競馬とし激情
社台・サンデー、G1サラブレッドクラブに入会しています。 「競馬とし激情」へご訪問ありがとうございます。競馬予想とか一口馬主とかそれ以外とか。コメント大歓迎です。競馬を人生を楽しみましょう♪
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

突然の引退
ディスキーダンス

【さる2月3日に山元TC放牧後、まもなく左前肢球節内側のナカスジ部分が大きく腫れてきてしまいました。すぐに山元TCの獣医師がエコー検査を実施したところ、エコーの画像で見ると繋靭帯の広い範囲が炎症によって完全に黒く抜けていることが確認されて、重度の繋靭帯炎(けいじんたいえん)であることが判明しました。手塚調教師によれば、いつもレース後に一過性の微熱が出る箇所で、5日間様子をみて問題ないと判断して放牧へ出した経過がありました。今回のケースは、レースでの疲労が積み重なって、それまでずっと中にこもっていたものが、リラックス状態となって一気に腫れが表出したものと推察されます。
今回のエコーの画像は手塚調教師に見てもらい、山元TCと社台Fの獣医師も交えて、今後の処遇を慎重に協議しました。この繋靱帯炎は、屈腱炎と並んで競走馬にとっては最も厄介な脚部の疾患とされており、しかも今回の症状は重度のものであることから、たとえ長い期間をかけたとしても復帰は難しいという見解で一致しました。このままでは維持費出資金等の会員様のご負担ばかりが増大してしまうことから、まことに苦汁の決断となりますが、この時点で本馬の現役引退と乗馬転出を決定いたしました。本馬は芝の中長距離戦を主戦場に、まだまだ活躍が見込めた馬だっただけに、会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、なにとぞご了承賜りますようお願い申しあげます。
なお、引退に関しての事務手続き等の詳細につきましては、あらためて書面にてご案内させていただきます。】


重度の繋靭帯炎とのことで悲しいお知らせでした。
6歳馬ですが今年の活躍を期待していたので、非常に残念です。

思えばちょっと使いすぎだったように思います。
今後の出資予定馬は手塚調教師は避けたいと思います。

お疲れさまでしたディスキーダンス

29戦4勝(4-3-4-5-3-10)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
突然の引退
ディスキーダンスの突然の引退残念です。
そうですか繋靱帯炎ですか、痛かっただろうなぁ。
お疲れさまでした、ディスキーくん。
【2017/02/11 19:47】 URL | いしだ #- [ 編集]

一寸先は闇
ディスキーダンスは孝行愛馬でした。
今年準オープンを卒業して、重賞に挑戦してくれると期待していました。

馬に責任はないのに、重度の繋靭帯炎ではかわいそうです。
はやり使いすぎが影響したと思っています。
残念ですが、お疲れ様ディスキーダンスです。
【2017/02/12 06:32】 URL | とし #IgaqAkHk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tosiuma.blog83.fc2.com/tb.php/3024-4fd8e437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:とし

競馬とし激情

流通関係の仕事をしている60代♂です。1日1万歩を実践して健康第一に競馬を大いに楽しんで人生を満喫したいものです。

愛犬ゴン

ミニチュア・シュナウザー

ブログランキング

競馬サーチ.com

皆さんの応援クリックが競馬とし激情を 勇気付けてくれます! お暇のときはお願い致します♪

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

株価・為替

ブログ内検索

天気予報

現在の時刻

星が見える名言集100

占い

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

辞書

goo 辞書


用語集

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
194位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる