競馬とし激情
社台・サンデー、G1サラブレッドクラブに入会しています。 「競馬とし激情」へご訪問ありがとうございます。競馬予想とか一口馬主とかそれ以外とか。コメント大歓迎です。競馬を人生を楽しみましょう♪
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

15着12着8着
先週は土曜日に新潟でダブルコーク、日曜日新潟でサーサルヴァトーレ、京都でイーデンホールと3頭出走して大いに期待していましたが、3頭共に惨敗でした。
当然馬券対象でないので大きくマイナスでしたが、秋華賞の馬連的中で少し挽回したので落ち込みは和らぎました♪



ダブルコーク

【10月17日(土)新潟・松浜特別(芝1600m)に57kg横山和生騎手で出走し、馬体重は前走から+4kgの482kgでした。
レースでは、ゆっくりとしたスタートをきると、押して中団前めのポジションにつけました。道中は、多少行きたがる素振りを見せ、3コーナー過ぎでは4番手まで進出し、直線へ。400m付近でゴーサインを出して、前を追いかけましたが、捉えるまでの勢いはなく、勝ち馬から1.2秒差の15着で入線しています。
「ゲート内は落ち着いていましたが、モサッとしたスタートになり、押して行ったら勢いが良すぎて、多少掛かってしまいました。テンで押して行かずに、ジッと構えていれば良かったかもしれません。手応えよく直線へ向いたのですが、馬群がバラけてからは、止まってしまいました。申し訳ございません」(横山和生騎手)
「ゆっくりとしたスタートになったことで、無理に気合いをつけず我慢していれば、終いが甘くなることもなかったかもしれません。状態は良く、馬がしっかりしてきているだけに、今日はスタートが悔やまれます。今後のことは、状態を確認してから決めていきたいと思います」(鹿戸調教師)】


スタートは遅れましたが、3コーナー過ぎで4番手まで進んでは、脚を溜められませんでした。
新潟の外回りは合っていると思い期待していましたが、テン乗りの騎手では可哀想でした。

今後は左回りにこだわらず中山でも使って欲しいです。







サーサルヴァトーレ

【10/18(日)新潟6R・芝1800m戦に出走、馬体重は488kg(+2)でした。五分のスタートから中団8番手くらいを追走していきます。馬群の中でしっかりと我慢させ、直線で追い出しましたが、残り100m地点で他馬に挟まれる不利があり、そこで後退していまい、勝ち馬から0.8秒差の12着と悔いの残るレースです。
津村騎手は「自分自身はフワッと乗りたかったのですが、ペースが落ち着いてしまって、多少引っ掛かっていました。直線での不利は確かにありましたが、距離はもう少し短いほうがいいのかもしれず、今日乗った感じでは新潟コースは合わない感じがします」とレースを振り返っていました。】


津村騎手は新潟は合わないといっていますが、小回り小倉は合わないので使うところが限られてきますね。
挟まれる不利はありましたが、500万クラスで抜けた力はまだないですね。

最後は追ってないので、馬のダメージは少ないでしょう。

今後は距離短縮の1600mを使うのかダートに戻すのかは分かりませんが、音無厩舎の松若騎手でお願いしたいです。







イーデンホール

【10月18日(日)京都8R・ダート1800m戦に55kgルメール騎手で出走し、馬体重は前走から増減なしの494kgでした。
レースでは、五分のスタートを切り、11頭立ての6・7番手、好位のやや後ろを追走していきました。3コーナー手前から少しずつ押し上げて、4番手あたりの外めで、4コーナーをカーブ。直線、さらに前を目掛けて追っていきましたが、伸び切れず、さらに外から伸びてきた後続にも交わされて、最後は勝ち馬から1.5秒差の8着に敗れています。
「1・2コーナーで引っ掛かってしまいました。申し訳ありません。その分、最後の踏ん張りが利かなかったように思います」(ルメール騎手)
「返し馬まではいい雰囲気だと見ていましたが、途中で行きたがるところを見せたかと思えば、向正面や直線でなかなか手前を替えなかったりと、難しいところがありました。勝負所で外からビッチリ合わせられて、プレッシャーもキツかったとは思いますが、もう少し終いまで伸びてくれると思ったのですが…。申し訳ありません。今後についてはまたトレセンへ戻った状態を確認してから考えます。気持ちの部分でもなにかきっかけを掴みたいところです」(尾関調教師)】


五分のスタートを切った時は期待十分でした。
1・2コーナーで引っ掛かってしまったとルメール騎手は指摘していますが、レース映像では私には分からなかったです。

状態は良かったように見えましたが、追い切りでは終いが甘いようにまだまだ本来の姿ではないようです。

尾関調教師はいろいろ考えて調教しているので、イーデンホールが期待に応えてくれることを願っています。
美浦TCで稽古を積んで成長した馬ですので、トレセンの調教で良くなってくれると信じています。

この記事に対するコメント

応援ありがとうございました。またコメントをわがブログに書いてくださりありがとうございました。シルバーステート以外は、ご一緒馬も、他の40分の1の馬はぱっとしませんでしたね。
【2015/10/19 14:45】 URL | tanu #- [ 編集]

別次元
シルバーステート順当勝ちおめでとうございます。
一瞬で抜き去る脚は次元が違いますね。
無事順調に進んでくれることを祈っています。

イーデンホール、ダブルコークとご一緒のG1クラブ馬は冴えませんでした。
2頭共に今年は勝利がないので頑張って欲しいです。
【2015/10/19 19:18】 URL | とし #IgaqAkHk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tosiuma.blog83.fc2.com/tb.php/2631-b2be6ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:とし

競馬とし激情

流通関係の仕事をしている60代♂です。1日1万歩を実践して健康第一に競馬を大いに楽しんで人生を満喫したいものです。

愛犬ゴン

ミニチュア・シュナウザー

ブログランキング

競馬サーチ.com

皆さんの応援クリックが競馬とし激情を 勇気付けてくれます! お暇のときはお願い致します♪

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

株価・為替

ブログ内検索

天気予報

現在の時刻

星が見える名言集100

占い

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

辞書

goo 辞書


用語集

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
107位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる