競馬とし激情
社台・サンデー、G1サラブレッドクラブに入会しています。 「競馬とし激情」へご訪問ありがとうございます。競馬予想とか一口馬主とかそれ以外とか。コメント大歓迎です。競馬を人生を楽しみましょう♪
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2着・シンガリ
ステイキングダム

【12/20(日)阪神5R・芝2000m戦にアッゼニ騎手で出走・デビュー、馬体重は414kgでした。ゲートを問題なく出ると、道中は中団ポジションを追走していきました。向正面で馬場の内めをするすると押し上げていき、3~4コーナーでもロスなく内を立ち回って前方馬群との間隔を詰めていきました。直線を迎えてスムーズに外へ持ち出すと、そこから手応えよく伸びて1完歩ずつ前2頭に迫っていきました。最後は勝ち馬に1馬身1/4馬身差及びませんでしたが、他1頭をハナ差交わして2着での入線でした。
レース後、アッゼニ騎手は「追い切りにも跨って馬の感触は掴めていました。レースでは馬と喧嘩しないようにリズムよく運ぶことを心掛けました。道中は中団のインで思っていた通りの競馬ができましたし、馬もリラックスして走れていました。直線で外に持ち出してからはとても良い脚を使ってくれました。勝つことはできませんでしたが、能力は証明できたと思います。距離はこれぐらいが良さそうですね」とコメントしていました。】


馬体重が414kgでしたのでチョット心配しましたが、パドックでは確かに小柄ですが思ったよりも小柄に映らず良く見えました。
状態は良かったですね。

レースではメイショウタチマチが1000メートル通過61秒9のマイペースの持ちこんでの危なげない逃げ切る勝ちでしたが、
ステイキングダムはアッゼニ騎手の好騎乗で中団のインをスムーズに運んで、ゴール前では凄く目立つ瞬発力を発揮して良くハナ差交しての2着は立派でした。
良いバネを披露してくれ、次走に期待できるデビュー戦でした。

使った疲れをゆっくり癒して、次走の頑張りに期待したいです。







クラージュドール

【12/20(日)阪神10R・ベテルギウスS(ダート2000m)に川田騎手で出走、馬体重は前走から+6の502kgでした。五分のスタートから馬なりで進み、道中は後方集団を追走していきました。3コーナー手前から徐々に追っつけていき、外を通って押し上げを図りましたが、結果として位置取りはやや悪くなりました。直線を向いてからジワジワと伸びていきそうな雰囲気はありましたが、大外の前に寄られて躓いてしまう不利があり、そこからは無理に追われませんでした。勝ち馬と3.0秒差の11着で入線しています。
レース後、川田騎手は「右回りだとどうしても外へ張る面があって、3~4コーナーでは追っても前についていけませんでした。直線で不利はありましたが、不利がなかったとしても上位争いには加われなかったと思います。以前、東京で騎乗して勝った時の競馬が印象的なだけに、この馬はやはり左回りの方が良いと思います」とコメントしていました。】


パドックでは歩様がチョット速いようでしたので、もう少しゆったりした歩様の方が良いと思いましたが許容範囲ですので、状態はマズマズのようでした。
クラージュドールの応援幕が映えていたので、川田騎手で期待十分でした。

躓いて立ち上がりゆっくりゴールしたので、脚元が心配でしたが大丈夫なようなので一安心です。

今日は不利がなくてもシンガリ負けだったように想います。
3~4コーナーで追っても手応えがイマイチで全然ダメでした。

敗因は良く分かりませんが、力ではないと思います。
騎手のコメントでは左回りの方が良いといっていますが、右回りでも個人的には大丈夫だと思っています。


立て直して来年はオープン戦で勝利して欲しいです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tosiuma.blog83.fc2.com/tb.php/2682-50f727e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:とし

競馬とし激情

流通関係の仕事をしている60代♂です。1日1万歩を実践して健康第一に競馬を大いに楽しんで人生を満喫したいものです。

愛犬ゴン

ミニチュア・シュナウザー

ブログランキング

競馬サーチ.com

皆さんの応援クリックが競馬とし激情を 勇気付けてくれます! お暇のときはお願い致します♪

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

株価・為替

ブログ内検索

天気予報

現在の時刻

星が見える名言集100

占い

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

辞書

goo 辞書


用語集

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
210位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる