9、5-7、の5点。













阪神7R 4歳上500万下 ダート1400m
☆6番 シンハディーパ
久々のダート替わりだが、適性高く一変期待。
がんばれ!シンハディーパ 阪神ダートで大いなる前進







中山9R【館山特別】 芝2000m

☆3番 マグメル
前走10着も0.4秒差、中山コースに良績ないが右回りOKで馬券対象。
がんばれ!マグメル 中山の坂を乗り越えろ

☆6番 ブランクヴァース
3か月ぶりになるが鉄砲実績【1200】抜群で楽しみ大きい。
がんばれ!ブランクヴァース 放牧での力を発揮












テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

ダブルコーク 
ダブルコーク (ミホ分場)

【放牧後の馬体チェックでも、後肢を含め脚元の状態に問題ないため、馬体のケアを行いながら周回コースでハッキングキャンターを1600mほど乗りはじめています。ケアの効果と、調教を軽くしていることで、疲れは順調に回復傾向にありますが、馬体重が475kgと回復がゆっくりで見た目にもまだ若干細く映ります。飼葉は残さず食べていますので、もう少しの間は無理せず馬体回復を図りながら、じっくりと調教ピッチを上げていく方針です。】


3月1日に中山で出走した時は好馬体でトモの張りも良かったですが、レースでの疲れが出たようです。

リフレッシュで馬体は回復してくれるでしょう。

もうワンランク上の成長を期待したいです。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

栗東TC在厩馬
ディスキーダンス

【3月30日(日)中山・芝2200m戦に出走を予定しています。戸崎騎手は高松宮記念に騎乗することになり、その日は中山競馬場で騎乗することができなくなりました。他の騎手に打診中です。きょう12日(水)は坂路で15-15を乗っており、来週と再来週はウッドで追い切ります。】



手塚厩舎は騎手にはこだわりがありますね。

馬の適性を見る目があれば言うことは無いのですが、その辺が課題のようです。


ディスキーダンスは4戦して9着→5着→4着→3着と着順は上向きですので、成長力に期待したいです。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

クラージュドール
クラージュドール (グリーンW)

【この中間も順調に乗り込みを消化しています。周回コース3周と坂路コース1本、ハロン17秒ペースのキャンターで乗っており、週2日の速め調教はハロン13~14秒ペースに上げて行っています。乗り進めて力強い良い動きが見られるようになってきました。状態面が上向いているのは間違いなく、今後は調教師と相談して入厩時期を検討していく方針です。現在の馬体重は516kgです。】



まだ栗東に帰厩するのは早いと思いますが、状態は上向いているようです。

このまま順調に乗り込んで行って、無事栗東へ帰厩してくれることを願っています。
この放牧で成長して欲しいです。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

弥生賞
中山11R【第51回 報知杯弥生賞】 芝2000m
◎10番トゥザワールド

デビュー戦は2着に敗れたが、若駒Sを2分0秒0のレースレコードで圧勝して3連勝中。
初の長距離輸送で中山コースだが、好位から長く脚を使える馬で今の馬場状態に合う。
追い切りでは馬也もCウッド6ハロン81秒6-11秒9とオープン古馬に2馬身半差をつけ豪脚を披露。

○6番 キングズオブザサン
▲11番ワンアンドオンリー
△3番 アデイインザライフ
△8番 エイシンエルヴィン

馬連で、6-10、10-11、3-10、8-10、の4点。










阪神11R【大阪城ステークス】 芝1800m
◎1番 プリンセスジャック

京都牝馬Sは11着も0.7秒差、距離延長プラスで52㌔の軽ハンデ魅力。
阪神コース2勝、2走前阪神2000mで勝っているように好位から差す競馬で好勝負。

○6番 スマートレイアー
▲2番 ヒストリカル
△10番ディサイファ
△4番 メイショウウズシオ
△8番 スピリタス
△12番セイクリッドセブン

馬連で、1-6、1-2、1-10、
1-4、1-8、1-12、の6点。














中山4R 3歳500万下 ダート1800m
☆15番ロワジャルダン
芝のゆりかもめ賞は9着に敗れたが、本来のダートに戻り巻き返し好勝負。
がんばれ!ロワジャルダン ダートの力を魅せろ

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

オーシャンS・チューリップ賞
中山11R【第9回 夕刊フジ賞オーシャンステークス】 芝1200m
◎4番 ハクサンムーン

スプリンターズS(2着)以来5か月ぶりになるが、ロードカナロアと好勝負の力は抜けている。
シッカリ乗り込んで仕上がりは万全、マイペースの逃げで力の違いを見せる。

○11番リアルインパクト
▲5番 レオンビスティー
△16番レッドスパーダ
△9番 アフォード
△12番ハノハノ

馬連で、4-11、4-5、4-16、4-9、4-12、の5点。










阪神11R【第21回 チューリップ賞】 芝1600m
◎3番 ハープスター

阪神JFは後方から押し上げレッドリヴェールにハナ差及ばずの2着と惜敗したが鋭い切れ味を披露。
先を見据えての仕上がりだが、普通に回ってくれば強烈な末脚を発揮する。

○6番 プリモンディアル
△5番 ビートゴーズオン
△12番リラヴァティ
△1番 シャイニーガール
△13番ヌーヴォレコルト
△10番クロスオーバー

馬連で、3-6、3-5、3-12、
1-3、3-13、3-10、の6点。
がんばれ!ハープスター スケールの大きさを














中山12R 4歳上1000万下 ダート1800m
☆2番 トリニティチャーチ
前走10着も前が詰まって追えなかった。力差なく得意の中山ダートで好勝負期待。
がんばれ!トリニティーチャーチ 中山で巻き返せ

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

2歳馬近況
シーリーコートの12 (G1・追分ファームリリーバレー)

【体調面を含めて問題らしい問題はなく、騎乗スタッフからはコンスタントに高い評価を受け続けている1頭です。現在、週5日は屋内直線坂路コースをハロン20~16秒程度で1~2本駆け上がり、週1日は屋内周回ダートコースをハロン24~20秒というペースで3000mほど乗っています。調教を進めるにつれて気合い乗りが良くなってきましたが、基本的には普段から大人しく賢さがうかがえます。トモに力を付けてきたことで、ハロン16秒の厳しい調教でもしっかりと登坂できています。さらなるパワーアップを図るべく、様子を見ながら徐々にピッチを上げていきます。現在の馬体重は502kgです。
なお、このたび馬名が「イーデンホール」(Eden hall、イギリスの昔話に出てくる、毎晩妖精が集まる屋敷。母名より連想)に決まりました。】


順調に調教をこなしているようで良いですね。
レポートのコメントでは期待できそうですので、このまま順調に行って欲しいです。

素敵な馬名で嬉しいですね。
名付け親の方に感謝です。






マリアヴァレリアの12 (サンデー・ノーザンファーム空港)

【今後の成長を促すため、2月末から1週間のリフレッシュを挟みました。現在は騎乗調教を再開しており、週3日は周回コースでハッキングキャンターを1周、残りの週3日は屋内坂路コースで2本、ハロン16~20秒のキャンターを乗り込んでいます。繋部分の柔らかい馬ですが、動き自体にも柔らかさが感じられてならず、短期間休養の効果で、さらに扱いやすくなってきました。騎乗者とのコミュニケーションをしっかりとできており、いまの状態を維持して、追い切りタイムを徐々に縮めていければと考えています。現在の馬体重は477kgです。
※馬名が「サーサルヴァトーレ」(Sir Salvator マリアヴァレリアの夫でるりハプスブルク家皇帝軍騎兵将軍より)に決まりました。】


1週間リフレッシュしたようですね。
なぜ短期間休養したのかは分かりませんが、心配なさそうです。

今後は順調に調教を重ねて行って欲しいです。

馬名は呼びやすいですね。名付け親の方に感謝です。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

3歳愛馬
ダブルコーク

【前走レース中に後肢の落鉄があり、小さな外傷も認められましたが、すぐに治療を行って問題ありません。背中や腰に大きなダメージはないものの、全体的に筋肉疲労も残しているため、予定どおり無理せずリフレッシュ放牧を挟むことになりました。本日3月5日(水)に美浦TC近郊の外厩・ミホ分場へ放牧に出ています。前走で動き切れなかったのは落鉄の影響もあったと考えられますので、しっかり連戦の疲れを癒して、出走間隔を取りながら次走に備えていきます。】


落鉄の影響はあったかもしれませんが、この馬は先行してレースを進めるのがベストだと思います。

まあ昨年11月に入厩してから美浦TCで過ごしていたので、疲れもあるでしょうからリフレッシュが必要だったかもしれませんね。

馬体は目を見張るほど良くなっていたので、中身も成長してくれれば期待に応えてくれるとは思いますね♪
放牧で疲れを取って、リフレッシュして欲しいです。







ディスキーダンス

【レース後も変わりありません。しかし、間隔を詰めて使うよりも間隔を空けた方がよく、次走は4節で3月30日(日)中山・芝2200m戦へ向かう予定です。内田博幸騎手は乗れないとのことで、戸崎騎手で調整中ですが、流動的となっています。手塚調教師は「大トビで小足が使えないので、前にいけないのでしょう。テンに急かしたら終いの脚がバラバラになってしまう懸念があるため、現状は後ろから行く方が良さそうです」と話をしていました。】


後ろからのレースですと展開に左右されますね。
展開が向いてくれれば良いですが、勝ち負けには現状厳しいです。

前に行けるよう工夫してくれるとありがたいですが先ず無理なような気がします。
愛馬の成長に期待です。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

中山記念・阪急杯
中山11R【第88回 中山記念】 芝1800m
◎11番トウケイヘイロー

開幕週の馬場で先行馬有利、雨が降って馬場悪化なら前残りの競馬。
逃げて天皇賞秋は10着に惨敗したが、香港Cで2着と世界クラスの力を証明した。

○9番 アルキメデス
▲4番 ジャスタウェイ
△1番 ヴェルデグリーン
△6番 カレンミロティック
△12番ダイワマッジョーレ
△14番エアソミュール

馬連で、9-11、4-11、1-11、
6-11、11-12、11-14、の6点。











阪神11R【第58回 阪急杯】 芝1400m
◎10番ガルボ

1600mでは重賞を3勝しているが、1400mは阪神C2年連続2着しているように適性高い。
追い切りではポリトラックで5ハロン61秒4-11秒7と絶好調で先行しての抜け出し。

○13番ダノンシャーク
▲1番 コバノリチャード
△14番カレンブラックヒル
△11番エピセアローム
△7番 レッドオーヴェル
△9番 ラトルスネーク

馬連で、10-13、1-10、10-14、
10-11、7-10、9-10、の6点。














中山12R 4歳上1000万下 ダート1200m
☆13番ラヴィアンクレール
初のダート千二になるが、行きたがる面を見せているので距離短縮で粘り込みがある。
がんばれ!ラヴィアクレール 逃げ粘れ~

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

愛馬2頭共に1番人気で・・・
ダブルコーク1番人気9着

【3月1日(土)中山5R・芝1800m戦に蛯名騎手で出走し、馬体重は前走から+6の482kgでした。レースでは、五分の反応を見せましたが、若干右にモタれたスタートとなり、前半はリズムを整えながら中団馬群後方10番手あたりから追走していきました。道中はそのまま中団で脚を溜めていき、3~4コーナーから少しずつ仕掛けていきましたが、反応が今ひとつで思うようにポジションを上げていくことができませんでした。直線は内から追い込みを図ると、最後までバテずに粘り強くジリジリと伸びているものの前を交わすことができず、最後は先に抜け出した勝ち馬から0.8秒差の9着での入線でした。
騎乗した蛯名騎手は「こちらが仕掛けて出していくとフォームがバラバラになるような感じがあったので、前半は無理にはいきませんでした。勝負所からもなかなかギアが上がらず、現状ではまだ不器用なところがありますね。能力はあると思いますので、もう少し経験を積めば良くなってくると思います」とコメントしており、また鹿戸師は「肉付きが良くなって、雰囲気は上向いていましたが、まだ中身の部分は良化途上のところを残しています。人気に応えられず申し訳ありません。残念ながら次走への優先権を取ることができませんでしたし、ゲート試験からずっと乗り込んできていましたので、このあたりで無理せずリフレッシュを挟み、心身ともにさらなる成長を促したいと思います」と話していました。】


プラス6kgの馬体重にはチョット驚きました。
2戦目ですので-体重かプラマイゼロだと想っていたので、少し不安になりました。

パドックではトモの張りが目立ち、本当に良く見えてデビュー戦から成長しているように想いました。
返し馬も良く、本当に初勝利の期待大でした♪

レースでは先行すると想っていましたが、中団馬群の後方でレースを進めました。
先行すれば違った結果が出たかもしれませんが、弱いので負けたのでしょう。
 
リフレッシュして巻き返して欲しいです。







ディスキーダンス1番人気3着

【3月1日(土)中山6R・芝2200m戦に内田博幸騎手56kgで出走、馬体重は前走から2kg減の450kgでした。好スタートを切りましたが押していかず、序盤で後ろから2頭めを追走していきました。道中は後方の内を追走、4コーナーから大外に持ち出していきました。凄い勢いで追い込んできましたが先に抜け出した2頭には届かず、0.3秒差の3着に敗れています。レース後、内田博幸騎手は「ストライドがとても大きい馬で、今日は最内枠でしたので序盤は無理せずリズムを取ることに専念しました。終いは脚を使っていますし走る馬ですね。ノドは気にならず、距離はもちます」と、また手塚調教師は「もう少し前めの位置を取って欲しかったですね。勝ち馬の直後につけられたら理想的だったのですが。このあとは3月30日(日)中山・芝2200m戦を本線に考えています」と話していました。】


私はパドックではもっさりしていて大丈夫かなと不安でした。
1番人気でしたので、許容範囲だったのでしょう。

返し馬では、気合ノリは良いように見えました。

3~4コーナーで最後方あの位置では、届かないだろうと思いました。
それでも最後追い込んで良く3着まで押し上げました。






今日は愛馬2頭共に勝ち上がれるのではないかと、淡い期待あったのでショックは大きいです。
1勝は大きく貴重ですね。

ディスキーダンスが3着でしたので、チョット良しとしたいです。
3月30日の現地応援は厳しいですが、何とか都合がつけば応援に駆け付けたいです。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

愛馬中山2頭出走
中山5R 3歳未勝利 芝1800m
★7番 ダブルコーク
デビュー戦0.3秒差4着。
レースセンス良く好位の外から行きっぷり良好も終いの脚は甘くなってしまった。
使った上積みと蛯名正義騎手で好レース期待。

☆11番シュターツオーパー
4か月ぶりになるが去勢効果と能力から大いなる前進期待。

愛馬2戦目激情応援馬券
単勝、7番。
複勝、7番。
がんばれ!ダブルコーク 変わり身を見せろ







中山6R 3歳未勝利 芝2200m
★1番 ディスキーダンス
前走前が詰まって外に出すタイミングが遅れて脚を余して4着。
中3週で稽古は目立たないが十分に乗って上積み大。
外回りの内田博幸騎手、上手く流れに乗ってマクル競馬で好勝負期待。

愛馬4戦目激情応援馬券
単勝、1番。
複勝、1番。
がんばれ!ディスキーダンス ステイゴールド産駒の力を魅せろ














阪神11R【第23回 アーリントンカップ】 芝1600m
◎10番ミッキーアイル

芝1600mで逃げて3連勝、朝日杯を除外されて同じ週のひいらぎ賞を朝日杯を上回るタイムで圧勝。
前走シンザン記念は最後に差を詰められたが、レコードタイムで重賞制覇、スピードが一枚上で調教の動きも良い。

○9番 エイシンブルズアイ
▲5番 タガノブルグ
△6番 タガノグランパ

馬単で、10-9、10-5、10-6、の3点。










中山11R【千葉ステークス】 ダート1200m
◎3番 アドマイヤサガス

ベストは4勝を挙げているダート1400mだが、先行して粘れる脚質で1200mでも不安無い。
重賞で戦ってきた力は実になりつつあり、追い切りでも追われると鋭く反応して力の違いを魅せる。

○12番エーシンレンジャー
▲9番 タイセイファントム
△1番 デュアルスウォード
△7番 シセイオウジ
△8番 マルカバッテン
☆16番サウンドアクシス

馬連で、3-12、3-9、1-3、
3-7、3-8、3-16、の6点。
がんばれ!サウンドアクシス 調教の良さを終いの末脚で魅せろ














阪神1R 3歳未勝利(牝) ダート1800m
☆2番 ユアメモリー
3か月ぶりの前走初ダートで9着、距離延長も状態上向いて前進期待。
がんばれ!ユアメモリー ブリンカー効果で一変







小倉9R 4歳上500万下 ダート1700m
☆12番シルクエルドール
前走小倉の同条件で4着、調教では好気配で余力十分で状態良く勝ち負け期待。
がんばれ!シルクエルドール 3度目の丸山元気騎手で決めろ







中山12R 4歳上1000万下 芝1600m
☆9番 ローズノーブル
前走は展開に恵まれず0.6秒差6着、タメ利かせて先行して前進。
がんばれ!ローズノーブル 素軽い動きでスムーズな競馬

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル



プロフィール

Author:とし

競馬とし激情

流通関係の仕事をしている60代♂です。1日1万歩を実践して健康第一に競馬を大いに楽しんで人生を満喫したいものです。

愛犬ゴン

ミニチュア・シュナウザー

ブログランキング

競馬サーチ.com

皆さんの応援クリックが競馬とし激情を 勇気付けてくれます! お暇のときはお願い致します♪

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

株価・為替

ブログ内検索

天気予報

現在の時刻

星が見える名言集100

占い

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

辞書

goo 辞書


用語集

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
232位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる