競馬とし激情
社台・サンデー、G1サラブレッドクラブに入会しています。 「競馬とし激情」へご訪問ありがとうございます。競馬予想とか一口馬主とかそれ以外とか。コメント大歓迎です。競馬を人生を楽しみましょう♪
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中山、阪神競馬が荒天で中止
中山、阪神競馬が荒天で中止

今日16日に開催される予定だった中山競馬、阪神競馬は荒天のため中止となった。中山は明日17日に順延される。阪神については未定。



2013年9月16日7時10分
(日刊スポーツ)




明日は定休日ですので、中山競馬を満喫したいです♪






【ニエル賞】キズナが日英ダービー馬対決を制して優勝

ニエル賞(芝2400m)は現地時間15日、フランスのロンシャン競馬場で行われ、道中後方2番手に控えたキズナ(佐々木晶三調教師)が直線で外から抜け出し、馬群の中から伸びた英ダービー馬ルーラーオブザワールドとの叩き合いを短頭差で制し優勝。凱旋門賞制覇へ大きな一歩を踏み出した。3着にはオコヴァンゴが粘り込み、パリ大賞典の優勝馬フリントシャーは追いくらべに遅れて4着に終わった。

レースはフリントシャーのペースメーカーを務めるプリエンプトが先導。ゲートから1000m地点の坂上まで後続を引きつけて逃げ、坂の下りから6馬身ほどにリードを広げる。2番手にシカルプール、オコヴァンゴが3、4番手でトリプルスレットと並走し、その後ろの内にルーラーオブザワールド、外にフリントシャーがつける。キズナは両馬から2馬身余り離れた後方2番手でフォルスストレートを通過した。

直線が近づくとフリントシャーが先に動き、ルーラーオブザワールドとキズナは1馬身間隔で追撃。キズナは外から難なく直線に入り、馬なりでフリントシャーの背後につける。残り400mでフリントシャーが追い出され、それに合わせてキズナもスパート。内から先に抜け出したオコヴァンゴを併せ馬の態勢で追撃する。程なくフリントシャーが脱落し、キズナがオコヴァンゴに迫ると、フリントシャーの内からルーラーオブザワールドが猛追。ゴール前で抜け出したキズナを一完歩ずつ追い詰め、鼻面をそろえてゴールに飛び込んだが、首の上げ下げのタイミングでキズナが際どく勝利を手にした。




2013年9月15日23時0分
(JRA-VAN)

【ニエル賞】関係者コメント

武豊騎手
いいレースができたと思います。嬉しいです。ゲートの中で待たされましたが、落ち着いていました。スタートの出が悪かったのですが、位置取りは気にせずに馬のペースで走らせました。ロンシャンのタフな芝でどういう走りをするか確認したかったのですが、初めてとは思えないほど、思った以上にいい走りでしたね。正直、まだコンディションは足りなかったと思いますが、ステップレースとしては最高だったと思います。

反応のいい馬ではないので、意識的に早めに追い出したのですが、反応が良かったのでちょっとだけ待ちました。まだ本来の感じではないのですが、その中でしのいで勝ってくれて良かった思います。(凱旋門賞は)もちろん今日とは違う種類のレースになると思うので、簡単ではないことも解っています。ただ、次は状態がさらによくなると思うので、万全の状態で迎えられると思います。

佐々木晶三調教師
パドックでおとなしかったので、どうかなと思っていたのですが、こういう結果になりましたし、(凱旋門賞では)これ以上に上積みがあると思うので楽しみです。何よりも58キロが一番不安だったので、次回は斤量が減るのでさらによくなると思います。馬場は滑るのではなく、柔らかい馬場だったのも良かったと思います。父のディープインパクトが凱旋門賞でいい結果を出してくれていますし、(母の父)ストームキャットも力強さがあるので大丈夫だと思っていました。勝って注目されると思いますし、気を引き締めていきたいと思います。ライバルはオルフェーヴルです。




2013年9月16日2時0分
(JRA-VAN)







【フォワ賞】オルフェーヴルが大楽勝で連覇、ステラウインドは5着


フォワ賞(芝2400m)は現地15日、フランスのロンシャン競馬場で行われ、オルフェーヴル(池江泰寿調教師)が3番手追走から馬なりで大きく抜け出し楽勝。理想的な内容で連覇を果たし、凱旋門賞での雪辱へ前進した。2着にベリーナイスネーム、3着には吉田照哉氏所有のピリカが入線し、ステラウインド(尾関知人調教師)はマイペースで逃げるも5着に終わった。なお、昨年の英ダービー馬キャメロットは馬場悪化を理由に出走を取り消した。

逃げ馬不在でステラウインドが先導役を務め、差なくナウウィーキャンが2番手、オルフェーヴルはステラウインドの背後に収まって3番手を追走する。マークするようにデュナデンやピリカが続き、その後ろからゴーイングサムウェアなどが追走。ステラウインドはかなりのスローペースに持ち込み、9頭が前後7馬身圏内の一団でフォルスストレートを通過した。

ステラウインドの武豊騎手はじっくり後ろを引きつけ、直線に入るや満を持してスパート。ナウウィーキャンを突き放す。すると空いたスペースからオルフェーヴルが追撃。悠然とステラウインドとの差を詰め、残り300m付近でスミヨン騎手に首をひと押しされるや矢のように抜け出す。背後から続いたベリーナイスネームや早めに動いたピリカはなす術なく突き放されて勝負あり。オルフェーヴルは直線半ばで鞍上が後ろを振り返り、勝負を確信すると手綱を抑えて余裕のフィニッシュを決めた。




2013年9月16日0時40分
(JRA-VAN)

【フォワ賞】関係者コメント

C.スミヨン騎手
自分が今まで乗った馬の中で、一番素晴らしい馬だということを再確認しました。勝ててとても良かった。日本の方々にとっても良かったと思いますし、調教師さんや馬主さんにとっても良かった。去年は悔しい思いをしました。競馬だから絶対とは言えませんが、今年は夢を叶えたいと思います。

池江泰寿調教師
ジョッキーとはポジションについて特に打合せしていませんでした。前半はリラックスさせて、仕掛けも早すぎず遅すぎずで、ということだけを話しておきました。パドックでも落ち着いていましたね。スミヨンもしっかり乗ってくれて、折り合いもついていました。今年のフォワ賞は去年よりも頭数が多めでどうかと思ったのですが、それをクリアしてくれました。戻ってきてからの息の入りも良かったです。コンディションはずっといいですし、今年は帯同馬をリードするくらい頼もしくなっています。




2013年9月16日2時0分
(JRA-VAN)







オルフェ堂々の1番人気/凱旋門賞

オルフェーヴル(牡5、池江)が堂々の1番人気だ-。15日にロンシャン競馬場で行われた凱旋門賞(G1、芝2400メートル、10月6日=フランス・ロンシャン)の前哨戦は、日本から参戦の2頭がその実力を存分に見せつけた。
 フォワ賞のオルフェーヴルは直線に入ると、馬なりで抜け出し、C・スミヨン騎手が後ろを振り返る快勝劇。キズナ(牡3、佐々木)は日本ダービー馬として、同世代の英ダービー馬ルーラーオブザワールド(牡3、A・オブライエン、父ガリレオ)に競り勝ち、パリ大賞の勝ち馬フリントシャー(牡、A・ファーブル、父ダンシリ)を退けた。
 ヴェルメイユ賞を4戦無敗で制したトレヴ(牝3、C・ヘッド、父モチヴェーター)も強い内容だったが、オルフェーヴルのインパクトはそれ以上。この結果を受けて、ブックメーカー各社はオルフェーヴルのオッズを2・5倍~4倍とし、1番人気に立っている。
 2番人気はデットーリ騎手とのコンビでヴェルメイユ賞を快勝したトレヴで3・5倍~5倍。3番人気は今年のキングジョージ6世&クイーンエリザベスSを制し、バーデン大賞を勝って本番に向かうノヴェリスト(牡4、A・ウェーラー、父モンズン)で4・5倍~6倍のオッズとなった。
 レース前までは10倍台の伏兵候補だったキズナだが、5~8倍の4番人気へ急浮上している。オルフェーヴル、キズナの日本馬2頭が今年の凱旋門賞戦線の主役を演じることになる。



2013年9月16日6時59分
(日刊スポーツ)

スポンサーサイト

テーマ:競馬【話題・ニュース・情報】 - ジャンル:ギャンブル

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tosiuma.blog83.fc2.com/tb.php/2024-67d3fd8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:とし

競馬とし激情

流通関係の仕事をしている60代♂です。1日1万歩を実践して健康第一に競馬を大いに楽しんで人生を満喫したいものです。

愛犬ゴン

ミニチュア・シュナウザー

ブログランキング

競馬サーチ.com

皆さんの応援クリックが競馬とし激情を 勇気付けてくれます! お暇のときはお願い致します♪

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

株価・為替

ブログ内検索

天気予報

現在の時刻

星が見える名言集100

占い

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

辞書

goo 辞書


用語集

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
202位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる