競馬とし激情
社台・サンデー、G1サラブレッドクラブに入会しています。 「競馬とし激情」へご訪問ありがとうございます。競馬予想とか一口馬主とかそれ以外とか。コメント大歓迎です。競馬を人生を楽しみましょう♪
03 | 2018/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

第1回ブリリアントカップ出走
クラージュドール

【4月17日(火)大井(20時10分発走)・第1回ブリリアントカップ(SⅢ)・距離2000m戦へ58kg赤岡騎手で出走します。16頭立ての4枠7番です。最終追い切りは4月13日(金)に庄司騎手が跨り、単走で4Fから50.8-37.9秒。直線残り200mからステッキが入り強めに追われてマークしています。庄司騎手からは「最近は力みがなく良い精神状態でリラックスして走れています。前走時とほぼ同じ状態に仕上がりましたので、あとは相手関係と展開ですね。期待しています。」と、吉岡厩務員からは「クラージュドール用に明るい曲を編集して、馬と一緒に歌いながら世話をしています。この効果があってか、ストレスがなくなりました。体重、状態とも前走時と変わらないです。」とのコメントがありました。】


明るい曲を編集して聞かせているとは知りませんでした。
吉岡厩務員に担当が代わったのは良かったようですね。
8歳にして前走金盃を初重賞制覇してくれた頼もしい愛馬ですので、今回も頑張って好結果期待しています。

メンバーは強敵2番リッカルドがいますし、森泰斗騎手は12番タービランスに騎乗します。

赤岡修次騎手は2度目の騎乗で馬も状態は良いので好勝負を期待しています。

明日は自宅でテレビ観戦で応援です。
トレセン在厩馬
ハウメア (サンデー)

【来週4月21日(土)京都・彦根S(芝1200m)にルメール騎手で出走予定です。本日(水)坂路で追い切っています。来週のレースに向けて、着実に良化がうかがえます。現在の馬体重は474kgです。】


今日は坂路で2本乗って1本目に54.3(14.4)-39.9(14.1)-25.8(13.2)-12.6で駆けあがりました。
追い切りは軽めの藤沢厩舎ですが、初の1200m戦に向け順調のようです。
徐々にペースを上げているようで、好状態でレースを迎えられそうです。







リリーノーブル (サンデー)

【レース後変わりありません。このまま在厩して5/20(日)東京・オークスに備えます。引き続き川田騎手に騎乗依頼しています。】


忘れな草賞を勝利したオールフォーラヴは中内田厩舎ですので、リリーノーブルとどちらを選ぶのか興味大です。
オークスまで在厩ですので、ゆっくり疲れを癒してから乗り出しでしょう。







ダブルコーク (G1)

【レース後はいつもの疲れがあるぐらいで、脚元は変わりありません。今日4月11日(水)は厩舎まわりの運動にとどめており、明日(木)から乗り出します。今後については、このまま調整を続け、再来週4月28日(土)東京・ダート1400m戦に向かう予定です。乗り役は三浦騎手に依頼しました。
「疲れはいくらかありますが、放牧に出すほどではありません。ケアをしていけば、次走もいい状態で出走できるでしょう。ここにきて確実に脚を使えるようになっていますね」(鹿戸調教師)】


中2週で出走予定です。
中3週の方が良いように思いますが、このところ冴えている鹿戸調教師ですので大丈夫でしょう。
三浦皇成騎手に騎乗依頼をしたようですので、心強い鞍上です。
桜花賞3着
リリーノーブル

【4/8(日)阪神11R・桜花賞(G1・牝・芝1600m)に川田騎手55kgで出走し、勝ち馬から0.4秒差の3着、馬体重は498kg(±0)でした。五分のスタートから中団の外めにつけました。同じ位置取りで勝負どころを進むと、直線では馬場の真ん中から力強く伸びて前へ迫っていきましたが、1馬身3/4+半馬身届きませんでした。
レース後、川田騎手からは「状態がとても良くて折り合いもついて、うまく厩舎で仕上げられたのだと思います。勝った馬は強くて、外から来た時の手応えが全然違いました。2着馬のラッキーライラックは捉まえたいところでしたが、そこは枠の差もありました」とのコメントがあり、藤岡調教師は「いい競馬ができたと思いますが、結果は残念でした。うまく折り合いがついて調整ができているので、いまのところはこのまま厩舎に置いて5/20(日)東京・オークス(G1・芝2400m)へ向かうことを考えています」と話していました。】


パドックでは落ち着いていて好状態でした。
返し馬でもテンションが上がることなく走っていたので、期待は高まりました。

レースでは本当に頑張ってくれました。
勝ったアーモンドアイの末脚は別次元で、ラッキーライラックにも先着を許してしまいましたが半馬身まで詰めてくれました。

関係者は残念でしたでしょうが、私は愛馬を褒めてあげたいです。

次はオークスですので現地で激情応援です。
7番人気3着
ダブルコーク

【4月8日(日)阪神・天王寺特別(ダート1400m)に57kg秋山騎手で出走し、馬体重は前走から+8kgの490kgでした。
レースでは、五分のスタートから控える形に。その後はスーッと位置を上げて、9~10番手のポジションで落ち着きました。3コーナーではしっかりと我慢させ、少しずつスピードに乗せながら4コーナーをカーブ。直線に向くと外に進路を取って追い始めました。逃げた1番人気馬が差を広げ、先に前で抜け出していたライバルには及ばなかったものの、着実に末脚を繰り出し、3着で上位入線を果たしています。勝ち馬とのタイム差は0.8秒でした。
「今日は上位2頭が強かったですね。それでも、いつも安定して走れるのはいいところです。乗りやすく、道中はとてもスムーズでした。前走でも感じましたが、脚をしっかりと溜めることができる分、今は1200mよりも1400mの方が合っている印象です」(秋山騎手)
「よく頑張ってくれました。速いペースで飛ばして、それでいて勝ってしまうのですから相手が強かったのでしょう。中団にスッとつけて、いい競馬をしてくれたと思います。輸送が続いたにも関わらず、目方が戻っていたのも良かったですね。権利が取れましたので、状態を見ながらにはなりますが、もう一戦使いたいと考えています」(鹿戸調教師)】


プラス8kgの馬体重でしたが、パドックではしっかりした歩様で毛艶も良く、力強く歩いていました。
阪神コースも2度目で状態も良く、期待できるデキにありましたね。

今日の3着は本当に良く頑張ってくれたと思います。

鹿戸調教師のレース選択も良かったです。

3着と優先出走権を確保して、複勝馬券にも貢献してくれたので大満足です。

疲れを癒して次走に備えてください。
2歳馬近況
ヴァリディオルの16(アンドラステ) (社台・社台ファーム)

【この中間も常歩3000m、ダク1200m、軽めキャンター1200mをベースに、週3日は直線コース(1000m)入りし、週2日は周回コースで長めの調教、週1日はトレッドミル運動を行っています。首に力が入りすぎる傾向にあって、全体的に力んだ格好になりがちでしたが、突っ張って走るような面は改善されてきており、力の抜の抜きどころを馬自身がようやく理解してきた印象です。今後も適度に負荷をかけて乗り込んでいき、よりメリハリの利いた走りを目指していきます。3月下旬に計測した体高は160.5cm、胸囲は181.8cm、管囲は19.7cm、馬体重は454kgでした。】


乗り込んでいても強い調教をしていないようで、馬体重を少しですが戻してきました。
スムーズな走りが身について、馬体が成長してくれることを願っています。







アルアマーナの16(ヴェルトラウン) (G!・OFリリーバレー)

【ハロン15秒ペースの調教をコンスタントに消化してきたため、この中間はリフレッシュに努めています。騎乗運動は1日だけ、坂路コースをハロン18-16秒ペースで1本駆け上がるにとどめて、他の日はトレッドミルとウォーキングマシンによる運動を行っています。相変わらずテンションは高く、馬体も大きく変わった様子はありません。ただ、調教ではバネのある動きを披露しているように、確かな素質を備えています。今後も心身のさらなる成長を促しながら、徐々にペースを戻していく方針です。ここにきて冬毛が抜け始めて、毛艶は良くなってきました。3月下旬に計測した体高は160cm、胸囲は177cm、管囲は20.1cm、馬体重は411kgでした。】


リフレッシュしているのに先月より馬体重が減っているのは問題です。
小柄な牡馬で馬体重を減らしているので心配です。
飼葉は食べていても馬体重を減らしているのは、内臓面に問題があるのでしょうか?

精神面の成長も大事ですが、なんとか馬体重の問題を解決して欲しいです。
募集時馬体重は440kg位でデビューを迎えると思っていたので、現状非常にまずいです。
出走確定
ダブルコーク

【今週4月8日(日)阪神8R(13:55)・天王寺特別(ダート1400m)に57kg秋山騎手で出走が確定しています。このレースはフルゲート16頭立てになりました。】


前走同舞台で0.3秒差4着、連続して騎乗の秋山騎手で好勝負期待です。
調教の動き良く、状態も良いので7歳馬ですが頑張ってくれることを願っています。
抽選突破の運もあるので、鹿戸調教師を褒める結果を!



11R桜花賞に出走するリリーノーブルと阪神で愛馬が2頭出走します。
16頭と18頭立てですが、どちらもフルゲートで愛馬の好結果を期待しています。


プロフィール

Author:とし

競馬とし激情

流通関係の仕事をしている60代♂です。1日1万歩を実践して健康第一に競馬を大いに楽しんで人生を満喫したいものです。

ブログランキング

競馬サーチ.com

皆さんの応援クリックが競馬とし激情を 勇気付けてくれます! お暇のときはお願い致します♪

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

株価・為替

ブログ内検索

現在の時刻

星が見える名言集100

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

辞書

goo 辞書


用語集

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
114位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる