競馬とし激情
社台・サンデー、G1サラブレッドクラブに入会しています。 「競馬とし激情」へご訪問ありがとうございます。競馬予想とか一口馬主とかそれ以外とか。コメント大歓迎です。競馬を人生を楽しみましょう♪
09 | 2015/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アルテミスS・スワンS
東京11R【第4回 アルテミスステークス】 芝1600m
◎15番メジャーエンブレム

新馬戦・アスター賞と牡馬相手の勝ちっぷりは圧巻で牝馬相手なら当然中心。
C.ルメール騎手が「乗りやすいし、すごい脚を使う。本当にいい馬」とぞっこんの逸材。
調教の動きは迫力満点で、心身ともに順調に成長している。東京マイルで能力魅せる。

○13番カイザーバル
▲8番 ウインファビラス
△11番エスティタート
△10番クロコスミア
△6番 マシェリガール
△5番 ビービーバーレル

3連複で、15、13、2頭軸で8、11、10、6、5、の5点。










京都11R【第58回 毎日放送賞スワンステークス】 芝1400m
◎14番フィエロ

4ヵ月半ぶりになるが久々は苦にしないタイプで仕上がり状態も良い。
前走安田記念4着とGⅠでも上位争い、得意の京都で重賞初制覇。

○13番ダイワマッジョーレ
▲5番 ベルルミエール
△1番 サトノルパン
△2番 サンライズメジャー
△15番ティーハーフ
△7番 コパノリチャード

馬連で、13-14、5-14、1-14、
2-14、14-15、7-14、の6点。














福島2R 2歳未勝利 芝1800m
☆11番キャニオンロード
デビュー戦2番人気5着、中2週で動きに素軽さ出て好調教勝ち負け。
がんばれ!キャニオンロード 決め手を発揮








東京8R 3歳上500万下 芝1800m
☆9番 ロッカバラード
中1週で併せ馬では遅れたが気合い乗り上々、距離延長問題なく好勝負期待。
がんばれ!ロッカバラード 能力と決めて

スポンサーサイト
出走確定
イーデンホール

【今週11月1日(日)東京8R(13:50)・河口湖特別(3歳以上1000万下・ダート1400m)にC.デムーロ騎手で出走が確定しています。このレースはフルゲート16頭立てになりました。
今日10月29日(木)坂路コースで追い切りました。54.7-39.3-25.7-12.6秒の時計をマークしています。
「先週末から美浦の坂路は時計が出やすくなっていますが、それでも最近になく、終いまでしっかりと動けました。チークピーシーズを着用した効果でしょうか。ネックストレッチも着けており、こちらについても多少の効果が感じられます。トモが使えるようになっている印象です。いい動きを見せてくれたことから、今週の出走を決めました。距離短縮で巻き返しを期待します」(尾関調教師)】


私は中1週での出走はないと思っていたので、かなり驚いています。
動きが良くなっているので今週の出走を決めたようですね。

距離短縮のダート1400mは初ですが、出走する以上は巻き返しを期待したいです。
C.デムーロ騎手とは初コンビになりますが、ダートで期待は大きいですね。


なんとか都合をつけて現地応援したいです。
ゲート試験合格
ステイキングダム

【10/29(木)のゲート試験に合格しました。11/22(日)京都・芝2000m戦、11/29(日)京都・芝1800m戦あたりを目標に追い切りを行っていきます。】


2度目のゲート試験は合格しました。
今後はデビュー戦に向けて状態が上向いてくれることを願っています。

年内デビュー出来そうで一安心です♪
トレセン&山元TC在厩馬
ディスキーダンス (社台)

【来週11月7日(土)福島・フルーツラインカップ(芝2600m・ハンデ)に石橋脩騎手で出走を予定しています。きょう28日(水)速めを追いました。まだ舌縛りは試していませんが、前走より良い状態で帰厩しています。】


ノド鳴りは気になりますが、前走よりは良い状態で出走できそうです。
テン乗り石橋脩騎手ですが、福島で巻き返して欲しいです。







ステイキングダム (社台)

【この中間も引き続き坂路コース入りしながらゲート練習を行っています。明日10/29(木)に2度目のゲート試験を受ける予定です。】

明日は2度目のゲート試験ですので、無事合格して欲しいです。







ダブルコーク (G1)

【先週(木)から騎乗運動を再開し、週末・昨日(火)は普通に乗りましたが、今日10月28日(水)の朝はトモの状態がもうひとつだったため、厩舎まわりの曳き運動のみにとどめました。これからケアを重ねたうえで、来週まで様子を見ることにします。
「前走後はダメージが表に出ることもなく、普通に乗り運動を重ねていましたが、今日(水)は以前のようにトモがペタペタとした感じで歩いていました。ケアして状態が良くなれば、このまま次走を目指します。来週まで様子を見させてください」(鹿戸調教師)】


脚元に不安が生じています。
ケアして状態が良くならなければ、放牧で立て直すしかないでしょう。







イーデンホール (G1)

【今週の東京戦も含めて、出走するレースを検討しています。11月1日(日)東京・河口湖特別(ダート1400m)は、想定段階ではフルゲート16頭のところに本馬を含めて16頭ちょうどの出走表明頭数です。明日(木)まで状況や状態を確認したうえで、今週の出否を決定します。
今日10月28日(水)は角馬場2セットの後にダートコースを普通キャンターで乗りました。
「いい意味でも悪い意味でも状態は変わりないですね。ネックストレッチを着用して乗っていますが、これは多少の効果が感じられます。トモが使えるようになっている印象です。明日(木)までよく見たうえで、今週にするか来週以降にまわるかを判断したいと思います」(尾関調教師)】

今週出走すると中1週ですので、たぶん来週になるように想いますね。
状態は変わりないとのことで進歩はしませんね。

次走も結果が出ないときは、放牧で立て直すしかないようですね。







フォルテミニョン (G1・山元TC)

【この中間は徐々に調教を進めており、坂路コースをハロン18秒ペースで2本乗る日も設けています。気持ちの部分は落ち着いていて、馬体重も460kg台を維持できていますが、若干右前脚の出に硬さを感じることがあります。そのため坂路コースへ入る前に、時間を掛けてフラットワークでほぐしたり、調教後に丹念なケアを行ったりしています。今後も馬の状態に合わせてピッチを上げて、美浦TC入厩を目指していきます。】


脚元が心配です。
まだ速めの調教まで進んでいませんが、ますは脚元の不安を解消するのが先なようです。

脚元がパンとすればいいのですが、まだ速い調教には脚元が付いていかないようで困ったものです。
馬が乗り越えてくれることを祈るしかないようです。







クラージュドール放牧

【レース後も馬体に変わりなく、昨日10/27(火)にグリーンウッドトレーニングへ放牧に出ています。外厩先で輸送競馬後の回復を図った後、次の出走に向けて調整を進めていきます。】


次走はダートなら12月20日阪神ペテルギウスSしかないようです。

芝に戻るのも一案でしょうね。








ブラジルC6着
クラージュドール

【10/25(日)東京11R・ブラジルC(ダート2100m・ハンデ55kg)に三浦騎手で出走、馬体重は前走から-4の496kgでした。五分のスタートから馬なりで進んでいき、道中は縦長となった馬群の中団インを追走しました。勝負所では馬群が凝縮しましたが、依然として馬群の隊列はほとんど変わりありませんでした。直線を迎えて外に持ち出すと、そこからジワジワと伸びていきましたが、上位勢には際どく迫れませんでした。勝ち馬と0.7秒差の6着で入線しています。
レース後、三浦騎手は「内枠だったので道中はロスなく運ぶことを心がけました。ある程度レースが流れていたのであの位置からになりましたが、追い出してズブい面はあったものの、エンジンがかかってからはしぶとく伸びてくれています。広くて直線の長い東京コースはこの馬にとって合っていますね」とコメントしていました。】


パドックは馬体や気合ノリも良く、状態は良く見えました。
8番人気でしたが東京ダート2100mは条件ベストだと私は思っていたので期待十分でした。

結果は勝ち馬ドコフクカゼの0.7秒差6着でしたが、末脚の伸びが足りなかったように思います。

ドコフクカゼには昨年11月の晩秋S(東京ダート2100m)で5馬身0.8秒離されていたので、仕方がないように想っています。


ベストの条件でしたが、力が足りないようですね。

力をつけて次走に備えてくれるよう願っています。
オープンダートで勝つのは大変なようです♪
菊花賞
京都11R【第76回 菊花賞】 芝3000m
◎2番 サトノラーゼン

秋初戦のセントライト記念は開幕週の前残りの展開と窮屈な競馬で7着も0.3秒差。
追い切りは岩田騎手を背にCウッドで併せ馬、フットワーク軽快で上積み大きく巻き返す。
ダービー2着の実績、2戦2勝の京都コースでロスなく運べる2番枠は絶好でタイトル奪取。

○11番リアルスティール
▲4番 キタサンブラック
△17番リアファル
△7番 スティーグリッツ
△9番 アルバートドック
△15番ジュンツバサ
△5番 べルーフ
△8番 ミュゼエイリアン

馬連で、2-11、2-4、2-17、2-7、
2-9、2-15、2-5、2-8、の8点。














東京11R【ブラジルカップ】 ダート2100m
★2番 クラージュドール
中9週で調教の動きはイマイチで余裕残しもひと追い毎に確実に良化している。
東京ダート2100m【1200】、手強い相手揃ったが2度目の三浦皇成騎手で好勝負。

○1番 ロワジャルダン
▲15番ドコフクカゼ
△7番 キャニオンバレー
△14番カゼノコ
△3番 ベルゲンクライ
△4番 ナリタポセイドン
△10番キングヒーロー
△9番 トウシンイーグル

愛馬ブラジルカップ出走激情応援馬券
単勝、2番。
複勝、2番。
馬連で、1-2、2-15、2-7、2-14、
2-3、2-4、2-10、2-9、の8点。
がんばれ!クラージュドール 絶好の舞台で決め手発揮














東京2R 2歳未勝利 芝2000m
☆9番 シュペルミエール
デビュー戦3着、中3週で追い切りでは渋太さ目につき好調教、上昇著しく勝ち負け。
がんばれ!シュペルミエール 最高の舞台

富士ステークス
東京11R【第18回 富士ステークス】 芝1600m
◎11番サトノアラジン

エプソムCはクビ差届かなかったが、勝ち馬エイシンヒカリは毎日王冠Vで価値は高い。
4か月余ぶりだが馬体充実してマイル【2100】に戻りC.ルメール騎手で末脚を伸ばす。

○16番フルーキー
▲14番ロゴタイプ
△9番 カレンブラックヒル
△3番 ダノンプラチナ
△5番 ヤングマンパワー
☆12番アルバタックス

馬連で、11-16、11-14、9-11、
3-11、5-11、11-12、の6点。

がんばれ!アルバタックス 岩田騎手で末脚











京都11R【室町ステークス】 ダート1200m
◎5番 サウンドガガ

前走浦和のオーバルSは0.5秒差4着、+10kgと明らかに太かった。
京都ダート1200mは舞台絶好、体に締まりが出て好位で流れの乗り中心。

○7番 メイショウノーベル
▲9番 ナンチンノン
△6番 ナガラオリオン
△4番 カジキ
△10番アメージングタクト
△12番ネオザウイナー

馬連で、5-7、5-9、5-6、
4-5、4-10、4-12、の6点。














東京3R 2歳未勝利 芝1800m
☆5番 ノンシュガー
前走3着は確保して2戦目で内容良化、初の東京だが続けての岩田騎手で勝ち負け。
がんばれ!ノンシュガー スムーズな競馬で末脚








東京6R 3歳上500万下 ダート2100m
☆9番 セプテントリオ
3か月半ぶりの前走8着と期待は外れたが使って良くなるタイプ、素軽さ出て中1週で好勝負。
がんばれ!セプテントリオ M.デムーロ騎手で決め手

ディスキーダンス帰厩
ディスキーダンス

【山元TCで順調に調整されて、本日10月23日(金)美浦TCに帰厩しました。11月7日(土)福島・フルーツラインカップ(芝2600m・ハンデ)が目標レースで、丸田騎手に騎乗依頼しています。前走で騎乗した蛯名騎手からノドの鳴る音が大きくなってきているとの指摘を受けたことから、次走では舌縛りの処置をして臨む予定で、普段の調教から試してみることにします。】


ノド鳴りの音が大きくなっているとのことで心配です。
背腰が疲れやすくて夏場はダメで難しい馬ですが、頑張って欲しいです。

体質が強化すればいいのですが、まだ万全な出走体制でのレースとは行かないでしょうが力を見せて欲しいです。
出走確定
クラージュドール

【10/25(日)東京11R・ブラジルC(ダート2100m)に三浦騎手で出走が確定しています。このレースは15頭立てとなりました。】


仕上がり状態は万全ではありませんが、得意のコースですので好勝負好レース期待です。
トレセン在厩馬
クラージュドール

【今週10/25(日)東京・ブラジルCに三浦騎手で出走予定です。このレースには15頭が出走表明しています。10/21(水)はCWコースで追い切りを行っています。レース間隔が少し開いたので、若干まだ余裕のある仕上がりですが、コース相性としてはベストなので、緒戦からどのようなレースをしてくれるか楽しみです。】


調教では併せ馬で遅れているので、仕上がり状態はイマイチのようです。
東京ダート2100mは条件ベストで輸送も慣れているので、三浦皇成騎手で好勝負期待です。







ステイキングダム

【10/21(水)にゲート試験を受けましたが、出るのが良くなく、残念ながら不合格でした。ただし、入りと駐立には問題ないため、来週中に再受験する方針です。】


ゲート試験は不合格。
合格するよう頑張ってもらうしかないですね♪







ダブルコーク

【前走レース後も馬体に変わりはありません。本日10月21日(水)は厩舎周りの曳き運動を行い、明日22日(木)から乗り出す予定です。残念ながら次走への優先権はありませんが、このままトレセンで調整を続けて、次走を目指していきます。
「輸送競馬の後ですが、状態は問題ありません。続戦していく予定で、東京の芝1800m戦あたりを考えていますが、出られるかどうかですね。出馬投票状況もよく見ていきます」(鹿戸調教師)】


続戦とはチョット驚きで嬉しいです。
出走間隔順でも出走するにはある程度の時間が必要でしょうが、出来る限り早く出走できる事を願っています。
次走は巻き返して掲示板は確保して欲しいです。







イーデンホール

【レース後も脚元を含めて特に変わりはありません。今日10月21日(水)までは厩舎まわりの曳き運動で、明日(木)から乗り出していきます。今後についてはこのまま続戦する予定で、状態を見ながらとなりますが、11月8日(日)東京・ダート1400m戦あたりが候補にあがっています。
「乗り役を替えて臨みましたが、終いが甘くなってしまうのは調教と同じでした。次走は距離を短くして、刺激を与えてみようかと考えています。芝のレースも検討しましたが、まずはこのままダートで行きます。チークピーシーズなどを着用し、引っ掛かることをあまり気にせず乗ってもらうつもりです。前走、向正面・直線で手前をなかなか替えなかったので、現状では左回りの方がいいかもしれません」(尾関調教師)】


次走は距離を短縮して臨むようです。
いろいろと試行錯誤ですが、良い方向に向くようやってくれているのでありがたいです。
次走東京競馬場なら現地応援で応えたいです。














サーサルヴァトーレ

【レース後は変わりありません。優先権が確保できなかったため、10/20(火)にNFしがらきへ放牧にでています。なお、次走は距離を短縮して、ダート戦に使うことも検討していきます。】


やはりダートの戻すようです。
次走に備えNFしがらきで短期でしょうが成長して欲しいです。
ブラジルC登録
クラージュドール

【10/25(日)東京・ブラジルC(3歳上オープン・ダート2100m・ハンデ)に登録しました。フルゲート16頭に対して15頭が登録しています。】

2015年10月25日(日) 4回東京7日
ブラジルカップ 第1回特別登録 15頭
サラ系3歳以上 (混合)(特指)オープン ハンデ 2100m ダート・左

※登録馬
アメリカンウィナー
アンコイルド
カゼノコ
キャニオンバレー
キングヒーロー
クラージュドール
サンマルデューク
ティアップゴールド
トウシンイーグル
ドコフクカゼ
ナリタハリケーン
ナリタポセイドン
ベルゲンクライ
マルカプレジオ
ロワジャルダン



お仲間の愛馬ロワジャルダンと対戦することになりますが、オープンですので堂々とお互い力を発揮して欲しいです。
ハンデはやはり気になりますが、確実に出走できるので頑張って欲しいです。
有力馬が多いので、あまり人気はしないでしょうが東京ダート2100mは絶好の舞台で好勝負期待です。

レース当日は私用で現地応援に行けないので、自宅で激情応援です。
15着12着8着
先週は土曜日に新潟でダブルコーク、日曜日新潟でサーサルヴァトーレ、京都でイーデンホールと3頭出走して大いに期待していましたが、3頭共に惨敗でした。
当然馬券対象でないので大きくマイナスでしたが、秋華賞の馬連的中で少し挽回したので落ち込みは和らぎました♪



ダブルコーク

【10月17日(土)新潟・松浜特別(芝1600m)に57kg横山和生騎手で出走し、馬体重は前走から+4kgの482kgでした。
レースでは、ゆっくりとしたスタートをきると、押して中団前めのポジションにつけました。道中は、多少行きたがる素振りを見せ、3コーナー過ぎでは4番手まで進出し、直線へ。400m付近でゴーサインを出して、前を追いかけましたが、捉えるまでの勢いはなく、勝ち馬から1.2秒差の15着で入線しています。
「ゲート内は落ち着いていましたが、モサッとしたスタートになり、押して行ったら勢いが良すぎて、多少掛かってしまいました。テンで押して行かずに、ジッと構えていれば良かったかもしれません。手応えよく直線へ向いたのですが、馬群がバラけてからは、止まってしまいました。申し訳ございません」(横山和生騎手)
「ゆっくりとしたスタートになったことで、無理に気合いをつけず我慢していれば、終いが甘くなることもなかったかもしれません。状態は良く、馬がしっかりしてきているだけに、今日はスタートが悔やまれます。今後のことは、状態を確認してから決めていきたいと思います」(鹿戸調教師)】


スタートは遅れましたが、3コーナー過ぎで4番手まで進んでは、脚を溜められませんでした。
新潟の外回りは合っていると思い期待していましたが、テン乗りの騎手では可哀想でした。

今後は左回りにこだわらず中山でも使って欲しいです。







サーサルヴァトーレ

【10/18(日)新潟6R・芝1800m戦に出走、馬体重は488kg(+2)でした。五分のスタートから中団8番手くらいを追走していきます。馬群の中でしっかりと我慢させ、直線で追い出しましたが、残り100m地点で他馬に挟まれる不利があり、そこで後退していまい、勝ち馬から0.8秒差の12着と悔いの残るレースです。
津村騎手は「自分自身はフワッと乗りたかったのですが、ペースが落ち着いてしまって、多少引っ掛かっていました。直線での不利は確かにありましたが、距離はもう少し短いほうがいいのかもしれず、今日乗った感じでは新潟コースは合わない感じがします」とレースを振り返っていました。】


津村騎手は新潟は合わないといっていますが、小回り小倉は合わないので使うところが限られてきますね。
挟まれる不利はありましたが、500万クラスで抜けた力はまだないですね。

最後は追ってないので、馬のダメージは少ないでしょう。

今後は距離短縮の1600mを使うのかダートに戻すのかは分かりませんが、音無厩舎の松若騎手でお願いしたいです。







イーデンホール

【10月18日(日)京都8R・ダート1800m戦に55kgルメール騎手で出走し、馬体重は前走から増減なしの494kgでした。
レースでは、五分のスタートを切り、11頭立ての6・7番手、好位のやや後ろを追走していきました。3コーナー手前から少しずつ押し上げて、4番手あたりの外めで、4コーナーをカーブ。直線、さらに前を目掛けて追っていきましたが、伸び切れず、さらに外から伸びてきた後続にも交わされて、最後は勝ち馬から1.5秒差の8着に敗れています。
「1・2コーナーで引っ掛かってしまいました。申し訳ありません。その分、最後の踏ん張りが利かなかったように思います」(ルメール騎手)
「返し馬まではいい雰囲気だと見ていましたが、途中で行きたがるところを見せたかと思えば、向正面や直線でなかなか手前を替えなかったりと、難しいところがありました。勝負所で外からビッチリ合わせられて、プレッシャーもキツかったとは思いますが、もう少し終いまで伸びてくれると思ったのですが…。申し訳ありません。今後についてはまたトレセンへ戻った状態を確認してから考えます。気持ちの部分でもなにかきっかけを掴みたいところです」(尾関調教師)】


五分のスタートを切った時は期待十分でした。
1・2コーナーで引っ掛かってしまったとルメール騎手は指摘していますが、レース映像では私には分からなかったです。

状態は良かったように見えましたが、追い切りでは終いが甘いようにまだまだ本来の姿ではないようです。

尾関調教師はいろいろ考えて調教しているので、イーデンホールが期待に応えてくれることを願っています。
美浦TCで稽古を積んで成長した馬ですので、トレセンの調教で良くなってくれると信じています。
秋華賞
京都11R【第20回 秋華賞】 芝2000m
◎18番ミッキークイーン

ローズSは出遅れて最後方から上がり最速の33秒8で2着を確保して秋初戦を順調に消化。
ひと叩きして良くなって体調もアップ、追い切りでは元気一杯の前向きな走りを披露。
大外枠でスタートがカギになるが、安定している能力京都内回りでも差し脚を見せる。

○7番 トーセンビクトリー
▲11番タッチングスピーチ
△10番レッツゴードンキ
△9番 クイーンズリング
△3番 ディープジュエリー
△1番 ココロノアイ

馬連で、7-18、11-18、10-18、
9-18、3-18、1-18、の6点。











東京11R【アイルランドトロフィー】 芝2000m
◎3番 メドウラーク

新潟記念9着で連勝は途絶えたが、オープン特別なら力は上で巻き返す。
中5週ひと叩きされ良化している、東京で差し脚の鋭さを見せ中心。

○6番 ファントムライト
▲7番 ヒストリカル
△9番 スーパームーン
△8番 ライズトゥフェイム
△4番 ステラウインド

馬連で、3-6、3-7、3-9、3-8、3-4、の5点。













新潟6R 3歳上500万下 芝1800m
★9番 サーサルヴァトーレ
中5週で初の新潟だが、体も動きも良く予定より1週間前倒しして使うことになった。
追い切りは坂路で54.5-39.6-26.2-13.4と末強目に追って好調教で仕上がり状態は良い。
テン乗り津村明秀騎手だが長い直線での決め手勝負は望むところで好勝負期待。

○17番ジョーアラタ
▲3番 ウェスタールンド
△18番ミッキーカーニバル
△6番 エーシンサファイア
△12番シゲルエベッサン
△14番マイネルネーベル

愛馬新潟出走激情応援馬券
単勝、9番。
複勝、9番。
馬連で、9-17、3-9、9-18、
6-9、9-12、9-14、の6点。
がんばれ!サーサルヴァトーレ 瞬発力発揮








京都8R 3歳上1000万下 ダート1800m
★8番 イーデンホール
3か月ぶりの前走2番人気で1.4秒差7着惨敗、叩き2戦目で巻き返し期待。
追い切りはウッドチップコースで52.9-38.5-13.2秒と一杯に追っても終いが甘く案外。
初の京都遠征だがルメール騎手を配して好スタートからの変わり身期待。

○5番 サージェントバッジ
▲3番 ココ
△7番 シュンテルングランツ
△1番 プロスパー
△11番ゴダール
△9番 トラキチシャチョウ

愛馬京都遠征激情応援馬券
単勝、8番。
複勝、8番。
馬連で、5-8、3-8、7-8、
1-8、8-11、8-9、の6点。
がんばれ!イーデンホール 瞬発力を発揮














東京4R メイクデビュー東京 芝1600m
☆9番 アーバンキッド
追い切りはウッドチップコースで68.2 -53.4 -39.2 -13.3 と動き軽快で好内容。
コース調教坂路調教と乗り込み豊富、戸崎圭太騎手を配して新馬勝ち期待。
がんばれ!アーバンキッド 末脚のキレを魅せろ








東京5R 3歳上500万下(牝) ダート1400m
☆1番 レディゴーラウンド
中8週だが仕上がりマズマズ、テン乗り武士沢友治騎手だが東京ダート千四は好条件で好勝負。
がんばれ!レディゴーラウンド 脚を伸ばせ








京都6R 3歳上500万下(牝) ダート1400m
☆8番 ハラペーニョペパー
前走3か月ぶりの昇級戦で3着、叩き2戦目調教では元気一杯で上昇明らか勝ち負け。
がんばれ!ハラペーニョペパー 鞍上強化








新潟10R【栗島特別】 芝2000m
☆4番 ワーキングプライド
久々の前走0.1秒差3着とクラスのメド立つ、中1週で初の新潟だが好気配で勝ち負け。
がんばれ!ワーキングプライド 瞬発力を魅せろ 








東京12R【白秋ステークス】 芝1400m
☆4番 グランデアモーレ
7か月ぶりで馬体は仕上がっているが、動きはまだまだで使ってからだろう。
がんばれ!グランデアモーレ テン乗り藤岡康太騎手

府中牝馬S
東京11R【第63回 府中牝馬ステークス】 芝1800m
◎3番 レッドリヴェール

ヴィクトリアM4着→クイーンSクビ差2着と復調著しく、精神面でも成長した。
2ヵ月半ぶりも坂路調教の動き良く好気配、好相性戸崎騎手を配して態勢万全。

○4番 スマートレイアー
▲17番カフェブリリアント
△1番 ケイアイエレガント
△16番カレンケカリーナ
△12番スイートサルサ
△11番パワースポット

馬連で、3-4、3-17、1-3、
3-16、3-12、3-11、の6点。











京都11R【清水ステークス】 芝1600m
◎8番 ドラゴンストリート

3か月ぶりの昇級戦でハンデ56㌔と見込まれたが、得意のマイルで連勝を伸ばす。
追い切りの動きは馬也でも力強く状態は良い、福永祐一騎手で素質高くここは通過点。

○4番 タガノエトワール
▲7番 カバーストーリー
△9番 ロードフェリーチェ
△2番 ピークトラム
△5番 フォーチュンスター
△6番 ブレークビーツ

馬連で、4-8、7-8、8-9、
2-8、5-8、6-8、の6点。














新潟12R【松浜特別】 芝1600m
★7番 ダブルコーク
中7週でテン乗り横山和生騎手だが、状態は前走以上で好勝負期待。
追い切りはW馬也で68.5-54.1-40.2-13.1秒。手応え十分に動き雰囲気良い。
相手は揃ったが、新潟外回りは好条件で能力上位、実力を発揮して欲しい。

○3番 フェルメッツァ
▲15番ラクアミ
△6番 キャノンプレート
△16番ウインスラッガー
△5番 インターシップ
△13番ケントオー
△14番アレスバローズ
△9番 オンタケハート

愛馬松浜特別出走激情応援馬券
単勝、7番。
複勝、7番。
馬連で、3-7、7-15、6-7、7-16、
5-7、7-13、7-14、7-9、の8点。
がんばれ!ダブルコーク 得意の新潟














東京8R 3歳上500万下 芝1600m
☆13番ロッカバラード
中3週で調教の動き良く好気配、△減量効果もあり前走(4着)より上の着順での好勝負。
がんばれ!ロッカバラード 末脚発揮








京都9R【紫菊賞】 芝2000m
☆2番 シルバーステート
中11週だが好調教で仕上がり万全、2戦目の前走レコードで楽勝、素質高く距離延長歓迎で鉄板。
がんばれ!シルバーステート 内回り京都でも








東京12R 3歳上1000万下 ダート1300m
☆14番ファンデルワールス
中3週で馬体重めも動きは良い、ダートに替わり大外枠だが能力差なく好勝負可能。
がんばれ!ファンデルワールス 得意の8枠

出走確定
ダブルコーク

【今週10月17日(土)新潟12R(16:00)・松浜特別(芝1600m)に57kg横山和生騎手で出走が確定しています。このレースはフルゲート18頭立てになりました。
今日10月15日(木)ウッドチップコースで追い切りました。5Fから68.5-54.1-40.2-13.1秒の時計をマークしています。
「ゴールを過ぎて2コーナーまで流しましたが、最後まで手応え十分にしっかりと動けました。雰囲気もいいですし、レースが楽しみです」(鹿戸調教師)】


出走が叶って良かったです。
横山和生騎手とは初コンビですが、新潟マイルで好走期待です。







サーサルヴァトーレ

【10/18(日)新潟6R・芝1800m戦に津村騎手で出走が確定しています。このレースは18頭立てになりました。なお、10/15(木)は北村友騎手が騎乗して坂路コースで追い切り、半マイル54.5-39.6-26.2-13.4の時計をマークしています。】

初の新潟でテン乗り津村明秀騎手ですが、仕上がり状態は良いので好勝負期待です。
外回りの新潟で力を発揮して欲しいです。







イーデンホール

【今週10月18日(日)京都8R(13:50)・ダート1800m戦に55kgルメール騎手で出走が確定しています。このレースは11頭立てになりました。】


調教の動きはイマイチですが、叩き2戦目で状態は良いので巻き返して欲しいです。
ルメール騎手で変わり身期待です。
初の関西遠征ですが、輸送もクリアしてくれることを願っています。
トレセン在厩馬
クラージュドール (社台)

【この中間も順調で、明日10/15(木)に速めを行います。来週10/25(日)東京・ブラジルCに三浦騎手で出走する予定で、しっかりと態勢を整えます。なお、今週10/18(日)新潟・信越Sに出馬投票を行い、除外の優先出走権をとる狙いです。】

三浦騎手は昨年10月の赤富士S(ダート2100m)で乗っているので2度目になります。
東京ダート2100mは3戦1勝2着2回連対率100%の舞台ですので、巻き返して欲しいです。







ステイキングダム (社台)

【10/14(水)も坂路コースで1本乗った後、ゲート練習を行っています。精神的な幼さはありますが、今のところ許容範囲のようです。来週中にはゲート試験を受験できる見込みです。】

幼いところはあるようですが、デビューまでは順調に行って欲しいです。
先ずはゲート試験合格を祈りましょう。







サーサルヴァトーレ (サンデー)

【予定を早めて10/18(日)新潟・芝1800m戦に津村騎手で出走を予定しています。想定では、フルゲートが見込まれていますが、出走間隔が空いているので確実に出走できます。仕上がってきていることから、1週前倒しして使うことにしました。10/15(木)に追い切ってレースに臨みます。】

10月24日松若騎手で出走予定でしたので、今週津村騎手で出走では微妙です。
音無調教師の判断ですので、仕方がないですね。

状態が良いので1週間早めたのですから好レースを期待です。







ダブルコーク (G1)

【今週10月17日(土)新潟・松浜特別(芝1600m)に57kg横山和生騎手で出走を予定しています。想定段階では、フルゲート18頭のところに本馬を含めて29頭が出走を表明しており、本馬はレース間隔から19番めで除外対象ですが、上位に未定馬が数頭含まれているため、出走のチャンスもありそうです。
今週は昨日(火)が全休日という変則日程のため、今日10月14日(水)は北馬場のダートコース1周半を普通キャンターで乗りました。明日(木)サラッと追い切ります。
「ここまでの調整は問題ありません。先週(水)・(日)の動きも良かったですね。馬体は現在、前走から+10kg程度で、輸送があることを考えても、少しプラスぐらいで出走できるでしょう。新潟コースは得意としているので、なんとか出走させたいところです」(鹿戸調教師)】


なんとか出走できる事を一心に願うしかないようです。
やはり鹿戸厩舎のレース選択はスムーズに行きませんね♪







イーデンホール (G1)

【今週10月18日(日)京都・ダート1800m戦に55kgルメール騎手で出走を予定しています。想定段階では、フルゲート16頭のところに本馬を含めて6頭の出走表明にとどまっています。
今日10月14日(水)ウッドチップコースで追い切りました。半マイルから52.9-38.5-13.2秒という時計をマークしています。
「この中間もクロス鼻革を装着しています。雰囲気はいいのですが、いざ調教に行くと、終いが甘くなる面はそれほど変わっていません。今日(水)の追い切りでも、蓑島騎手を背に最後の1Fはしっかりと追ったものの、ハミを取らないまま流れ込むような感じになってしまいました。前半ムキになっているわけではなく、それだけに終いは不満が残ります。ただ、体調自体は良好なので、あとは実戦に行っての気持ちの面だけですね」(尾関調教師)】


調教で終いが甘くなるのは解消されていないようです。
久々を叩いて体調は上向いているので、ルメール騎手での変わり身に期待したいです。
京都大賞典
京都11R【第50回 京都大賞典】 芝2400m
◎2番 ワンアンドオンリー

宝塚記念はドバイ遠征から帰国初戦のレースで前がつかえて力を出し切れなかった。
大山ヒルズで休養させてリフレッシュ、好状態でダービー馬の底力を魅せつける。

○1番 ラブリーデイ
▲10番サウンドオブアース
△8番 ラキシス
△7番 カレンミロティック
△4番 ニューダイナスティ

馬連で、1-2、2-10、2-8、2-7、2-4、の5点。










東京11R【グリーンチャンネルカップ】 ダート1400m
◎1番 レッドアルヴィス

前走エニフSは1番人気で4着と期待を裏切ったが、休み明けで最後まで粘って0.2秒差。
2番と14番の先陣争いでHペース必至、好位から最内枠でインを進む展開で巻き返す。

○11番タイセイファントム
▲7番 タールタン
△3番 ニシケンモノノフ
△5番 キクノストーム
△15番ガンジス
△8番 セイコウライコウ

馬連で、1-11、1-7、1-3、
1-5、1-15、1-8、の6点。














東京2R 2歳未勝利 芝1600m
☆12番スクエアフォールド
4か月ぶりで去勢明け、追い切りでは脚色見劣るが内田博幸騎手を確保して変わり身期待。
がんばれ!スクエアフォールド 末脚を発揮しろ








東京5R メイクデビュー東京 芝1600m
☆3番 キャニオンロード
追い切りはW馬也で68.4 -52.4 -38.9 -13.7 ジャッカスバーク(古1000万)に同入で力強い伸び脚。
スムーズな動きで北村宏司騎手も好感触、どのような競馬をするのか注目だが好レース好勝負期待。
がんばれ!キャニオンロード 決め手とスタミナ








東京8R 3歳上500万下 ダート1400m
☆6番 フィンデルムンド
中8週だが追い切りでは力強い脚捌き、距離短縮で得意の千四、テン乗り内田博幸騎手で好勝負。
がんばれ!フィンデルムンド 恵まれた相手関係

毎日王冠
東京11R【第66回 毎日王冠】 芝1800m
◎7番 アンビシャス

3か月ぶりになるが、ノーザンファーム天栄で夏を過ごし馬体良化して成長。
前走ラジオNIKKEI賞はトップハンデ56.5㌔を背負い3馬身半突き抜けた強さは相当。
初の古馬一線級が相手だが、瞬発力が活きる別定54㌔のデムーロ騎手で好勝負。

○5番 ヴァンセンヌ
▲13番エイシンヒカリ
△4番 ディサイファ
△6番 イスラボニータ
△11番ステファノス

馬連で、5-7、7-13、4-7、6-7、7-11、の5点。













東京4R メイクデビュー東京 ダート1600m
☆3番 アジュールローズ
馬体重が500kgを超える大型馬だが、調教の動き良く初戦から動ける状態にある。
力強いフットワークとパワーもある抜群の脚捌きで最後まで脚を伸ばし好勝負。
がんばれ!アジュールローズ スムーズな競馬で力を魅せろ

サウジアラビアRC
東京11R【第1回 サウジアラビアロイヤルカップ】 芝1600m
◎12番イモータル

新潟1800mデビュー戦は好位3番手から上がり32秒9で5馬身差の圧勝は相当。
中8週と間隔は空いたが追い切りは坂路で軽快な素晴らしい動き、マイルでも東京なら中心。

○6番 ブレイブスマッシュ
▲11番アストラエンブレム
△9番 ハレルヤボーイ
△4番 マコトルーメン
△1番 トウショウドラフタ
△8番 コスモプロテア

馬連で、6-12、11-12、9-12、
4-12、1-12、8-12、の6点。











京都11R【平城京ステークス】 ダート1800m
◎5番 エクストラゴールド

前走は休み明けで最後苦しくなったが、叩き2走目ハンデ55㌔で中心。
13戦連続掲示板確保中と安定感抜群、クラスのメド立って勝ち負け。

○8番 イースターパレード
▲10番マノワール
△3番 マイネルオフィール
△1番 カラパナビーチ
△9番 ハギノタイクーン
△4番 セイスコーピオン

馬連で、5-8、5-10、3-5、
1-5、5-9、4-5、の6点。














東京3R 2歳未勝利 芝2000m
☆8番 テオドール
3か月半ぶりの2戦目、追い切りでは余裕ある手応えで先着と状態良く好勝負。
がんばれ!テオドール 瞬発力を魅せろ








東京5R メイクデビュー東京(牝) 芝1600m
☆18番ワンブレスアウェイ
コース調教2回と追い不足も7日にはWコースで5ハロン67秒7、1ハロン12秒7の好タイムを馬なりでマークと動きは良い。
今年のクイーンCを勝ったキャットコイン(秋華賞に出走予定)の全妹、大外枠でも能力素質高く勝ち負け。
がんばれ!ワンブレスアウェイ 末脚のキレを魅せろ








東京6R 3歳上500万下 ダート2100m
☆9番 セプテントリオ
3か月半ぶりになるが追い切りではWで一杯に追って68.3-53.3-39.4-13.1と併せ馬で先着、この一追いで良化して勝ち負け。
がんばれ!セプテントリオ 決め手発揮








京都7R 3歳上500万下(牝) ダート1400m
☆4番 ベルディーヴァ
中3週の昇級戦だが体も動きも良く上昇、初の京都コースだが距離適性で好勝負。
がんばれ!ベルディーヴァ 目指せ連勝








東京9R【山中湖特別】 芝1800m
☆2番 プロクリス
5か月ぶりだが乗り込み量豊富で動きは軽快、戸崎圭太騎手を配して勝ち負け。
がんばれ!プロクリス スムーズな競馬で能力発揮

トレセン在厩馬
クラージュドール (社台)

【栗東TC入厩後も順調で、10/7(水)はCWコースで速めを行いました。10/25(日)東京・ブラジルCに三浦騎手で出走する予定で、しっかりと態勢を整えていきます。なお、今週10/12(月・祝)東京・グリーンチャンネルCは、除外が確実の場合のみ出馬投票を行い、優先出走権を取りにいきます。】


順調のようです。
得意の東京ですので、巻き返しての好走期待です。







ステイキングダム (社台)

【入厩後も順調で、現在はゲート練習を行っています。入りの練習から開始していますが、ゲート内で鳴くなど幼いところはありますが、ゲート内での駐立は問題なくこなしています。これから出の練習も開始していきます。】

【10/8(木)もゲート練習を行い、消音でゲートから出しましたが、問題ありませんでした。現時点では再来週くらいにゲート試験を受けたい考えです。】


ゲートの練習でも順調のようです。
ゲート試験を受けるのは再来週とノンビリですが、順調に行って欲しいです。







サーサルヴァトーレ (サンデー)

【この中間も順調で、10/8(木)に速めを行います。10/24(土)新潟・芝1600m戦に☆松若騎手で出走する予定です。しっかりと乗り込めていますし、いい状態でレースに臨めそうです。前走、1800mの距離で少し掛かるところがあったので、マイル戦になるのはプラスと思われます。】

【10/8(木)は坂路コースで追い切り、半マイル52.5-38.7-25.8-13.2の時計をマークしました。】


待ち望んでいた松若騎手で嬉しいです。
距離を延ばして欲しいと思っていましたが、マイル戦になるようです。
1600m戦の方が良いと思う厩舎の考えですので、仕方がないですね。
直線長い新潟のマイル戦、松若騎手で力を発揮して欲しいです。







ダブルコーク (G1)

【この中間も順調に調整を重ねており、来週10月17日(土)新潟・松浜特別(芝1600m)に向かうこととなりました。乗り役は先週の中山戦で2勝をマークした横山和生騎手に依頼しています。今日10月7日(水)ジョッキーが跨がり、ウッドチップコースで半マイル52.3-38.1-13.5秒という時計を併せ馬・馬なりで出しました。
「先週(日)の動きは良かったですね。今日(水)も馬場の外めをまわりましたが、いい感じでした。馬体・動きとも確実に良化がうかがえます。脚元・蹄は問題なく、いい状態で来週のレースに向かうことができそうです」(鹿戸調教師)】

新潟ですので、横山和生騎手に乗り替わるのは仕方がないです。
前走新潟で4着でしたが、状態は良いので更なる上の着順を期待できそうです。







イーデンホール (G1)

【来週10月18日(日)京都・ダート1800m戦への出走に向けて、順調に調整を重ねています。今日10月7日(水)はダートコースを乗った後、坂路1本を普通キャンターで駆け上がりました。明後日(金)あたりから速めを始めて、あとは来週の追い切りで態勢を整えます。なお、乗り役はルメール騎手に依頼しました。
「前走後も順調にきていますが、普段は掛かるようなところがあるため、乗りやすい場所に入れて調整を行っています。京都の軽いダートは合っていると思うので、前進を期待したいですね」(尾関調教師)】

初の長距離輸送を克服して欲しいです。
鞍上がルメール騎手ですので、馬の良さを引き出してくれることを期待しています。

試行錯誤の尾関調教師ですが、好感は持てます♪
2歳馬入厩
ステイキングダム 

【10/3(土)に栗東TC・吉村圭司厩舎へ入厩しました。】


今年2歳愛馬の初入厩です。
昨年と比べると遅かったですが、順調なら年内デビューは可能でしょう。

小柄ですがステイゴールド牡馬で背腰が強靭ですので期待十分です。
先ずはゲート試験合格を目指して頑張って欲しいです。







明日は愛妻の姉夫婦と山中湖に行きます。
1泊2日ですが愛犬ゴンと一緒に大いに楽しんできたいです。
スプリンターズS
中山11R【第49回 スプリンターズステークス】 芝1200m
◎12番ウリウリ

セントウルSはハナ差2着惜敗も大外16番枠から上がり最速の32秒8の切れる脚は凄い。
中2週で体も動きも良く長距離輸送を考慮しての調整、1200mの適性高く末脚が伸びる。

○2番 ストレイトガール
▲13番ミッキーアイル
△7番 ベルカント
△15番コバノリチャード
△6番 ウキヨノカゼ
△8番 ハクサンムーン
△16番ティーハーフ
△1番 リッチタペストリー

馬連で、2-12、12-13、7-12、12-15、
6-12、8-12、12-16、1-12、の8点。











阪神11R【ポートアイランドステークス】 芝1600m
◎3番 フルーキー

3か月半ぶりになるが毛艶が冴えて体はパワーアップして能力は最上位。
今年4戦は全て重賞で掲示板の上位、得意の阪神コース【3101】なら断然。

○11番ハギノハイブリット
▲15番グァンチャーレ
△8番 ケイティープライド
△10番ブレイズアトレイル
△9番 マヤノリュウジン
△16番コスモソーンパーク

馬連で、3-11、3-15、3-8、
3-10、3-9、3-16、の6点。














中山2R 2歳未勝利 芝2000m
☆15番ノンシュガー
デビュー戦6着、中2週の距離延長だが大型馬で使った上積み大きく前進期待。
がんばれ!ノンシュガー 素質と能力








阪神7R 3歳上500万下 芝1800m
☆9番 ワーキングプライド
3か月余ぶりだがマズマズ仕上がる、強敵揃ってレベルの高いレースだが掲示板期待。
がんばれ!ワーキングプライド パワーアップで脚を伸ばせ

シリウスS
阪神11R【第19回 シリウスステークス】 ダート2000m
◎2番 アウォーディー

前走初のダートで勝って中1週の昇級戦でいきなりの重賞挑戦になるが狙い撃ち。
上がり最速の36秒3で差し切った内容良くダート適性相当、ハンデ55㌔で好勝負。

○3番 ナムラビクター
▲8番 ダノンリバティ
△11番グランドシチー
△9番 マルカプレジオ
△12番キクノソル
△10番ランウェイワルツ
△4番 ニホンピロアワーズ
△5番 トウケイヘイロー

馬連で、2-3、2-8、2-11、2-9、
2-12、2-10、2-4、2-5、の8点。











中山11R【秋風ステークス】 芝1600m
◎2番 マイネルメリエンダ

前走長岡Sは4か月ぶりの久々でもタイム差なしの3着と見せ場はあった。
中3週で上積み十分、中山マイルは好条件で絶好2番枠を味方に中心。

○10番ウインフェニックス
▲7番 マーブルカテドラル
△9番 アンブリッジ
△3番 ダンツキャンサー
△15番ウインマーレライ
△4番 セイクットレーヴ

馬連で、2-10、2-7、2-9、
2-3、2-15、2-4、の6点。

1歳馬近況
ダイヤモンドディーバの14 (NF空港・サンデー)

【背ならし、鞍つけと問題なく進み、騎乗馴致を開始しています。気性面は大人しく、落ち着きがあり、扱いやすいタイプです。まだ本格的な調教を行っていませんので、馬体は華奢には映りますが、コンパクトにまとまった好馬体です。乗り味が良く、騎乗者から高評価を受けています。今のところ気になる面はなく、カイバ食い、毛ヅヤともに良好ですので、このまま進めていきます。9月の牧場見学ツアー時の測尺は、体高154cm、胸囲173.5cm、管囲19.9cm、現在の馬体重は450kgです。】


募集時の馬体重は386kgでしたので、順調に成長しているようです。
キングカメハメハ牝馬で楽しみです。







ヨナグッチの14 (OFリリーバレー・G1)

【追分Fリリーバレーに到着後は、放牧を重ねながら初期馴致を開始しました。素直で落ち着きもあり、スタッフの手を煩わせることは一切ありませんので、ここまでのところ順調にメニューを消化し、騎乗馴致を行うところまで進んでいます。この雰囲気であれば、調教コースに入るまでにそう時間は掛からないことでしょう。
9月上旬の測尺は、体高154.5cm、胸囲177.5cm、管囲20.3cm、馬体重463kgで、最新の馬体重は452kgと、馴致を進めていることで少し減らしていますが、飼い葉食いや体調はきわめて良好で、毛艶もピカピカしています。5月という遅生まれなだけに、今後の変わり身も大きいはずで、しっかりと成長を促しながら調整を重ねていきます。】


最新の馬体重は減っていますが、飼い葉食いと体調は良好のようですので心配することはなさそうです。
毛艶ピカピカは良いですね。
父がボードマイスターでアメリカの新種牡馬で未知数ですが、動きバランスは良いので楽しみです。




今年も牡馬牝馬の2頭ですが、順調に進んで行ってくれることを願っています。
入厩・放牧
クラージュドール

【この中間も順調に乗り込まれていました。10/25(日)東京・ブラジルカップ(ダート2100m・ハンデ)に向けて出走態勢を整えるべく、本日10/1(木)に栗東TCへ入厩しました。】

東京のダート2100mですので、巻き返して好勝負期待です。
10月25日は都合が悪く現地応援出来ないので自宅でテレビ観戦です。

今年はオープン勝ちを叶えて欲しいです。







ディスキーダンス

【レース後も変わりなく、9月29日(火)山元TCへ放牧に出ました。手塚調教師は「道中はトモがついてこなくて、ハマってきたのは最後だけでしたね。また、息遣いが良くなかったとの指摘もありましたが、休み明けとこれまで舌を縛ると気の悪さが出てしまう可能性があり縛っていませんでした。次走では縛ってみます」とコメントしており、次走は11月7日(土)福島・フルーツラインカップ(芝2600m・ハンデ)を目指します。】

前走シンガリ負けでしたが、調教の動きは良く期待していました。

気性の問題があるようですが、放牧先の山元TCで少しでも改善できると良いですね。
馬のメンタルな部分で心配です。
バランスは大切ですので、走りに影響が出たのでしょう。

短期放牧ですが、良いリフレッシュになることを願っています。


プロフィール

Author:とし

競馬とし激情

流通関係の仕事をしている60代♂です。1日1万歩を実践して健康第一に競馬を大いに楽しんで人生を満喫したいものです。

愛犬ゴン

ミニチュア・シュナウザー

ブログランキング

競馬サーチ.com

皆さんの応援クリックが競馬とし激情を 勇気付けてくれます! お暇のときはお願い致します♪

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

株価・為替

ブログ内検索

天気予報

現在の時刻

星が見える名言集100

占い

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

辞書

goo 辞書


用語集

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
238位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる