競馬とし激情
社台・サンデー、G1サラブレッドクラブに入会しています。 「競馬とし激情」へご訪問ありがとうございます。競馬予想とか一口馬主とかそれ以外とか。コメント大歓迎です。競馬を人生を楽しみましょう♪
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

1着、4着、11着
イーデンホール3勝目

【10月22日(土)京都7R・ダート1400m戦に57kgファブリス・ヴェロン騎手で出走し、馬体重は前走2月の東京戦から-10の492kgでした。
レースでは、ゲートは五分に出たものの、テンのダッシュがひと息で後方から。しかし、すぐに行きたがる素振りを見せながら上がっていき、3コーナー手前では好位勢の後ろまで動いていきました。その後は少し落ち着いて、3•4コーナーをカーブ。直線で外へ出すと、スッと脚を伸ばして、馬群から抜け出しました。最後まで勢いは衰えず、みるみるうちに後続との差を広げて、堂々と先頭でゴールを駆け抜けました。上がり3Fはメンバー中最速の35.5秒をマーク、2着馬に3馬身半の差をつけての完勝で、2歳時一昨年12月以来となる待望の3勝めを挙げました。
「休み明けの分もあったのでしょうが、行きたがっていました。4コーナーを回るときにはどうかなと思いましたが、直線で外へ出したら、グンと伸びてくれました。力がありますね。跨って状態が良いなと感じました。いい仕上げをしてもらっていたからでしょう。ありがとうございました」(ヴェロン騎手)
「折り合いなどに引き続き課題を残す形になりましたが、勝ててホッとしています。ありがとうございました。スタートは出たものの、少し脚を取られるような格好になり、行き脚がつきませんでした。しかし、その後は、ハミを噛んで、ノーコントロールに近い状態で上がっていってしまいました。それでも、ジョッキーがうまく抑えながら乗ってくれて、直線ではしっかり反応してくれましたね。思っていた通り、このクラスでは力が上でした。マイナス10kgでしたが、意図的に絞ってのものですから、ちょうどいい馬体でした。大きな疲れが出なければ、このまま続戦するつもりです」(中内田調教師)】


パドックではマイナス10kgの492kgでしたが、久々でも乗り込み量豊富で馬体の艶よく気相乗り上々で状態は良く見えました。

道中行きたがって上がって行きましたが、ファブリス・ヴェロン騎手が良く抑えてくれました。好騎乗も大きかったです。

直線では素晴らしい脚を見せて圧勝でした。

中内田調教師は凄いです。転厩して本当に良かったです。
まだまだ課題はありますが、次走も力を出して好レースをしてくれると思います。

8か月ぶりでしたが、見事な勝利で今後の楽しみが広がりました。







ディスキーダンス4着好走

【10月22日(土)京都10R・古都S(芝2400m・ハンデ)に松山騎手55kgで出走、馬体重は前走から4kg減の460kgでした。スタートを決めて、道中は先団の内々から進めていきました。その後、3~4コーナーの坂の下りではポジションを下げたものの、直線を向いてから内を突いて伸びてくる構えでした。しかし、その直後に左右から他馬に挟まれてしまうような形となり、松山騎手が手綱を引いてブレーキを掛ける不利がありました。立て直して懸命に前を追いましたが、勝ち馬から0.3秒差の4着に迫るまででした。
レース後、松山騎手は「理想は逃げ馬の直後ぐらいの位置から進めていくことでしたが、1コーナーで他馬に前に入られてしまい、考えていたよりも後ろの位置取りになりました。道中は内めで脚をためることができて、直線でも手応えはあったのですが、直線入口での不利が響きました。上手く導けず、申し訳ありません」とコメントしていました。】


初の関西遠征京都で馬体重は4kg減の460kgでしたが、パドックは好馬体で状態は良かったので輸送はクリアしてくれました。

直線入り口の不利は合っても4着と頑張ってくれました。
巻き返して好レースをしてくれたので、松山弘平騎手にも感謝です。
距離が長ければ、今日は右回りでしたが、左回りでも好勝負できると思っています。

次走は中山でしょうから、期待十分です。







ダブルコーク11着惨敗

【10月22日(土)新潟12R・寺泊特別(芝1600m)に57kg木幡初也騎手で出走し、馬体重は前走から+2の496kgでした。
レースでは、きっちりとスタートを決めて一旦は好位につけるくらいの勢いでしたが、控えて中団のポジションで脚を溜めていきました。道中もそのまま中団後方で我慢し、直線で大外からの追い込みを狙ったものの、前も止まらず、勝ち馬から1.4秒差の11着に敗れてしまいました。
「スタートをポンと出てくれて、いい位置が取れそうでしたが、控えて脚を溜めるようにとの指示だったので、我慢しました。少し力みはあったものの、しっかり脚は溜まりましたし、伸びてくれたのですが、レースの上がりが33秒台の展開では追いつくことができませんでした。今日のことだけを考えたら、ポンと出たなりで行った方が良かったかもしれません。すみませんでした」(木幡初也騎手)】


パドックでは相変わらずの好馬体で好状態に見えました。
マイル戦で期待大でしたが、残念な結果になってしまいました。

私はマイルがベストの距離だと思っていましたが、鹿戸雄一調教師にお任せした方が良いようです。

今後は放牧に出るでしょうが、諦めずに巻き返しを期待したいです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
イーデンホール
おめでとうございます!強い勝ち方だったですね。転厩もよかったように思います。
【2016/10/22 22:59】 URL | tanu #- [ 編集]

おめでとうございます
イーデンホール強かったですね。
ちょうど東京競馬場についた時がレースで、しまった
馬券買いそびれた!と思ったのですが・・
ディスキーダンスは、内からスルスルと思って見ていた
ところで大きな不利が。
それでも盛り返して4着は立派です。
【2016/10/22 23:11】 URL | いしだ #- [ 編集]

イーデンホール
たぬさん、共通の愛馬イーデンホールは圧勝でした。
中内田厩舎に転厩して本当に良かったです。

ダブルコークは惨敗でしたが、木幡初也騎手のコメントのように行ったら違う結果が出たかもしれませんね。
来年6歳ですが転厩でもいいように思います。
【2016/10/23 06:45】 URL | とし #IgaqAkHk [ 編集]

いしださん
お祝いのメッセージありがとうございます。
イーデンホールは圧勝で3勝目、ディスキーダンスは4着と巻き返してくれ今後が楽しみになりました。

ペルシアンナイトは残念でしたね。
勝ち馬は強かったですが、成長力でいつの日か雪辱してくれることを願っています。
まだ2戦目ですので、3戦目の次走は2勝目を挙げて欲しいですね。
【2016/10/23 06:53】 URL | とし #IgaqAkHk [ 編集]

おめでとうございます。
イーデンホール、
優勝おめでとうございます。
勝利を積み上げていますね。
今後の活躍に期待。
【2016/10/25 09:46】 URL | ナオ #aNn4.8kc [ 編集]

長かった3勝目」
ナオさん、ありがとうございます。
1年10か月ぶりの3勝目でした。
昨年未勝利でしたので、久々の勝利で圧勝は嬉しかったです。
まだまだ上を目指して頑張って欲しいです。
【2016/10/26 06:41】 URL | とし #IgaqAkHk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tosiuma.blog83.fc2.com/tb.php/2940-4e7efe34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:とし

競馬とし激情

流通関係の仕事をしている60代♂です。1日1万歩を実践して健康第一に競馬を大いに楽しんで人生を満喫したいものです。

愛犬ゴン

ミニチュア・シュナウザー

ブログランキング

競馬サーチ.com

皆さんの応援クリックが競馬とし激情を 勇気付けてくれます! お暇のときはお願い致します♪

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

株価・為替

ブログ内検索

天気予報

現在の時刻

星が見える名言集100

占い

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

辞書

goo 辞書


用語集

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
169位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる