競馬とし激情
社台・サンデー、G1サラブレッドクラブに入会しています。 「競馬とし激情」へご訪問ありがとうございます。競馬予想とか一口馬主とかそれ以外とか。コメント大歓迎です。競馬を人生を楽しみましょう♪
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2歳馬近況
リリーノーブル (サンデー・NF空港)

【引き続き、週3日屋内坂路(900m)に入りハロン15~16秒ペースで1~2本、うち1日は終いをハロン14秒ペースまで上げて登坂しています。課題は太めに映る馬体ですが、ペースが上がっても対応できており、大きなストライドでスピードに乗った安定した走りを見せています。今のペースを継続して、併せ馬などでシャープな馬体に変わってきて欲しいところです。気性面は落ち着いていて煩いところもなく、6月中の入厩を目指して進めていきます。現在の馬体重は513kgです。】


調教のペースは進んでいます。
馬体の緩さは感じてもペースが上がっても安定した走りですので頼もしいです。

6月中の入厩を目指すようで順調に行ってほしいです。







フォルシュナイト (G1・OFリリーバレー)

【この中間も、びっしりとトレーニングを行っています。現在のメニューは、週1回内周回コースをハッキングキャンターで1200mと、坂路コースをハロン17-13秒ペースで1本、週1回内周回コースをハッキングキャンターで1500mと、坂路コースをハロン16-15秒ペースで1本、週1回坂路コースをハロン18-16秒ペースで1本、週2回外周回コースをハロン22-20秒ペースで2000mという様々な内容です。スタミナの著しい向上が感じ取れ、速い時計での調教もこなし、移動の態勢が整ってきました。いまのところ、順調に進めば6月中での移動を考えています。トモに関してはまだ良化の余地があるものの、今後のさらなる成長、馬体の完成が楽しみな1頭です。最新の目方は439kgでした。】


バラエティ豊かな調教内容でペースも上がっています。
馬体重も439kgと理想体重で、トモに良化の余地があるようですが、調教ペースを上げても馬体重が増えているように成長しています。
6月中の移動を考えているようで、出資したばかりですが嬉しいです。
調教内容が豊富で楽しみな頼もしい馬です。







ラントカルテ (G1・OFリリーバレー)

【この中間は、順調に乗り込みを重ねています。現在のメニューは、週1回坂路コースをハロン15-13秒ペースで1本、週1回坂路コースをハロン18秒ペースで2本、週1回外周回コースをハロン18-15秒ペースで1600m、週1回外周回コースをハロン24-22秒ペースで2000m駆け抜けるという内容です。まだ坂路2本ともに速い時計を出すと、終いが甘くなってしまうように思われますので、適正負荷をかけて体力づくりに取り組んでいます。馬体も徐々にしっかりとしてきていますが、まだトモを中心に成長途上です。パンとしてくれば、動きに迫力や力強さが加わってくるはずですので、今後も引き続き鍛えていきます。最新の馬体重は457kgでした。】


坂路で13秒ペースまで上げているので、前回5月5日のレポートより馬体重が10kg減ってしまいました。
今後は体力強化と馬体が成長して欲しいです。

順調に乗り込みを重ねていければ、終いの甘さも徐々に解消されていくでしょう。
調教のペースも上がって順調ですので、今後の成長が楽しみで大いに期待できそうです(^^♪
様々な調教内容を取り入れて進めてくれているので、牧場の期待も大きいようです。
出走確定
ダブルコーク

【今週5月20日(土)新潟7R(13:10)・ダート1200m戦に57kg秋山騎手で出走が確定しています。このレースはフルゲート15頭立てになりました。湯沢特別の方は除外対象だったため、ダート1200m戦に回りました。】


6歳になって初のダート競馬です。
キングカメハメハ産駒でダート適性はあると思いますが、やはり走ってみなければ分かりません。
ダートを試す価値はあるので期待したいです。
鞍上がテン乗りですが秋山真一郎騎手に強化されたのは良かったです。

今週出走できることになってホッとしましたが、鹿戸調教師のレース選択は危ないです。







サーサルヴァトーレ

【5/20(土)京都9R・芝1400m戦に松若騎手で出走が確定しました。このレースは18頭立てです。
※8Rから9Rに変更となっています。】


初の1400m戦ですが、距離短縮で変わり身を見せて欲しいです。
松若風馬騎手ですので、好騎乗で馬の能力を発揮してくれることを願っています。
トレセン在厩馬
サーサルヴァトーレ (サンデー)

【5/20(土)京都・芝1400m戦に松若騎手で出走を予定しています。想定ではフルゲートが見込まれていますが、本馬の出走間隔だとじゅうぶんに出走可能圏内です。5/17(水)はCWコースで追い切り、5ハロン64.6-50.7-38.6-13.3の時計を単走・強めでマークしました。距離短縮が気性的にプラスに出るとみています。】

距離短縮で初の芝1400m戦ですが、掛かり気味の走りや行きたがる面がある馬で、この距離で新境地を開いてほしいです。
橋口慎介調教師の判断に期待しています。
松若風馬騎手は乗り慣れているので、期待は膨らみます。
500万条件は勝ち上がって欲しいです!







ダブルコーク (G1)

【今週5月20日(土)新潟・湯沢特別(芝1200m)に木幡初也騎手で出走を予定しています。ただ、想定段階では、フルゲート16頭のところに本馬を含めて28頭が出走を表明しており、レース間隔から20番めとなる本馬は除外対象です。そのため、同日(土)新潟・ダート1200m戦にまわることも検討しています。こちらも現時点では除外対象ですが、(土)・(日)に重複して名前の入っている馬が多いため、出走できる可能性はありそうです。
今日5月17日(水)ウッドチップコースで追い切りました。5Fから69.6-53.0-38.6-13.3秒の時計をマークしています。
「オープン馬と併せて、いい動きを見せてくれました。先週末の内容も良かったですし、重さは解消したといっていいでしょう。ダートの適性は分かりませんが、やってみる価値はあると思います」(鹿戸調教師)】


除外対象のようで、除外ならダートを試すようです。
キングカメハメハ産駒でダート競馬は面白いとは思いますが、ダート1200m戦では距離不足のように思います。

ダートを試す価値はあるので、ひそかに期待しています♪







ステイキングダム (社台)

【レース後変わりありません。次走は6/10(土)阪神・生田特別(芝2400m)を予定しており、引き続き和田騎手が騎乗します。降級して500万下クラスの一戦となりますし、叩いての上積みも加味すれば巻き返しを期待できるでしょう。】


前走は厳しい競馬で7着でしたが、2400mの距離に対応してくれたのは収穫ですので降級戦をクリアしてくれることを期待しています。
和田竜二騎手も騎乗ぶりに反省していたので、必ず巻き返して好勝負をしてくれるでしょう。







イーデンホール (G1)

【前走レース後も脚元を含め馬体に変わりありません。次走については、7月9日(日)中京・プロキオンS(G3・ダート1400m)が候補に挙がっており、ここで一旦リフレッシュを挟みます。明日5月18日(木)グリーンウッドTへ放牧に出る予定です。
「スタートをソロッと出して、いい感触で走れていました。終いも伸びてくれていましたし、力は見せてくれましたね。心身ともに変わりなく、もう1戦できるくらいの状態ではありますが、ここは無理せずリフレッシュを挟みます。4歳勢が降級することで、いまのところの状況では、プロキオンSへの出走が叶いそうです。ここを目標にしたいと思います。オープンや重賞で、十分勝負できる手応えがありますし、気持ちの入ったいい状態で、またレースへ臨めるように調整します」(中内田調教師)】


前走昇級戦で3着と好走しましたが、個人的には3~4コーナーでもっと前目につけていれば2着はあったように思っています。
3歳のユニコーンS以来の重賞ですので、楽しみです。

掲示板を確保できれば上等でしょうが、中内田調教師の期待の大きいので好勝負を期待です。
リフレッシュ放牧で疲れを癒して次走に備えて頑張って欲しいです。
追加出資馬
No.30 ヴァリディオルの15(フォルシュナイト)牝馬・栗東 吉村圭司厩舎



●出資申込者
 お名前:***様
 会員番号:******

●随時お申込み内容

 1.No.030 ヴァリディオルの15
  申込口数:1口
  金額:45万円
  支払い方法:一括払い
  クラブポイントを充当する




昨日G1サラブレッドクラブのクラブからのお知らせに載っていた「競馬のお知らせ」を観てみました。
候補馬6頭の中では、予算が50万円とのことでしたので当然ディープインパクト産駒を除くNo.24,No.30,No.32,が有力だと思っていました。

私がこの3頭の中から出資馬1頭を決めるならNo.24 ヴィクトリーマーチの15でした。
装蹄師・西内荘さんが選んだ馬はNo.30 ヴァリディオルの15でした。

吉村圭司厩舎には同じステイゴールド産駒のステイキングダム(4歳・社台)がお世話になっていて、
吉村調教師と厩舎スタッフには好感を持っていたので、出資を後押ししてくれました。


本来なら今年の募集馬は社台・サンデー、G1から3頭出資申し込みをする予定でした。
牡馬1頭、牝馬2頭で出資予定でしたが、昨日2歳牝馬に出資申し込みしたので、2頭にしたいです(^^♪


装蹄師・西内荘さんが選んだ馬ですので、大いに楽しみで期待が膨らみます!
4番人気7着、2番人気3着
ステイキングダム7着

【5/14(日)京都9R・白川特別(芝2400m)に和田騎手で出走、馬体重は426kg(+2)でした。問題なくスタートを切ると、道中は縦長となった馬群の中ほどを通っていきました。3~4コーナーの勝負処もほぼ同じ位置取りで、直線へ向くと前をうかがう場面が2度ありましたが、いずれも進路が狭くなってしまい、立て直して大外に持ち出しましたが、最後は勝ち馬と1.5秒差の7着まででした。
レース後、和田騎手は「今日はとても下手に乗ってしまいました。勝負処で囲まれて動くに動けず、直線でも前が壁になるロスがありました。今日は初めての距離だったので、流れが落ち着いても積極的には行きづらかったのですが、スタミナはありそうで距離は持つと思いました」とコメントしており、吉村厩舎の調教助手は「距離には対応してくれましたが、スタミナを蓄える意味でももう少し体に余裕が出てきて欲しいですね」と話していました。】


プラス2kgで426kgの馬体重でしたが、パドックでは歩様もマズマズで状態は良かったです。

今日はスタートも出て中団を進んでいたので、期待に胸が膨らみました♪

小頭数のレースで直線で2回も詰まってしまっては致命的でした。
それでも前が止まらない展開でしたので、スムーズでも3着確保が精一杯だったでしょう。


今日は残念な結果でしたが、距離に対応できたのは収穫でした。
次は距離には対応できるので、もっと積極的なレースが出来るでしょう。

今後はコメントにあるように馬体の成長が欲しいです。







イーデンホール3着

【5月14日(日)京都・栗東S(OP・ダート1400m・ハンデ)に54kg福永騎手で出走し、馬体重は前走から-6の492kgでした。
レースでは、ゆっくりとしたスタートから、馬なりで中団後ろを追走。道中は少し行きたがるところをグッと我慢させながら脚を溜めていきました。直線に入って、外へ出し、前を行く1番人気馬とともに追い上げていきましたが、内から先に抜け出した馬がそのまま踏ん張って勝利を掴み、本馬もよく伸びたものの、3着争いを際どく制したところがゴール。勝ち馬から0.4秒差の3着でした。
「オープンへ昇級初戦としては、いいレースができたと思います。ただ、もっとペースが流れると思っていました。前が速ければ、さらに差を縮められたはずです。持ち時計は詰めてくれましたし、力をつけていると思います。あとは道中でムキにならなければ、もっと良くなるでしょう」(福永騎手)】


パドックではマイナス6kgで馬体も締まって毛艶良く状態は良かったです。

3~4コーナーでもっと詰めて行けば勝ち負けが可能だったように思います。

まあオープン初戦で3着でしたので合格点です。
テン乗り福永祐一騎手でオープンでもやれることを証明してくれたので、今後は期待十分で楽しみです。

中1週でしたので、先ずは疲れを癒してゆっくり休んでください。
ヴィクトリアマイル
東京11R【第12回 ヴィクトリアマイル】 芝左1600m
◎11番ミッキークイーン

3か月半ぶりの前走阪神牝馬Sを快勝して秋華賞以来1年6か月ぶりの勝利で通算5勝目。
中4週で中間はしっかりと乗り込んで高いレベルで安定、ゲートが安定して強さを証明する。
東京コース【1201】・1600m【2300】で牝馬戦【4510】、瞬発力で差し切る。

〇7番 ルージュバック
▲14番レッツゴードンキ
△2番 スマートレイアー
△8番 クイーンズリング
△5番 アドマイヤリード

馬連で、7-11、11-14、2-11、8-11、5-11、の5点。













京都9R【白河特別】 芝右外2400m
★3番 ステイキングダム
短期放牧で心身のリフレッシュを図って中7週で初の2400m、スムーズに折り合って巻き返す。
前走はスローペースで前が止まらず10着と展開不向きも0.8秒差、京都外回りで変わり身を見せる。
調教ではシャドーロールを付けて追い切りを行ったりとこの馬の能力を最大限に引き出す厩舎サイド。
京都コース【1101】合っていてシャドーロール、和田竜二騎手と長く速い脚を繰り出して勝ち負け。

〇1番 ニホンピロカーン
▲8番 ロングスピーク
△2番 ロゼリーナ
△9番 ケンホファヴァルト
△6番 ステイザコース
△10番レイトライザー
△5番 ハイプレッシャー
△4番 セルリアンラビット
△7番 スリーヴェローチェ

愛馬白河特別出走激情応援馬券
単勝、3番。
複勝、3番、
馬連で、3から総流しの9点。
がんばれ!ステイキングダム 成長力を見せろ








京都11R【栗東ステークス】 ダート右1400m
★10番イーデンホール
中1週の昇級戦でテン乗り福永祐一騎手、追い切りは坂路53.6-39.3-25.6-12.6と好気配。
京都ダート千四【3001】は得意条件、オープンでも通用する素質は十分にある。
持ち時計はないが勝負根性あり前向きな気質、末脚鋭くハンデ差を生かして好勝負。

〇6番 コウエイエンブレム
▲11番グレイスフルリープ
△3番 サイタスリーレッド
△9番 ラテンロック

愛馬栗東S出走激情応援馬券
単勝、10番。
複勝、10番。
馬連で、6-10、10-11、3-10、9-10、の4点。
がんばれ!イーデンホール 豪脚を繰り出せ



プロフィール

Author:とし

競馬とし激情

流通関係の仕事をしている60代♂です。1日1万歩を実践して健康第一に競馬を大いに楽しんで人生を満喫したいものです。

愛犬ゴン

ミニチュア・シュナウザー

ブログランキング

競馬サーチ.com

皆さんの応援クリックが競馬とし激情を 勇気付けてくれます! お暇のときはお願い致します♪

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

株価・為替

ブログ内検索

天気予報

現在の時刻

星が見える名言集100

占い

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

辞書

goo 辞書


用語集

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
232位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる