競馬とし激情
社台・サンデー、G1サラブレッドクラブに入会しています。 「競馬とし激情」へご訪問ありがとうございます。競馬予想とか一口馬主とかそれ以外とか。コメント大歓迎です。競馬を人生を楽しみましょう♪
12 | 2015/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

白富士S
東京11R【白富士ステークス】 芝2000m
◎4番 スーパームーン

アルゼンチン共和国杯3着、2着馬クリールカイザーは先週のAJC杯を快勝とレースレベルは高かった。
鉄砲実績【2200】あり東京コース【3532】では一度も掲示板は外しておらず、3勝の2000mで勝機。

○12番エックスマーク
▲8番 クランモンタナ
△9番 アズマシャトル
△11番アロマカフェ
△3番 タニノエポレット

馬連で、4-12、4-8、4-9、4-11、3-4、の5点。










京都11R【北山ステークス】 ダート1800m
◎3番 ワンダーアシャード

休み明け2戦はタイム差なし3着、1番人気で3馬身差2着だが、前走の走破時計は優秀。
京都ダート1800mは条件ベスト、C.デムーロ騎手との初コンビは魅力で終いの伸びを見せる。

○2番 キクノソル
▲11番アドマイヤランディ
△4番 セイスコーピオン
△6番 コルージャ
△5番 ヒラボクプリンス
△12番エクストラゴールド

馬連で、2-3、3-11、3-4、
3-6、3-5、3-12、の6点。

2月8日(日)小倉
サーサルヴァトーレ

【次走は2/8(日)小倉・芝1800m戦と決まり、松若騎手が騎乗いたします。】


2ヵ月半ぶりで初の小倉ですが、△松若騎手での初勝利を願っています。
出走に向け態勢が整ってくれるよう願います。

調教で乗っている松若騎手ですので、相性は良いでしょうし良さを発揮して初勝利を目指して頑張ってくれることでしょう。
出走確定
ダブルコーク

【今週2月1日(日)東京8R(14:00)・芝1600m戦に56kg蛯名騎手で出走が確定しています。このレースはフルゲート16頭立てになりました。】


前走は中京庄内川特別(芝1400m)で5着と優先出走権を確保してくれましたが、同じレースで2着のトーキングドラムがいます。
1年9カ月ぶりで28kg増の馬体重、初芝で2着でしたので、能力は相当です。

東京ではリベンジと行きたいですね!
現地応援で臨む予定です。
トレセン在厩馬
ダブルコーク (4歳・G1)

【今週2月1日(日)東京・芝1600m戦に56kg蛯名騎手で出走を予定しています。想定時点でフルゲート16頭のところに20頭が出走を表明していますが、前走5着以内の優先権を得ている本馬は除外の心配はありません。今日1月28日(水)坂路1本を15-15程度でサラッと追い切りました。
「中1週での出走ですので、これぐらいで十分でしょう。トモの状態はいいですし、前走の内容からも好勝負を期待します」(鹿戸調教師)】


中1週での競馬ですが頑張って欲しいです。
前走でクラスの目途は立ったので、トモの状態が良ければ好勝負だと思いますので初勝利を挙げた東京ですので期待十分だと思います。







ディスキーダンス (4歳・社台)

【来週2月7日(土)東京・箱根特別(芝2400m・ハンデ)に戸崎騎手で出走を予定しています。きょう28日(水)はウッドチップコースで5F68秒程度の時計をマークし、終いは14秒掛かってしまいました。けさは馬場が悪く、走りづらい馬場状態であったことも関係していると考えています。しかし、前走よりも状態は良くなっており、緒戦から走れる出来にあります。】

1週前追い切りですが、終いが悪いですね。
状態は良いようですので、来週の最終追い切りでは良さを披露して欲しいところです。







イーデンホール (3歳・G1)

【前走後の回復も順調で、徐々に調教ピッチを戻しています。本日1月28日(水)は坂路コースを3本、普通キャンターで駆け上がっており、今週末あたりから速め調教も再開する予定です。2月22日(日)東京・ヒヤシンスS(OP・ダート1600m)への出走に向けて、このまま態勢を整えていきます。
「特に問題らしい問題はありません。元気な姿を見せています」(大久保洋吉調教師)】

デビューから7戦使い詰めですが、馬は元気です。
大久保先生に花道を飾ってくれることを願っています。







サーサルヴァトーレ (3歳・サンデー)

【この中間も順調で、本日1/28(水)は坂路コース併せ馬で半マイル53.6-38.8-25.1-12.5の時計をマーク、良い動きでした。来週2/7(土)京都・芝1800m戦か、2/8(日)小倉・芝1800m戦のいずれかへの出走を予定しています。京都戦の鞍上は未定で、小倉戦の鞍上は△松若騎手を抑えています。】

京都コースの方が個人的に合っていると思いますが、小倉の△松若騎手は魅力です。
どちらにしよ初勝利が目標ですので、目標達成で選んでくれるでしょう。













昨日は千葉の御宿へ愛犬ゴンと1泊で行ってきました。
御宿の居酒屋の店が素晴らしく良かったので、3月10日11日も一泊で早速今日予約しました。

夜中の3時にトイレに行ったのですが、それからゴンがうるさくなって良く眠れませんでしたが、懲りずに行ってきます♪
今度はお仲間も連れて行きたいです!
アメリカジョッキーC
中山11R【第56回 アメリカジョッキークラブカップ】 芝2200m
◎8番 ゴールドシップ

有馬記念は0.1秒差3着も終いは伸びていた、中3週で追い切りの反応良く中心不動。
中山コースは全てGⅠで【2020】、別定58㌔なら負けられない。

○9番 エアソミュール
▲10番フェイムゲーム
△14番ミトラ
△12番クリールカイザー

馬連で、8-9、8-10、8-14、8-12、の4点。










中京11R【第32回 東海テレビ杯東海ステークス】 ダート1800m
◎8番 ナムラビクター

ここ3戦、シリウスS2着、みやこS3着、チャンピオンズC2着と勝ち切れないが56㌔なら勝機。
中京ダート【1100】、追い切りでは体も動きも良く、先行策からためる競馬で逃げ馬を捉える。

○6番 コバノリッキー
▲4番 インカンテーション
△10番ランウェイワルツ
△1番 マイネルクロップ
△5番 ニホンピロアワーズ

馬連で、6-8、4-8、8-10、1-8、5-8、の5点。










京都11R【石清水ステークス】 芝1600m
◎9番 ダイシンサンダー

500万、1000万を連勝して昇級戦になるが、54㌔のハンデ勢いからも勝ち負け。
京都コース【2100】、1600m【1100】、舞台絶好で力を見せる。

○2番 トーセンソレイユ
▲10番ウインプリメーラ
△4番 ブレークビーツ
△3番 イリュミナンス
△1番 ウインスプラッシュ
△15番ハーキュリーズ

馬連で、2-9、9-10、4-9、
3-9、1-9、9-15、の6点。














中山5R 3歳未勝利 芝2000m
☆12番エッケザックス
3戦目の前走は2番人気で6着、距離延長プラスで巻き返し能力高く好勝負。
がんばれ!エッケザックス 横山典弘騎手と一瞬の脚を魅せろ








中山7R 4歳上500万下 ダート2400m
☆5番 セプテントリオ
前走中山ダート1800m戦で2着、距離延長プラスで一騎打ちを制する走り期待。
がんばれ!セプテントリオ C.デムーロ騎手で2勝目








中山9R【初茜賞】 ダート1800m
☆1番 トリニティチャーチ
前走11着は内で前が詰まって競馬をしていない、調教では余裕ある手応えで巻き返し馬券対象。
がんばれ!トリニティチャーチ 中山で力を見せろ








中山10R【若潮賞】 芝1600m

☆13番マグメル
中3週芝に戻って鞍上強化、追い切りでは手応え十分な走りで善戦期待。
がんばれ!マグメル 穴を開けろ

☆16番エネアド
大外8枠16番だが、三浦皇成騎手とスムーズに道中を運び力で一発がある。
がんばれ!エネアド 中山で4勝目








中山12R 4歳上500万下 芝1800m

☆2番 ロッカバラード
中7週も追い切りでは単走で平凡な動き、距離短縮で善戦期待。
がんばれ!ロッカバラード 好枠を生かせ

☆4番 レオニーズ
前走ハナ差3着惜敗、連闘も順調で陣営の勝負気配が漂う。
がんばれ!レオニーズ 距離短縮で底力

京都牝馬ステークス
京都11R【第50回 京都牝馬ステークス】 芝1600m
◎14番ウリウリ

前走阪神Cは4着に敗れたが、牡馬相手に力のいる馬場で0.2秒差は力を証明した。
追い切りでは気配抜群の動き、全4勝のうち3勝を挙げている京都コースで中心。

○8番 キャトルフィーユ
▲4番 ダンスアミーガ
★16番アロマティコ
△13番ケイアイエレガント
△2番 パワースポット
△12番ゴールデンナンバー

単勝、16番。
馬連で、8-14、4-14、14-16、
13-14、2-14、12-14、の6点。
がんばれ!アロマティコ マイルで重賞初制覇











中山11R【アレキサンドライトステークス】 ダート1800m
◎4番 ヴァンガード

7か月ぶりの前走フェアウェルSを5着と頑張り去勢効果を証明した。
調教では動きに鋭さが出て上積み大きく、中3週の競馬で得意の中山で好勝負。

○13番エルマンボ
▲14番マイネルバウンス
△2番 ギャザーロージス
△12番ベルゲンクライ
△3番 リッカルド

馬連で、4-13、4-14、2-4、4-12、3-4、の5点。













京都6R メイクデビュー京都(牝) ダート1400m
☆13番メモリーオブハース
仕上がり状態は良いが追い切りでは遅れた、この一追いで更に良化して好勝負。
がんばれ!メモリーオブハース 良血の力を魅せろ

クラージュドール
クラージュドール (グリーンウッドトレーニング)

【放牧後はウォーキングマシン運動のみ行いリフレッシュに専念しています。両肩の出の硬さは少しずつ解消されているようですが、歩様が改善されるまでにはまだ時間を要しそうです。冬の寒い気候も影響して調子もやや下降気味のように感じられますので、今後も焦ることなくじっくり立て直しを図っていきたいと思います。現在の馬体重は510kgです。】


疲れが相当溜まっていたようです。
今回は放牧期間が長くなりそうですが、ゆっくり休んで疲れを取り除いて欲しいです。

生き物ですので仕方がないです。
トレセン在厩馬
ディスキーダンス (4歳・社台)

【2月7日(土)東京・箱根特別(芝2400m・ハンデ)に戸崎騎手で出走を予定しています。きょう(水)速めを追いました。いい動きをしており、次走が楽しみです。今回の放牧で大幅に体重が増えたわけではありませんが、背が伸びて成長を感じています。】

4か月余ぶりですが、前走疲れもありましたが戸崎騎手で14着と惨敗でしたので巻き返して欲しいです。

背が伸びて成長を感じるということで、2勝目を挙げた戸崎騎手とのコンビで期待したいです。
今年は芝中長距離で更なる飛躍を期待している愛馬ですので、ハンデ戦でもいきなりの好勝負期待です。







ダブルコーク (4歳・G1)

【レース後は脚元やトモの状態も含めて特に変わりありません。飼い葉も食べています。今日1月21日(水)までは厩舎まわりの曳き運動で、明日(木)から乗り出していきます。次走については、中1週で来週2月1日(日)東京・芝1600m戦を予定しています。ここは蛯名騎手に手綱が戻ります。
「トモの状態も問題なく、これであれば中1週でも力を出せそうです。前走はさすがに距離が忙しかったのでしょう。東京のマイル戦ならば、好勝負まで持ち込めるのではないかと期待しています」(鹿戸調教師)】


芝1600m戦は1回東京500万下では2月1日(日)しかないので、中1週でも向かわざるを得ないのでしょう。
本来なら中4週位がこの馬にはベストのような気がしますが、番組がないので仕方がないですね。

前走中京の芝1400m戦で5着と掲示板を確保してくれたので、初勝利を挙げた東京ですので中1週の競馬でも更なる前進を期待したいです。







イーデンホール (3歳・G1)

【レース後も脚元を含めて特に変わりありません。昨日(火)から乗り始めており、今日1月21日(水)は坂路2本を軽く駆け上がりました。次走は2月22日(日)東京・ヒヤシンスS(OP・ダート1600m)を予定しています。
「前走は直線で行き場がありませんでした。スムーズであれば、掲示板以上はあったでしょう。芝でもやれると分かったのは収穫です。それでも、次走はダート戦を使いましょう。レース後は幸い硬さも出ていませんし、ヒヤシンスSに向けてしっかりと態勢を整えていきます」(大久保洋吉調教師)】


ヒヤシンスSは強敵も多いでしょうが、大久保洋吉先生の花道を飾る意味でも勝利を収めてくれれば嬉しいですね。
シッカリと態勢を整えて頑張ってくれることを願っています。







サーサルヴァトーレ (3歳・サンデー)

【昨日1/20(火)に栗東TCへ入厩しました。状態をみながら、2回京都開催か1回小倉開催での出走を目指していきます。】


放牧で一息入りましたが、態勢を整えて勝利を目指して欲しいです。
小倉より京都の方が合っていると思っていますが、音無厩舎の判断にお任せするしかないです。
12着も芝適性は見せた
イーデンホール

【1月18日(日)中山11R・京成杯(G3・芝2000m)に56kg吉田豊騎手で出走し、馬体重は前走から増減なしの484kgでした。
レースでは、ほぼ五分のスタートを決めましたが、無理せず控えて後方から進めていきました。道中は折り合いもつき、そのまま後方の内で脚を溜めていくと、3•4コーナーではインをロスなく回って差を詰めていきました。直線も内を突いて、追い込みを図り、伸び脚を見せましたが、前に行き場がなくなり、少し外へ持ち出すことになりました。外へ出て、改めて脚を伸ばしたときに不利も受けてしまい、残念ながら外から差し切った勝ち馬から0.8秒差の12着でした。
「芝でも大丈夫ですね。掛かるところのある馬ですが、2000mでもしっかり折り合いもついて道中は良い感じで進められました。良い走りで手応えもありましたので、最後はイチかバチかで内を突きましたが、詰まってしまいました。脚もまだあったので、もっと上位もあったと思います。申し訳ありませんでした」(吉田豊騎手)
「スムーズなら掲示板以上もあったのではないでしょうか。芝でもいい走りでしたので、またこれからの可能性が拡がったと思いますが、次走は予定通り実績のあるダートのヒヤシンスステークスへ向かいます」(大久保洋吉調教師)】



パドックでは前走と同じように良く見え状態は良いように想いましたが、他の出走するメンバーも状態が良い馬が多かったので目立ちませんでした。

返し馬ではゆっくり出て芝を確かめるような返し馬だったので、芝は大丈夫かなとチョット不安になりました。


私は初の芝でしたので、前で積極的に先行するレースをすると思っていました。

スタートして後方からの競馬になった時は、やはり芝では難しいのかなと想いました。
1000m通過が61秒9での後方でしたので、距離ロスなく内を選択したのは好判断で、最後の直線で最内から伸びてきた時は一瞬期待してしまいました♪
内が開くのを期待しての騎手判断ですが、無情にもやはり内は空きませんでした。

昨日のレース展開では仕方がないですね。

まあ芝でもやれることは分かったので、収穫あるレースだったように想います。
次走ダートのヒヤシンスステークスで巻き返したいです。



ハービンジャー産駒のべルーフが初重賞制覇。出資者の皆さんおめでとうございます。

サーサルヴァトーレは未勝利ですので、次走に初勝利期待です!
京成杯
中山11R【第55回 京成杯】 芝2000m
★6番 イーデンホール
初芝が重賞では普通に考えれば無理ですが、愛馬ですのでキャリア6戦の意地と芝適性に賭ける。
追い切りはウッドチップコースで6Fから馬也で80.0-65.2-50.8-37.1-13.0秒と動き良く絶好調。
本来はヒヤシンスS目標もダートに適鞍がないため芝を試すということですが、タフな中山2000mで期待十分です。

○17番べルーフ
▲13番ソールインパクト
△7番 ブラックバゴ
△8番 タケルラムセス
△1番 クラージュシチー
△15番コスモナインボール

愛馬重賞初挑戦激情応援馬券
単勝、6番。
複勝、6番。
馬連で、6-17、6-13、6-7、
6-8、1-6、6-15、の6点。
がんばれ!イーデンホール アッと言わせろ














京都11R【第62回 日経新春杯】 芝2400m
◎9番 サトノノブレス

有馬記念は11着とメンバーは強かったが、0.6秒差と内容は悪くなかった。
トップハンデの58㌔だが、大型馬で克服でき得意の京都コースで中心、連覇を狙う。

○18番トウシンモンステラ
▲7番 タマモベストプレイ
△5番 フーラブライド
△14番ダコール
△3番 ホーカーテンペスト
△8番 メイショウカンパク

馬連で、9-18、7-9、5-9、
9-14、3-9、8-9、の6点。














中京9R 4歳上500万下 ダート1400m
☆16番フィンデルムンド
前走同じ舞台で2着、変わりなく順調で相性の良い中京ダートで好勝負。
がんばれ!フィンデルムンド 2度目の松田大作騎手








中山12R 4歳上500万下 芝2200m
☆4番 レオニーズ
距離延長で初の2200m戦、一息入れて馬体成長、田中勝春騎手に乗り替わり好勝負。
がんばれ!レオニーズ ネオユニ産駒の力を魅せろ

掲示板確保の5着
ダブルコーク

【1月17日(土)中京12R・庄内川特別(芝1400m)に56kg浜中騎手で出走し、馬体重は前走からの-2の474kgでした。
レースでは、ゆっくりとしたスタートで、なかなか行き脚がつかず、最後方からとなりました。道中は集団から少し離れて1頭での追走となりましたが、4コーナーでジワジワと追いついていきました。直線、大外から追い込みを図ると、グングンと勢いに乗って前を交わしていきました。メンバー中最速で唯一の34秒台の脚を繰り出しましたが、残念ながら勝ち馬から0.3秒差の5着まででした。
「比較はできませんが、聞いていた以上にトモの緩さを感じました。前半はその緩さから、なかなかスピードに乗った走りになりませんでした。でも、直線で徐々に勢いがつくとグンと伸びてくれました。器用なタイプではありませんので、直線が長いコースで、もう少し距離がある感じが良さそうです」(浜中騎手)
「抑えてしまって、ポジションが後ろ過ぎましたね。1400はさすがに忙しいのでしょうか。終いはいい伸びでした。状態は良くなっていましたし、権利がとれてホッとしました。トモの状態を見ながらですが、もし問題ないようであれば、東京1週めの芝マイルに向かいましょう」(鹿戸調教師)】


良く5着と掲示板を確保してくれたので良かったです。
4番人気の単勝9.1倍と私が思ったより人気でした。

トモの緩いのはなかなか解消しませんが、次走に期待したいです。

正直今日はメンバーに恵まれていたので、勝ってもおかしくないと思っていましたが簡単には勝てないですね。
初勝利を挙げた東京で2勝目を期待したいです。
中京庄内川特別出走
中京12R【庄内川特別】 芝1400m
★6番 ダブルコーク
3か月ぶりで割引が必要でしょうが、メンバーの殆どが久々で相手には恵まれているように想います。
初の中京で距離短縮の初の1400m戦ですが、鞍上にテン乗りも浜中俊騎手を確保して好レース期待。
昇級戦の前走14着と惨敗でしたが、巻き返して掲示板確保の上位で頑張ってほしいです。

○3番 コウエイタケル
▲16番レーヴドプランス
△9番 メイショウネプタ
△12番エイシンソルティー
△17番アスペンサミット
△8番 アドマイヤオウジャ
△14番イントロダクション
△1番 レネットグルーヴ
△2番 インストアイベント
☆11番ウインドストリーム

愛馬初の中京激情応援馬券
単勝、6番。
複勝、6番。
馬連で、3-6、6-16、6-9、6-12、6-17、
6-8、6-14、1-6、2-6、6-11、の10点。
がんばれ!ダブルコーク 末脚発揮














中山11R【ニューイヤーステークス】 芝1600m
◎6番 サトノギャラント

4か月ぶりも追い切りでは坂路で52秒8-12秒4と馬也で好仕上がり。
重賞で好勝負を演じているので、オープン特別なら力は上で中心。

○12番ウインマーレライ
▲2番 リルダヴァル
△10番アルフレード
△11番アーデント
△15番コスモソーンパーク

馬連で、6-12、2-6、6-10、6-11、6-15、の5点。










京都11R【大和ステークス】 ダート1400m
◎16番エアウルフ

6か月ぶりの前走霜月Sは勝ち馬13番ジョヴァンニに1秒遅れの8着と久々がこたえた。
じっくりと乗り込んで仕上がり良好、能力からも巻き返し必至で力を見せる。

○3番 ローブデソワ
▲15番シセイオウジ
△13番ジョヴァンニ
△4番 サウンドガガ
△7番 ガンジス
△12番キクノストーム

馬連で、3-16、15-16、13-16、
4-16、7-16、12-16、の6点。














中京2R 4歳上500万下 ダート1800m
☆3番 パーフェクトスコア
中1週になるが叩いて素軽さ出て確実の上昇、ハナを切って逃げ切り濃厚。
がんばれ!パーフェクトスコア 中京で2勝目








中京4R 障害4歳上未勝利 芝3000m
☆9番 ファイアーシチー
障害転向後10着、5着と徐々に慣れてきた、状態良く更なる前進。
がんばれ!ファイアーシチー 中京障害で目指せ








中京7R 4歳上500万下(牝) ダート1400m
☆14番マルクプレンヌ
3か月ぶりで初の中京、マズマズ仕上がり新馬勝ちの距離でシンクリ産駒の力を見せろ。
がんばれ!マルクプレンヌ 距離適性を魅せろ








京都12R 4歳上500万下 芝1600m
☆11番フェイブルネージュ
7か月ぶりになるがジックリ乗り込んで動きは及第点、デムーロ騎手で好勝負期待。
がんばれ!フェイブルネージュ ディープインパクト産駒の力

出走確定
ダブルコーク

【今週1月17日(土)中京12R(16:00)・庄内川特別(芝1400m)に56kg浜中騎手で出走が確定しています。このレースはフルゲート18頭立てになりました。
今日1月15日(木)追い切りました。坂路コースで54.2-39.3-25.6-12.5秒の時計をマークしています。
「(土)の競馬になりますので、やり過ぎないよう坂路でサラッと追い切りました。時計の出やすい馬場で、思っていたよりも速くなりましたが、それだけ具合はいいですね」(鹿戸調教師)】

フルゲート18頭立てですが、優先出走権の馬は2頭だけです。
お仲間の愛馬で同じG1のウインドストリームと対戦することになりましたが、巻き返しての掲示板確保に期待です。







イーデンホール

【今週1月18日(日)中山11R(15:35)・京成杯(G3・芝2000m)に56kg吉田豊騎手で出走が確定しています。このレースはフルゲート17頭立てになりました。
今日1月15日(木)吉田豊騎手が跨がり、ウッドチップコースで追い切りました。6Fから80.0-65.2-50.8-37.1-13.0秒の時計を馬なりの手応えのままでマークしています。
「この時計でも最後まで余裕がありましたし、とてもいい動きでした。絶好調といえるでしょう。芝でこのメンバー相手でも、いい走りを見せてもらいたいところです」(大久保洋吉調教師)】


初芝が重賞で厳しいでしょうが、芝適性を見せての激走期待です。
初重賞挑戦ですが、悔いのないレースをして欲しいです。

今後の試金石のレースですので、現地応援で観戦です。
トレセン在厩馬
ダブルコーク (4歳・G1)

【今週1月17日(土)中京・庄内川特別(芝1400m)に浜中騎手か木幡初也騎手での出走を予定しています。想定段階では、フルゲート18頭のところ、本馬を含めて38頭が出走を表明していますが、本馬はレース間隔から13番めタイ(同条件に他1頭)となりますので、このままならば出走可能です。
今週も先週に引き続き変則日程で、昨日(火)が全休日だったため、全休明けの今日1月14日(水)は北馬場のダートコースに入り、普通キャンターで1周半を乗りました。明日(木)サラッと追い切ってレースに向かいます。
「ここにきて、トモの状態は良くなっていますね。昨年末に除外となったことが吉と出たようです。これならば、もっといい走りを見せることができそうです。馬体重は最新で477kgです」(鹿戸調教師)】


漸く出走が叶うようです。
トモの状態が良くなっているようですので、初の中京芝1400mでの好走を願っています。
騎手はテン乗りになりますが、掲示板確保の巻き返しに期待しています。







イーデンホール (3歳・G1)

【今週1月18日(日)中山・京成杯(G3・芝2000m)に56kg吉田豊騎手で出走を予定しています。想定段階では、フルゲート17頭のところ、本馬を含めて17頭ちょうどの出走表明頭数です。
今週は先週に引き続き、昨日(火)が全休日という変則日程で、今日1月14日(水)は坂路3本を普通キャンターで調整しました。明日(木)最終追い切りを行います。
「疲れもなく、順調に調整を重ねています。明日(木)ジョッキーを乗せて最終追い切りを行います。あとは芝がどうか、やってみないと分かりませんが、こなしてくれそうな感じもありますよ」(大久保洋吉調教師)】


芝でも走れる様な馬体をしていますが、デビューから6戦共にダート競馬でしたので、やはり芝では不安はあります。
まあ芝を試してくれるので、素直にありがたいと思います。

好位先行での走りでアッと驚くシーンを見たいですね。







ディスキーダンス (4歳・サンデー)

【2月7日(土)東京・箱根特別(芝2400m・ハンデ)を目標にしており、ここは過去に騎乗したことがある蛯名、戸崎騎手に打診中です。今週はあす15日(木)速めを追います。休養を経て、馬体はそれほど大きくなっていませんが、元気の姿を見せています。】

予定より早く1月11日に美浦に帰厩しました。
ハンデ戦ですが、成長した走りを期待しています。
特別レース登録
イーデンホール

【1月18日(日)中山・京成杯(G3・芝2000m)に特別登録を行っています。同レースはフルゲート17頭のところ、本馬を含めて19頭の登録があります。】

2015年1月18日(日) 1回中山7日

第55回 京成杯(GIII) 第1回特別登録 19頭

サラ系3歳 (国際)(特指)オープン 別定 2000m 芝・右

【登録馬】
イーデンホール 56.0
オトコギイッポン 56.0
クラージュシチー 56.0
クルーガー 56.0
コスモナインボール 56.0
ザイディックメア 56.0
スマイルフォース 56.0
ソールインパクト 56.0
タケルラムセス 56.0
ダノンリバティ 56.0
ディアコンチェルト 56.0
ナスノセイカン 56.0
バルビエール 56.0
フォワードカフェ 56.0
ブライトバローズ 56.0
ブラックバゴ 56.0
ペガサスボス 56.0
ベルーフ 56.0
マイネルシュバリエ 56.0


芝を試すということですが、初芝が重賞では普通に考えては難しいですが、出資馬ですので楽しみです。







ダブルコーク

【1月17日(土)中京・庄内川特別(4歳上500万下・芝1400m)に特別登録を行っています。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて55頭の登録があります。】

出走間隔順でも除外対象です。
出走決定順上位の馬が2頭回避してくれれば出走できるのですが、微妙で難しそうに思います。
フェアリーS
中山11R【第31回 フェアリーステークス】 芝1600m
◎1番 テンダリーヴォイス

赤松賞は勝ち馬の切れ味が勝りハナ差2着も折り合って流れの乗れたレースぶりは進境。
初の中山右回りだが、追い切りではシャープな脚捌きで上昇、先行して折り合い切れる脚を見せる。

○10番カービングパス
▲6番 オースミアリス
△2番 コートシャルマン
△16番トーセンラーク
△9番 エヴァンジル
△13番アドマイヤピンク

馬連で、1-10、1-6、1-2、
1-16、1-9、1-13、の6点。











京都11R【淀短距離ステークス】 芝1200m
◎14番エイシンブルズアイ

芝1200mの路線に切り替えてから5、2、4着だが、距離適性ある走りになってきた。
中8週だが追い切りでは強めにフットワーク軽快な走りで、外7枠でも巻き返す。

○16番マコトナワラタナ
▲13番アンバルブライベン
△10番サドンストーム
△9番 ダノンプログラマー
△2番 サクラアドニス
△8番 ナリタスーパーワン

馬連で、14-16、13-14、10-14、
9-14、2-14、8-14、の6点。














中山2R 3歳未勝利(牝) ダート1800m

☆1番 アモーレエテルノ
5か月ぶりの2戦目、調教では手応え十分な走りで掲示板。
がんばれ!アモーレエテルノ 末脚を発揮しろ

☆14番レディゴーラウンド
中9週になるが追い切りの動き軽快で能力からも好勝負必至。
がんばれ!レディゴーラウンド 能力で勝ち抜け








中山9R【頌春賞】 ダート1200m
☆6番 ルミニズム
中1週でダート替わり、叩き良化型で追い切りでも脚取り確かで馬券対象。
がんばれ!ルミニズム 中山ダートで魅せろ

シンザン記念
京都11R【第49回 日刊スポーツ賞シンザン記念】 芝1600m
◎10番ダッシングブレイズ

前走こうやまき賞はハナ差2着に敗れたが、上がりは最速の34秒3の脚を使い決め手を見せた。
追い切りではデムーロ騎手を背に6ハロン83秒4-11秒9とシャープな脚捌き、能力の高さで中心。

○9番 グァンチャーレ
▲12番ナヴィオン
△4番 レンイングランド
△11番ロードフェリーチェ
△1番 ノースストーム

馬連で、9-10、10-12、4-10、10-11、1-10、の5点。










中山11R【ポルックスステークス】 ダート1800m
◎6番 ランウェイワルツ

前走ベテルギウスSは1番人気で3着に敗れたが、1800mの方が距離適性あり中心。
中山ダート1800mは伏竜SVの舞台、内田博幸騎手に乗り替わり力を見せて巻き返す。

◎15番フィールザスマート
▲10番トウシンイーグル
△13番イッシンドウタイ
△8番 タガノゴールド
△1番 タイムズアロー
△12番ロイヤルクレスト

馬連で、6-15、6-10、6-13、
6-8、1-6、6-12、の6点。














中山5R 3歳未勝利(牝) 芝1600m
☆2番 エクストラぺトル
2戦目の前走中山で0.1秒差5着も上がりは最速の34秒7、叩いて気合い乗り良く距離延長のマイルで初勝利期待。
がんばれ!エクストラぺトル マイルでも末脚を伸ばせ

3日間開催初日
中山11R【招福ステークス】 ダート1800m
◎3番 バーディーイーグル

昇級戦になるが、前走浜松特別を完勝した力は相当で55㌔のハンデでも十分勝負になる。
中山コースに良績ないが、絶好調な動きで調子は抜群に良く右回りでも力を出す。

○5番 マイネルバウンス
▲10番ベルウッドテラス
△14番ストロングサウザー
△4番 オメガスカイツリー
△12番タナトス
△13番アドマイヤジャコモ

馬連で、3-5、3-10、3-14、
3-4、3-12、3-13、の6点。











京都11R【寿ステークス】 芝2000m
◎3番 ピオネロ

昇級戦になるが、不良馬場の前走はハナ差の差し切り勝ちもねじ伏せるような力を見せた。
本来良馬場の方が合う馬で力を付けてきた。クラスの壁は感じないので勝ち負け。

○1番 ミヤビジャスパー
▲4番 マテンロウボス
△2番 アドマイヤスピカ
△10番テイエムイナズマ
△6番 エーシンマックス

馬連で、1-3、3-4、2-3、3-10、3-6、の5点。
漸く放牧へ
クラージュドール

【1/9(金)にグリーンウッドトレーニングへ放牧に出ました。】


ゆっくり休んで疲れを取り除いて欲しいですね。
立て直して今年の飛躍を願っています。








イーデンホール

【予定どおり1月9日(金)は吉田豊騎手を背にウッドチップコースで併せて追い切りました。6Fから80.4-65.2-50.8-36.9-12.3秒の時計をマークして、終い良い伸び脚を見せています。
「問題ない動きですね。順調に態勢は整うでしょう」(大久保洋吉調教師)】


一戦ごとに成長して頼もしいです。
状態は良いので、初の芝レースですが頑張ってくれることでしょう。

芝適性を試す一戦が重賞ですが、出資馬ですので激情応援です。
除外
ダブルコーク

【1月10日(土)中山・芝1600m戦に出馬投票しましたが、出走決定順が上位の馬に目立った回避はなく、残念ながら除外となりました。来週以降の中京戦に目標を切り替えていきます。
本日1月8日(木)にウッドチップコースで追い切り、5Fから71.6-55.3-40.7-13.3秒の時計をマークしています。】


出走間隔順での除外ですので仕方がないです。

脚元がパンとすればいいのですが、初の中京での巻き返しでの掲示板に期待したいです。
除外が続いて出走体制を整えるのは難しいですが、頑張ってくれることを願っています。
トレセン在厩馬
ダブルコーク (G1・4歳)

【今週1月10日(土)中山・芝1600m戦に三浦騎手で出走を予定しています。想定段階では、フルゲート16頭のところに30頭の出走表明があり、前走から出走間隔があいている本馬でも出走決定順が18番めと除外対象となっています。
今週は昨日(火)が全休日という変則日程のため、今日1月7日(水)は北馬場のダートコースで普通キャンターによる調整を行いました。明日(木)併せ馬で追い切る予定です。
「トモの感触は、電気などでケアをすることでだいぶ上向いてきました。年末の中京戦を除外になって、かえって良かったかもしれませんね。今日(水)は元気な姿を見せていました。(土)のレースになりますので、明日(木)は遅めの併せ馬で最終調整を行う予定ですが、残念ながらこのまま除外の場合は、来週以降の中京戦に回る予定です」(鹿戸調教師)】


まさか除外の可能性があるとは思いませんでした。
500万条件では掲示板を確保するのだ重要ですね。

まだトモがパンとしませんが、徐々に良くなってきて欲しいです。
まあ10日土曜日は現地応援できないので、除外でも落ち込みは少ないです♪







イーデンホール (G1・3歳)

【来週1月18日(日)中山・京成杯(G3・芝2000m)に吉田豊騎手で出走の方向で調整を重ねています。今週は昨日(火)が全休日という変則日程のため、今日1月7日(水)は坂路3本を普通キャンターで駆け上がりました。明日(木)も同様の調整で、明後日(金)に速めを追う予定です。
「変わりなく順調ですね。脚元を含めて、どこも悪いところはありません。明後日(金)は吉田豊騎手を乗せて、それなりにしっかりと追うつもりです。ヒヤシンスSまで時間がありますので、来週の京成杯で芝を試してみましょう」(大久保洋吉調教師)】

初芝で重賞では難しいですが、芝適性を見たいです。
馬場が渋るようだと楽しみが膨らむのですが、良馬場での芝適性を見たいです。
まあ除外の心配はないので、現地応援で臨みましょう。







クラージュドール (社台・5歳)

【この中間も軽めの調整で様子をみています。近日中にグリーンウッドトレーニングへ放牧に出す予定ですが、馬の入れ替えの都合でまだ日にちは決まっていません。】

馬の入れ替えの都合が池江厩舎でもあるようです。
2歳馬近況
ルヴァーガールの13 (社台・社台ファーム)

【この中間も休まずトレーニングを続けており、常歩3000m、ダク1200m、周回コースでの軽めキャンター1200mを消化してから、直線ダートコース(1000m)ではラスト3ハロンを18-17-17秒ペースに設定して1日1本乗っています。やや口向きが安定しない面があるため、折り返し手綱を使用して矯正中です。馬体重は413kgと小柄のままですが、その割に背腰がしっかりとしており、この時期疲れが出やすい馬が多い中、本馬の背腰には疲労感がまったくありません。】


順調にトレーニングを続けているのは良いですが、馬体重が増えてきませんね。
3月までにはもっと増えてくると期待を持っていますが、先ずは順調に騎乗運動が出来れば良いとしましょう。







ディラローシェの13 (G1・追分ファームリリーバレー)

【体調はすっかり良くなり、この中間より騎乗運動を再開しています。屋内周回ダートコースで乗り始めて、現在はダク1000m・ハッキングキャンター1000~1500mを乗る毎日です。まだ体の使い方が分かっていない様子ですが、気持ちが入ったときの動きは素晴らしく、さすがのものがあります。体調や飼い葉食い、そして脚元も特に問題はなく、今後も状態をよく確認しながらじっくりと調教を進めていきます。現在の馬体重は457kgです。】


漸く騎乗運動を再開できたので、先ずは良しとしたいです。
まだダクとハッキングキャンターですが、今後も順調にレベルアップして行って欲しいです。

順調がなによりですので、元気にトレーニングできる事を願っています。
順調に秋に入厩出来れば良いですね。
1月5日(月)
中山11R【ジュニュアリーステークス】 ダート1200m
◎9番 ダッシャーワン

前走カペラSは1番人気で6着に敗れたが、スタートで後手を踏んでリズムに乗れなかった。
オープン特別連勝の力、中山ダート【2213】の相性とハンデ57㌔なら巻き返す。

○11番レーザーバレット
▲14番ミヤジエルビス
△13番メイショウノーベル
△10番サクラインザスカイ
△4番 タイセイファントム

馬連で、9-11、9-14、9-13、9-10、4-9、の5点。










京都11R【万葉ステークス】 芝3000m
◎12番アドマイヤケルソ

アルゼンチン共和国杯は0.5秒差4着で上がり34秒3と末脚が伸びるようになった。
芝2400m以上の距離は1着3着4着と掛かるところなく適性高い、ハンデ52㌔で末脚が生きる。

○4番 ニューダイナスティ
▲8番 ショウナンラグーン
△3番 ステラウインド
△13番ストロベリーキング
△11番ユニバーサルバンク

馬連で、4-12、8-12、3-12、12-13、11-12、の5点。













京都5R 3歳未勝利 芝2000m
☆3番 ルートヴィヒコード
新馬9着2戦目5着ときて3戦目、追い切りではフットワークが軽快になり更なる前進。
がんばれ!ルートヴィヒコード 直線で決め手を発揮








中山8R 4歳上500万下 ダート1800m
☆9番 セプテントリオ
ダートに替わりテン乗り減量▲伴啓太騎手、中山ダート1800m【0111】でそろそろ走り頃。
がんばれ!セプテントリオ 減量▲を生かせ








中山10R【サンライズステークス】 芝1200m

☆3番 アンヴァルト
中山初出走、追い切りではシャープな脚捌きでベリー騎手を配し勝ち負け。
がんばれ!アンヴァルト 中山で変身

☆8番 ローズノーブル
追い切りではゴール板を過ぎても緩めず好内容、テン乗り後藤浩樹騎手で掲示板。
がんばれ!ローズノーブル クラス2戦目前進

金杯
中山11R【第64回 日刊スポーツ賞中山金杯】 芝2000m
◎2番 ラブリーデイ

前走金鯱賞で4着に好走したが、追い切りでは前走以上の動きで反応が良い。
中山芝【0003】だが、3戦とも2~3歳時に出走したGⅠでのもの。
2000mの距離なら折り合いついて、鞍上にベリー騎手を配し重賞初制覇。

○4番 ロゴタイプ
▲14番ラブイズブーシュ
△5番 デウスウルト
△9番 ユールシンギング
△17番パッションダンス
△13番ケイアイエレガント

馬連で、2-4、2-14、2-5、
2-9、2-17、2-13、の6点。











京都11R【第53回 スポーツニッポン賞京都金杯】 芝1600m
◎7番 フルーキー

京都芝1600mは2走前1600万下・清水Sで上がり3ハロン33秒7の末脚で鮮やかに差し切った舞台。
今年5歳になるがキャリアはまだ10戦5勝、56㌔のハンデなら差し脚が生き初重賞制覇。

○1番 エキストラエンド
▲8番 グランデッツァ
△5番 シェルビー
△12番レッドデイヴィス
△16番アズマシャトル
△11番ブレイズアトレイル

馬連で、1-7、7-8、5-7、
7-12、7-16、7-11、の6点。














京都4R 4歳上500万下 ダート1800m
☆4番 パーフェクトスコア
中11週になるがひと追い毎に良化、浜中俊騎手を配して掲示板確保。
がんばれ!パーフェクトスコア 抜け出して力を見せろ








中山8R 4歳上1000万下 ダート1200m
☆5番 ラヴィアンクレール
追い切りでは遅れたが不安無く、好相性のC.デムーロ騎手を配し巻き返しの好レース期待。
がんばれ!ラヴィアンクレール 能力で押し切れ








中山9R【初日の出賞】 ダート1800m
☆14番トリニティチャーチ
前走中山の同条件で2着、中1週も気合い乗り上々でここでも勝ち負け。
がんばれ!トリニティチャーチ 丸山元気騎手と末脚を発揮








中山12R 4歳上1000万下 芝1600m
☆5番 エネアド
中9週で一息入るも仕上がり状態良く、このクラスでは力は上で好勝負期待。
がんばれ!エネアド 切れる脚を見せろ

トレセン在厩馬
ダブルコーク

【来週1月10日(土)中山・芝1600m戦に出走を予定しています。乗り役は三浦騎手に依頼しました。昨年末12月31日(水)ウッドチップコースに入り、5Fから67.3-51.8-38.1-13.4秒の時計を併せ馬・馬なりでマークしています。1月2日(金)は北馬場のダートコースを1周半乗りました。
「トモの状態も含めて、特に変わりなくきています。態勢はすでに整っていますので、来週はサラッと追い切ってレースに臨むつもりです。少しでもいい結果を残したいところです」(鹿戸調教師)】

新馬戦で乗った三浦皇成騎手ですので不安はないです。
前走14着でしたので、昇級2戦目で巻き返し掲示板は確保する走りを期待です。
1月10日は消防出初式で午後仕事が入っているので、最終12Rでは自宅で応援するしかないです。








イーデンホール

【この中間も順調です。1月2日(金)は坂路3本を駆け上がりました。3日(土)に速めを追います。
「順調に調整を重ねています。先週(日)に15-15を切るところを乗りました。今日(土)は併せ馬で時計を出す予定です。今後については、2月22日(日)東京・ヒヤシンスS(OP・ダート1600m)が目標となりますが、その前に1月18日(日)中山・京成杯(G3・芝2000m)で芝を試すことも検討しています。荒れてきた中山の馬場であれば、楽しみもあるでしょう」(大久保洋吉調教師)】

京成杯に出走予定ですので、現地応援です。
正直芝では難しいと思いますが、出資馬ですし調教師が決断したレースですので、期待して応援したいです。







クラージュドール

【この中間はダクのみの調整で、歩様のほうはだいぶ良くなってきました。それでもまだ万全という感じではありませんので、予定どおり近日中にグリーンウッドトレーニングへ放牧に出すつもりです。】

放牧で疲れを取って立て直して欲しいです。
放牧で少しゆっくり休む必要があるように想いますね。
謹賀新年
2015年「競馬とし激情」一口愛馬





■クラージュドール(牡5歳・栗東・池江泰寿)(社台)

15 戦 4 勝 ( 4-3-1-1-1-0-1-2-2 ) 1600万下



昨年も2勝を挙げてくれました。
今年は1600万条件を卒業してオープンでの活躍を願っています。
疲れが出てグリーンウッドトレーニングに放牧予定ですが、今年も2勝を期待です。







■ディスキーダンス (牡4歳・美浦・手塚貴久)(社台)

10 戦 2 勝 ( 2-0-2-1-2-0-1-0-2 ) 1000万下



現在山元TCに在厩、2月7日東京箱根特別(芝2400mハンデ)を目標に調教されています。
昨年2勝ですので、今年も2勝を期待です。







■ダブルコーク(牡4歳・美浦・鹿戸雄一)(G1)

5戦1勝  ( 1-1-0-1-0-0-0-0-2 ) 500万下



美浦TC在厩、1月10日(土)中山・芝1600m戦に出走予定。
4ヵ月半ぶりの前走昇級戦で14着でしたので、巻き返して掲示板期待。
今年も1勝は挙げて欲しいです。







■イーデンホール(牡3歳・美浦・大久保洋吉) (G1)

6戦2勝  ( 2-1-0-3-0-0-0-0-0 ) オープン



美浦TC在厩、芝を試したいということで1月18日京成杯出走予定。
元気でタフな馬で1戦ごとに成長していますが、芝では難しいような気がしますが出資馬ですので応援です。

ダート適性は相当高いので、今年も2勝を期待したいです。
大久保洋吉調教師は今春引退ですので、転厩先が大いに気になります。







■サーサルヴァトーレ (牡3歳・栗東・音無秀孝) (サンデー)

2戦0勝  (0-0-0-0-2-0-0-0-0 ) 未勝利



NFしがらき在厩、1月中旬の入厩目標に調教中。
ハービンジャー産駒の母父サンデーサイレンスの期待馬ですが、先ずは勝ち上がって欲しいです。
今年は勝ち上がりの1勝を念願。







■ディラローシェの13 (牝2歳・美浦・戸田博文) (G1)


OFリリーバレー在厩。
父ディープインパクトの期待の牝馬ですが、順調に調教され秋のデビューを願っています。







■ルヴァーガールの13 (牡2歳・栗東・吉村圭司) (社台)


社台ファーム在厩。
父ステイゴールドで馬体は小柄ですので、今後の成長に期待です。
馬体重は450kg位には成長してくれると思っていますが、デビューは秋ごろには迎えて欲しいです。







昨年は7勝と最高の成績でした、今年は更なる上を目指して8勝が目標です。
今年は2歳牝馬が加わり牡馬6頭の全7頭で昨年より2頭増えました。
2歳馬も活躍してくれれば、更なる上積みで大いなる躍進を期待したいです。


新春を迎え皆様のご多幸を
 お祈り申し上げますと共に
本年も何卒よろしくお願い致します。


羊年の一年が
心あたたまる一年でありますように!




プロフィール

Author:とし

競馬とし激情

流通関係の仕事をしている60代♂です。1日1万歩を実践して健康第一に競馬を大いに楽しんで人生を満喫したいものです。

愛犬ゴン

ミニチュア・シュナウザー

ブログランキング

競馬サーチ.com

皆さんの応援クリックが競馬とし激情を 勇気付けてくれます! お暇のときはお願い致します♪

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

株価・為替

ブログ内検索

天気予報

現在の時刻

星が見える名言集100

占い

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

辞書

goo 辞書


用語集

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
161位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる